人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然水のメンテナンスと雪対策。

天然水のメンテナンスと雪対策。_b0226089_22341895.jpg
約200m程裏山を登った所に、我が家の生活用水の水源があります。塩素の入った水道水でとった一番だしと、この沢水でとったそれとでは味が全く違う。だしは勿論、お茶やコーヒーでさえも…。でも、この天然水を当たり前のようにいつでも必要な時に得るには、並々ならぬ陰の努力が必要である事は、あまり知られていないでしょう。ココで暮らしていた頃は、3日に1度は裏山に上り、水口を覆っている落葉樹の落ち葉や杉葉を取り除き、水槽やストレーナーの清掃を約1時間ほどかけて行っていました。
天然水のメンテナンスと雪対策。_b0226089_22522193.jpg
↑黒色のパイプが見えますか?これが我が家へ貴重な天然水を運んでくれているんですがー、去年の大雪で倒れた杉が、不運にもパイプを直撃し、その衝撃で出来た弛みに小石や細かな砂が堆積して、水の流れが悪くなってしまいました。本当なら、今年の春にやらなければならなかったのですが…そろそろログハウスの完成も見えてきたので、11月のしぐれ模様になる前にまでは、と思い今日久しぶりにチェーンソーを握りました。

天然水のメンテナンスと雪対策。_b0226089_2325423.jpg
体は一つしかないので、幾らやる気があってもね~~。ログハウスの梁の補強は、吉村工務店の棟梁にお願いしました。せっかく田舎塾のメンバー達と作り上げたのに、雪の重みに耐えきれず倒壊させてしまったのでは、施主のメンツが立ちませんから…。肝心要の所は、やはりプロに頼るのが賢明でしょ?天然水のメンテナンスと雪対策。_b0226089_2312767.jpg梁を2段重ねして強度を増し、尚且つその下から柱(可動式)をかませる念の入れようは流石です!部屋の中に3本、テラスのひさし部分にも3本…これで一安心。「少々重たい雪が屋根に降り積もっても大丈夫!!」←棟梁のこの言葉を信じています(笑)。↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
by kutaokude | 2011-10-08 23:15

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31