人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランプの灯り。

ランプの灯り。_b0226089_1744558.jpg
あえて、ログハウスには電気を引き込みませんでした。「いつまで我慢できるやろ??」と自分自身、半信半疑ですが…(笑)。堅田に引っ越す事になって、母屋のテレビもネットも解約しましたが、その気になればいつでも再開できますしね。せっかくのチャンス(?!)だから、不便さを楽しもうと思っています。29日(土)に予定されている、東宇治高校での出張そば打ちで使う一番だしを仕込む為、今夜は久多に泊まり込みです。先日ネットで買ったハリケーンランタンに火を灯し、就寝前の読書。石油ストーブの炎も手伝って、蛍光灯の下でのそれとは違った雰囲気の中で、心地よく眠りにつけました。
ランプの灯り。_b0226089_181311.jpg
うちの調理場には、簡易水道の蛇口と沢水の蛇口がありますが、夕べから沢水勢いが悪いので朝一番に裏山へ向かいます。案の定、落ち葉が水口のネットに覆いかぶさっていました。こうなると落ち葉が水をはじき返して十分な水量が取り込めず、水圧がかからなくなり蛇口から出る水の勢いも鈍るのです。
ランプの灯り。_b0226089_1815205.jpg
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

明日は、そば打ち体験が終われば、助太刀に来てくれる廣瀬君達と、うちの実家である鉄板焼き屋「でんでん」で打ち上げをする予定なので、両親への土産を買いに大原の道の駅へ。その時に駐車場の脇にある桜の木に花が…!!まだまだ幼木なんですが、ほぼ満開状態なんです!これも異常気象の影響なのか?朝晩こそ冷え込みは厳しいのですが、日中の日差しはまるで夏の様…人間だって体調を崩しますからね。
by kutaokude | 2011-10-28 18:25

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31