人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京の雪国を支える男たち。

京の雪国を支える男たち。_b0226089_195828.jpg
やっぱり来ましたね!ドカーーーっと80cm!!!26日の午後に久多に入った時には、おおよそ60cmの積雪でしたが…年の瀬恒例の夜間パトロールを終えたのが12時を少し回った頃で、雪も小康状態で上空を見上げると満天の星空がキラキラと…。
京の雪国を支える男たち。_b0226089_2013241.jpg静まり返った白銀の世界とプラネタリュームはベストマッチ!あくる朝の事を考えて、車は”おくで”の看板の袂に置いて、粗品でもらったLEDの懐中電灯で少し前方を照らしながら、凍てついた坂道をトボトボ歩いて行くのはとても心細かった~~。家を出る前に、ピースをロープから放し自由にしてやっていたから、”迎えに来てくれへんかな?”と期待して「ピース!ピース!ピース!」と呼びながら…(笑)。エエ歳したオッサンが『』悪いと思われるでしょうが、右側に竹藪、左側には杉林の小道を、真夜中に独りぼっちで歩くんですよ!どんなに物騒かぁ~~。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


結局、呼んでも呼んでも僕のS,Pは姿を見せてくれませんでした。久しぶりの自由の身を満喫する為に、獣の臭いを嗅ぎながら山中を走り周っていたんでしょう。少し小腹空いたので、消防の詰め所でもらったカップ麺にお湯を注ぎ3分待っている間に、チラッと勝手口を開けると雪が深々降り始めてるじゃありませんか!?
ゆっくりまったり”久多の湯”につかって布団をひいたのが午前1時半頃。
京の雪国を支える男たち。_b0226089_20511057.jpg朝目覚めて直ぐに玄関を開けると、ピースが土間の入口の寝床にチョコンと…。僕を見上げる顔は、とても満足そうでしたね(笑)!ずっとロープに繋がれていたから…リフレッシュできたんでしょう。身支度をしてから、いつもより少し多い目のご飯を与えてやって「又、明日雪かきに来るさかいなっ!」と、頭をナデナデ。夜中の間に15~20cmは上乗せされたでしょから、トータル80cm位の積雪になったと思います。車の上にてんこ盛りになった雪を降ろして
さぁー出発!途中、久多の駐在所の前で大型除雪車で除雪作業に精を出してくれている”イっちゃん”(中坊建設の社長)とすれ違い、オートキャンプ場の入口付近でパトロール中の”センちゃん”(左京土木事務所)と二言三言言葉を交わします。こんな過疎化の村において、彼らの存在がどれだけ”有難い”かぁ~~くれぐれも気を付けて作業に励んで欲しいと思います。
by kutaokude | 2011-12-27 21:13

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31