人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”愛農かまど”は、万能です!!

”愛農かまど”は、万能です!!_b0226089_17544263.jpg
大義名分は、火入れ式の試し炊き…と言いつつ今回で何回目でしょうか(笑)??田舎塾のメンバーでもあり、僕の高校時代のクラスメイトの”かよちゃん”がお手伝いに来てくれて…炊事小屋の屋根雪やそこに辿り着くまでの通り道の除雪をしてくれて大助かり!!おまけにー、「明日は、かまどのグリラーでピザを焼くつもりなんやけど…」と言うと、「じゃ~私がピザの生地を作って来るし…」と快く引き受けてくれました。この写真を見て「あれっ?」と気付く方もおられると思いますが、ピザをのせているコノ”鉄板”…梅ノ木の”北村ブラザーズ”が、グリラーのサイズに合わせてバーベキューで使う取っ手付きの鉄板を上手く加工してくれたんです。
”愛農かまど”は、万能です!!_b0226089_1861220.jpg↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
鉄板が熱くなっていても軍手をすればスムーズに取り出せて、その上メンテナンスも簡単。取っ手が付いているから…トッテモ素敵(笑)!!宅急便で届いた羽釜も、中サイズの鉄輪にぴったりはまり見た目も雰囲気が出てきました。今日は試し炊きですから、ピースのエサ用にくず米を1升分炊きます。「始めチョロチョロ、中パッパッ…」薪を気前良くくべると一気に火力が強まり…10分もすれば蒸気が羽釜と木蓋の隙間から”ブワーー”っと湧き上がってきます。とにかく初めての体験ですから、何度も木蓋を開け炊け具合を確認しながらワクワクドキドキ…「よし!今や!」と、今まで勢いよく”愛農かまど”は、万能です!!_b0226089_18334997.jpg燃え上がっていた薪を焚口から、ピザ焼き用の鉄板の方へ移し火力を弱め蒸らします。ビギナーズラックと言うんでしょうか?ホント、上手く炊き上がってね~~。臭いを嗅ぎつけてやってきたピースに、炊き立てのご飯の上に同じくかまどで仕込んだ豚汁をぶっかけて与えてやると、尾っぽを振り々大喜びでした!!
by kutaokude | 2012-01-15 18:42

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31