人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪警報は、何処へやら…??

大雪警報は、何処へやら…??_b0226089_20252457.jpg京都府北部に”大雪警報”が発令さえれていましたから、かなり気合を入れて帰って来たんですが…ガッカリ(笑)。旧JA久多支店近くの温度計は、-7℃を表示していましたよ!やっぱり久多は別世界ですね~~。橋の上は、風が通り抜けるので道路が凍ててツルッツル。これだけ気温が下がると雪は降りません。雪どころか…快晴ですよ!
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

久多の里においては、今年の積雪量は今の所例年よりかなり少なめです。いつもなら、1m以上はありますから…我が家の敷地では、40cm~50cmと云うところでしょうか。今日は”カリコリ”の日だったから、雪の上を歩いて何処へでも行けちゃうので、新しいカメラを首からぶら下げてデジカメ散歩を楽しみました。大雪警報は、何処へやら…??_b0226089_20483393.jpg28日(土)に控えた”火入れ式”の準備をしなくてはいけませんから、いつまでも遊んでいる訳にもいかず…トイレ掃除と玄関掃除を入念に。田舎塾のメンバーだけでも10名以上が集まってくれるし、それよりなのより、京都新聞の記者さんが取材にきてくれますから…綺麗にしておかないとね!「愛農かまどを囲んで、和気あいあいとみなさんが楽しんでる所を…」だそうなので…任せて下さい!!田舎の遊び方は心得ていますから(笑)。それにしてもー、最近”愛農かまど”経由で僕のブログに足跡を残される方が増えてきました。知る人ぞ知る…??結構興味を持たれてる方が多いと云う事なんでしょうね。震災以降、節電意識が高まり薪ストーブ等が見直されているようですが、榊さんのおっしゃる通り、薪を確保するのってホント大変なんですよ!薪を集める労力をお金で換算するとどれ程高くつくかわかりません。大雪警報は、何処へやら…??_b0226089_2182842.jpgただー、お金には替えられない”魅力”があるのは確かで、それは経験した者にしか味わえまえんが…。労力(苦労)を楽しめる人にだけあたえられる”ご褒美”みたいなモノだと僕は考えています。
by kutaokude | 2012-01-25 21:13

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31