人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再スタート…草花に習う。

再スタート…草花に習う。_b0226089_1541243.jpg昨夜遅く、次男坊を連れて久多へ帰り、今朝はあまりの寒さに目覚まし時計をセットした時間より、随分早く目が覚めました(笑)。でも、久多で育った子供は、強いですね~~。「全然寒くなかったで~~」と、枕が変わっても清々しい目覚めの様でした。せっかくの仕事始めの朝が雨模様で、なんだか気乗りしませんね。世間では、あちらこちらで”桜の満開”がニュースで取り上げられているのに…久多の春は、いつもと違う!そう言えばー、地元の年寄も口を揃えて噂しているそうです。「いつまでたっても暖かくならん年は、ええ米でけん!」と…。これが、結構な確率であたるんですわ!なんてったって、この土地で生まれ育って70年80年選手がゴロゴロいますからー、自然観察の達人の眼力にはかないません。

↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

再スタート…草花に習う。_b0226089_1529254.jpg屋根まで着きそうなくらいに
積りに積もった縁側の雪も後ほんの少しだけ…雪が解けると、スイセンの新芽が顔を出しました。色んな種類の草花の新芽が顔を出すと、カミさんの顔がほころびます。今年の春は、タイミングを外す事無く鹿除けの電気柵を施せたので、ガッカリさせられる事は無いでしょう。藤右衛門さんから頂いた枝垂桜も、年々付ける蕾の数が増えている様な気がします。ツツジやサツキ、オオデマリにムラサキシキブも何度も何度も重たい雪に枝を折られながらも、絶える事無くシブトクこの地に根を生やそうと頑張っています。その姿を僕も見習わないといけませんね~~。スクールバスの運転手として再びスタート切った今日、ハンドルを握りながらそんな事を考えてしまいました。
by kutaokude | 2012-04-06 15:49

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31