人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェーンソーが絶好調…お陰で作業がはかどります。

チェーンソーが絶好調…お陰で作業がはかどります。_b0226089_16501336.jpg最近チェーンソーの調子が悪くてねっ…肝心な時に限って”プスン、プスン…”うんともすんとも言わず、木を切る前に息が切れてしまう(笑)。ガソリンとエンジンオイルの配合率が適正でなかったので、ガソリンスタンドで調合してもらうのを止め堅田のコメリさんで既製品を購入、「もうこれで大丈夫やろ!?」と思いきや…。「ひょっとしたら、山口さんが言っていたプラグの老朽化も原因の一つかも??」と、古いプラグの品番を控える為に、その姿を携帯電話のカメラに覚えさせ後日再びコメリさんへ。今までの苦労がウソのように、プラグを新品に取り換えた瞬間に”ブルブル~~ン!!!”と一発点火です。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

「欲しいモノが欲しい時に手に入る生活も時には必要かな??」…なんてね(笑)。チェーンソーの気が変わらないうちに、山形製材所さんの所へ廃材を頂きに行きました。チェーンソーが絶好調…お陰で作業がはかどります。_b0226089_1752877.jpgこの廃材は、”コア”と言って丸太(通常、山から切り出し運ばれてくるものは4mの長さに切りそろえてあります。)を角材に製材する時にでる端切れで食パンに例えると耳の部分になりますね。だから、製材屋さんもこれを処分するのに困っているというのが現状で、山形さんも僕もお互い葛川小中学校のPTAの役員であるので心易いから「焚きモンに使うし分けておくれ…」と一声かければOKなんです。しかし、僕はこれを運ぶ軽トラを持っていないので2年前に隣の山主の杉の木が雪の重みに耐えられなくなりへし折れてそれがうちの軽トラックの…話がながくなるので説明はこの位にしてー、とにかく気の毒がってくれて「それなら俺のを使えば良い」と、これまた”男前”やないですか!お言葉に甘えてー、タイヤに負担が掛からない範囲でめー一杯積み上げて帰ってきました。予想以上に乾燥してるし、細い棒状のモノもあるから使い勝手が良さそう!これはイイものを頂きました。薪ストーブ
の焚き付けは勿論、”愛農かまど”でも重宝しそうです。
チェーンソーが絶好調…お陰で作業がはかどります。_b0226089_17185322.jpg



田舎塾メンバー募集中!!


ただ今、新規の田舎塾メンバーをチェーンソーが絶好調…お陰で作業がはかどります。_b0226089_17241476.jpg募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層異業種仲間達と、一味違った週末を過ごしましょう!

参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でも安心して参加して頂けますよ!

お問い合わせは…
sobauchi-okude@hotmail.co.jp
までお願いします。
by kutaokude | 2012-05-22 17:26

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31