人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピースとデジカメ散歩。

ピースとデジカメ散歩。_b0226089_202775.jpg
この季節ー、久多集落の至る所でこの様な”ススキのダンス”が見れます。その殆どが耕作放棄地となった田畑です。高齢化に歯止めがかからず、限界集落に指定されて久しくありません。現在70世帯余り、うち伴侶を亡くされた一人暮らし世帯が半数にも上る現実。加えてー、鳥獣の被害が年々ひどくなり手塩にかけて育てた作物を根こそぎ持っていかれる様では、作る気力も失われてきますよね!本当に気の毒な話ですが、決してうちにとっても他人事ではありません。ピースとくう太が居てくれるから、少なからず収穫が出来ていますが電気柵やフェンスの補修も大変な作業ですし、費用も掛かります。そんな我々の苦労を知る余地も無く、朝日に照らされたススキが秋風に吹かれてゆらゆら…ピースとデジカメ散歩に出かけました。
ピースとデジカメ散歩。_b0226089_20161878.jpg
上の町へ続くいつものルートを歩いていると、平日にもかかわらず一人の釣り人が…「釣れますか?」の問いに「あきませんわっ!」と答える表情もどことなく穏やか。この人にとって、釣りの成果もさることながら釣竿を垂れながら自然と同化している時間を楽しんでいるんでしょうね。解る様な気もしますが、僕は遠慮しときます。わざわざ冷たい川の中に入ってまで…朽木温泉なら喜んで入りますが(笑)。
ピースとデジカメ散歩。_b0226089_20214622.jpg
随分川の水かさが少なくなってきました。そろそろ一雨、いや台風の一つくらい来て欲しい所ですが、湿度も低くカラッとした過ごし易い日がもう何日も続いています。集落全体稲刈りも殆ど終え、いよいよ冬支度の時がきました。今週末は、田舎塾メンバーの若手に薪集めのお手伝いをお願いしています。近くの山の中腹でこの春先、大きなナラの木をこかし放置したままで、それを運びだし薪割をしてもらおうと思っています。仲間が集いチェーンソーのエンジン音、薪を割る軽快な音…日曜日は、お食事のお客様が一組あり、又”もりんちゅ”は賑やかな週末になりそうです。

↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。後半に入る前にお願いが…ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



        …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをピースとデジカメ散歩。_b0226089_20362212.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら

by kutaokude | 2012-09-27 20:37

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31