人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫の秋と冬支度。

収穫の秋と冬支度。_b0226089_13314616.jpg
サルは、面の皮だけかと思っていたら、手の皮も厚いようですが…(笑)。我々人間は、その様な芸当は出来ませんので、手を使わず足(靴)を使って…アシカラズ。今年も日照り続きで木の実の花が少なく、この集落一帯の甘柿などはどの木も殆ど実を付けていない状態。でも、柴栗は何故か鈴生りに…??。沢山収穫できましたよ!田舎塾のみなさん、来月の13日(土)は楽しみにしておいて下さいね!栗ごはん…。
収穫の秋と冬支度。_b0226089_1340587.jpg
今日は、予報通り台風17号が近畿地方に接近しているようで、久多でも先ほどから雨足が強まって来ました。くう太も心細そうな顔して玄関先で丸くなっています。昨日は、”冬支度”の第一段階として春先に切り倒しておいたナラの木を運び出す作業を、田舎塾メンバーの若頭である塩見くんに手伝ってもらいながら、なんとかうちの敷地近くにまで持って来て積み上げる事が出来ました。丸太の山を見る限り、十分ひと月分位の薪になりそうです。後は、17号が過ぎ去ってからボチボチ割って細かくしてから、一輪車などで薪小屋まで運ぶつもりです。人手さえあれば、もうひと月分くらいは貯めておきたいな~。冬の寒さが厳しいこの地方では、石油ストーブより断然薪ストーブの方が重宝しますからね。誰かボランティアに来てくれないかな~。三度の食事とくつろぎスペースを提供しますから…。
収穫の秋と冬支度。_b0226089_13562022.jpg
豊作は、柴栗だけではないようです。もりんちゅ農園の作物も順調に生育し、今年で二度目の挑戦だった落花生もご覧の通り鈴生りです!!昨夜は、これを塩茹でにして枝豆感覚でビールのお供に…乾燥させたモノより甘みが強くとっても美味しかったです。サルの被害も全くと言って良いほど無くなったのもその要因のひとつでしょう。それは、他でもありません…くう太のお陰なんです!好奇心旺盛なくう太は、コオロギやカエルを捕まえようともりんゅの敷地内を縦横無尽に駆け回るので、サルが警戒しているのだと思います。田舎塾メンバーの手助けや番犬の力を借りながら、収穫の秋を楽しませてもらっています。

↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。後半に入る前にお願いが…ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。









        …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーを収穫の秋と冬支度。_b0226089_1483017.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
by kutaokude | 2012-09-30 14:09

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31