人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の吹き寄せ

秋の吹き寄せ_b0226089_10452650.jpg
只今、栗の渋皮煮の仕込中。メチャメチャ暇掛かります(笑)夕べー、夕食を終えて作業に取り掛かったのが午後8時過ぎ。ハッキリいいますー、特別な道具や卓越した技術がいる訳ではありません。「真水から栗を炊き、しぶを取る」ただそれだけの作業を黙々と何回も繰り返すのです。そう、何回も!黒いしぶ汁が白く濁ったしぶ汁に変わり、やがて薄く透き通ったしぶ汁に。昨夜は、午前1時で一旦ギブアップ…今朝、スクールバスの運行を終えて9時から再スタート。時間を短縮したければ、初期の段階で大量の重曹を使えばイイのですが、そうすると味に影響が出てきます。歴然です!明日から、久多の紅葉と私たちのもてなしを期待して足を運んで下さるあの方、この方…それぞれのお顔を思い浮かべながら、まごころ込めて仕込んでいます。
秋の吹き寄せ_b0226089_1104114.jpg
手間暇かけて仕込んだ栗の渋皮煮は、秋の吹き寄せに無くてはならない存在なんです。



↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。









       …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーを秋の吹き寄せ_b0226089_11152255.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
by kutaokude | 2012-10-23 10:46

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31