人気ブログランキング | 話題のタグを見る

済州島からようこそ♪…カムサンミダ~。

済州島からようこそ♪…カムサンミダ~。_b0226089_194986.jpg
昨今の韓流ブームにあやかって…今日は、済州島で水揚げされた韓鯖?!(寒鯖)を京都中央で仕入れてきました。前回仕入れた鯖は五島列島でしたが、今回はその近くの水域で獲れた鯖なので脂の乗りは言うに及ばず、鮮度が抜群ですよ!
今現在、塩に馴染ませて4時間が経とうとしていますが、美味しい鯖寿司に姿を変えてくれるでしょうね。
何せ一から十まで手作りですから、注文を受ける数量も限られます。塩サバを一切使わず、生鯖を自分の目で品定めして加工。お米は、伏流水で育まれた地元の”久多米”を使っています。
明日は、宇治方面へ鯖寿司の配達に出向くのですが、夕方から降り出した雪がどれ程積もるのか心配でもあるし、ワクワクもするとても複雑な気持ちです(笑)。
済州島からようこそ♪…カムサンミダ~。_b0226089_19301291.jpg
昨日の時点で「今日やっつけしまわないと…」と、ある種の”カン”みたいなモノが働いてくれるんですね~。長年自然と向き合っていると養われてくるんでしょうか?今年の春、雪解けと同時に直ぐ近くの山にチェーンソーを担いでナラの木を伐採しておいたのです。本来なら、夏が来るまでに割って乾かしておかないといけなかったんですが、予想以上に”もりんちゅ”が忙しくなってしまって…嬉しい悲鳴と云うべきなんでしょうけれど、この地で冬を越すには無くてはならないもの、水や食料と同等に必要不可欠なモノ。昨日丸一日かけて、一輪車で玉割りした丸太をなんとかかんとか下の倉庫の中へ運び込み「これで、もうひと月分の薪が確保できた!」と云う安心感に浸る事が出来ました。次回12月8日(土)の田舎塾には、特別ゲストとして大勢の若者が”もりんちゅ”にやって来るので、薪割体験でもしてもらおうかな??(笑)。12月1日の夜、深々と雪が降り続いています。
済州島からようこそ♪…カムサンミダ~。_b0226089_19555889.jpg


↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。


…田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーを済州島からようこそ♪…カムサンミダ~。_b0226089_19594147.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
by kutaokude | 2012-12-01 19:57

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31