人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な命を預かる仕事。

大切な命を預かる仕事。_b0226089_19353215.jpg
まとまった積雪の翌朝は、いつもより気持ちを引き締めてハンドルを握らないと…。除雪車が何度も通り過ぎた後も、降り続いた雪が凍て付いて路面はまるでスケートリンクの様。一瞬の気の緩みやハンドル操作の誤りが命取りですからね。今朝は、今年一番の緊張感を持ってスクールバスの運行に取り組みました。橋の上でしかもカーブになっている箇所は特に要注意!!不思議と毎年同じ場所で事故が起こっています。
大切な命を預かる仕事。_b0226089_19451436.jpg
下は、保育園の年少さんから上は、中学3年生までの11名と運転手1名、計12名の尊い命を預かる仕事は責任重大です。ガードレールを突き破ればそこは断崖絶壁、まず助かる見込みは無いでしょう。20cm強の積雪はほんの序の口で可愛らしいもんです。これから1月、2月の上旬にかけて「ここが本当に京都市か??」と首をかしげるほどの積雪が…1m50cmから多い年だと2m近くまで。普段から走り慣れている者でないと、何処から何処までが道で、何処からが側溝もしくは崖になっているか解らないですもんね。
↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ


大切な命を預かる仕事。_b0226089_19561038.jpg
余りの雪景色の素晴らしさに見とれている場合ではありません。日が暮れかかると、鹿等の野生動物が突然道路を横切って来る可能性だってありますし、雪の季節は、普段の倍も3倍も疲れるんです。意識の無い所で相当神経を使っているんでしようね。でも、後ろに乗っている子供たちは、運転手のオジサンの気持ちを知っているのかどうなのか??(笑)そんな事は別として、毎日々バスの窓越しから見る景色は、彼らが大人になった時に良い影響を与えてくれるでしょう。春の新緑、燃える様な紅葉、そして一面の銀世界…目に入って来るもの、耳から聞こえて来るものが、都会の子供達とは明らかに違いますから。バスの運転は俺に任せてー、その目に久多の大自然を焼き付けてくれよ♪


フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

…田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーを大切な命を預かる仕事。_b0226089_209633.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
by kutaokude | 2012-12-11 20:06

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31