人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は、晴天なり。

本日は、晴天なり。_b0226089_20545811.jpg
もう何日ぶりでしょうか~?久多で青空を見るなんて…。今朝は、堅田から久多通いー、午前7時前には”もりんちゅ”に到着。調理場の温度計は5℃、急いで薪ストーブに火をくべ熾火が出来たのを確認して直ぐスクールバスの運行へ。朝一番の慌ただしさを思うと、週に2度程度の堅田~久多のとんぼ返りは気が引けるけれど。単身赴任が続くと、家族の温もりがやけに恋しくなるし…。
本日は、晴天なり。_b0226089_2142320.jpg
次男坊が、この春中学を卒業して高校へ進学する。後3年は、どうしても耐えなければならない2重生活。ガソリン代もバカにならないし、冬場の山道は危険と隣り合わせ、肉体的にも精神的にもハードルが高すぎるな~。でも、何度見ても飽きのこない景色が僕らの帰りを待っていてくれてる様な気がするし、「ここまでやってきたんだから…もうひと踏ん張り!!」と自分に言って聞かせ、奮い立たせて生きています。
↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
本日は、晴天なり。_b0226089_21124799.jpg
一時期は、80cm近くまで積もった雪も三分の一まで目減りし、最後の望みを明日からの寒波に託したいと思います。作る人も、出来上がった中で遊びたい人も、毎年この季節の”かまくら”を楽しみにしている人がどれ程いるか…。京都でかまくら体験が出来るんですよ!京都駅から1時間ほどで”雪国”に辿り着くなんて、あまり知られていない。この桃源郷の魅力を一人でも多くの人に伝えたいから、「神様!どうか雪を降らせて下さいなっ!」

…田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーを本日は、晴天なり。_b0226089_2124424.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
by kutaokude | 2013-01-24 21:24

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31