人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔玉の試作品とハンモック。

苔玉の試作品とハンモック。_b0226089_20552459.jpg
針畑大橋の欄干から身を乗り出して真下を覗き込むと…「うわ~~こわっ!!」思わず足がすくんでしまいました(汗)。類まれない高所恐怖症のくせにー、”怖いモノ見たさ…”と云うヤツですね。梅雨入り宣言した後、ピタッと雨が降らなくなってしまいました。ジメジメした梅雨は、好ましくないですが、これほど雨が降らないのも好ましくありません。母屋の直ぐ側を流れる沢も随分干上がってきましたし、畑や花壇の水やりも頻繁にしなくてはならないし、ピースやくう太も少々バテ気味です(笑)。苔玉の試作品とハンモック。_b0226089_2144867.jpg今週末の田舎塾では、ご覧の様な苔玉や苔庭作りを体験して頂く予定になっているんですが、肝心の青々とした苔を探すのに一苦労。日照りが続き茶色く変色したモノが多く、日陰にひっそりと生育している苔の中から見栄えの良いモノだけをチョイスして試作品を作ってみました。
↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

向かって左側がケヤキ、右がモミジの苗木をあしらってみました。勿論、どちらもうちのカミさんの作品です。
こうして作り上げた作品は、水やりをこまめにして余り日差しが強く当たり過ぎない所に置いておけば、1か月や2か月は楽しめるんですよ♪ ここは、山の中だから湿度が高いので苔が生育するにはもってこいの環境でしょうけれど…
苔玉の試作品とハンモック。_b0226089_2117881.jpg
今日の久多の最高気温は、29℃。最低気温は、12℃でした。この寒暖の差ー、激しいでしょ?!外気温は、都会とさほど変わりませんが、木陰に入るとそれはそれはもう~~涼しくて涼しくて…こんな風にハンモックに揺られたりしたら、チョーーー気持ちイイですよ~~♪ 裏山から吹いてくる天然クーラーは、野良仕事で火照った体を癒してくれます。



田舎塾通信♪
 
苔玉の試作品とハンモック。_b0226089_20492026.jpg
次回の田舎塾は、6月8日(土)に開催します!
主な内容は、「苔庭作り&サツマイモの苗の植え込み」です。

午前10時      「もりんちゅ」に集合
午前10時30分~ 散策がてら苔採取
午前11時30分~ 昼食の準備
午後12時30分~ 昼食
午後 2時   ~  苔庭作り&サツマイモの苗の植え込み
午後 3時30分~ ティータイム
午後 4時頃     解散

持ち物  …苔庭をあしらう直径15cm程度の好みのお皿を2枚、
      軍手、帽子、タオル、着替え、汚れても良い服装
      長靴(無ければ、汚れても良い動き易い靴)
参加費用 …大人お一人様 ¥3,000円(税込み)
        【昼食代、体験料含む】

定員に達しました。只今キャンセル待ちです!!


申し込み方法…お電話もしくは、メールでどうぞ!

電話番号…  090-8758-4117

メールアドレス…sobauchi-okude@hotmail.co.jp
   
by kutaokude | 2013-06-04 21:25

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31