人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日講(ついたちこう)の顔ぶれと村の将来。

一日講(ついたちこう)の顔ぶれと村の将来。_b0226089_2092536.jpgもう何度もこの場で「一日講」について紹介させてもらっていますね~。僕は、この”しきたり”を高く評価していますし、出来る限り存続させてゆきたいと考えています。今日の当番は、お隣の小南さん。中ノ町には、現在13軒のお家がありますが、常時住んでるのはその内8軒、街に生活の拠点を置き、時々帰って来られるお家が2軒、そして別荘となってしまったのが3軒と云う具合…。都合の悪い方、体調を崩し入院されている方もあり、本日の参加者は7名でした。ザッと見渡しても僕が最年少で…平均年齢は、70台後半限りなく80に近いですよ(笑)。お神酒、お洗米を頂いた後、自治会費、町内会費、テレビの共同アンテナ維持費、消防団費、農用地利用組合費…etc. 毎月¥1600円の出費です。(安いのか高いのか分かりませんが…)それから、「府民だより」や「いきいきセンターだより」、健康診断の案内…それから猿避けの「ロケット花火」を1軒につき30発。この辺りが、いかにも田舎らしいでしょ(爆笑!!)

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
一日講(ついたちこう)の顔ぶれと村の将来。_b0226089_20374432.jpg
↑↑↑オカトラノオが咲き始めました。
僕が10年前に来た頃は、必ず11軒の方々が集まったいましたが、亡くなられたり高齢を理由にお家を手放し施設に入られた方もおられます。5年後…いや、10年後はどうなってるんやろ??と思うと、寂しい気持ちと「何とかせなアカン!!」と云う妙な使命感みたいなモノが入り混じるんです。畑の野菜、四季折々の草花や愛犬達に囲まれた久多の生活を持続可能にする為には、あの頃の奥出家の様な子育て世代の家族が移り住んでくれる環境を作ってゆかねばなりません。空き家が出たとしても、手放したい方は少しでも高く売却したいが為か、どうしても所得の高い人達の手に渡り易いのが現状。「住まなくとも、夏の避暑にでも…」なんて安易な考えだから、自治会にも入らないし、町内の御講にも顔を出さない、地域の清掃活動や防災訓練なんかも全く興味なし。おまけに、夜遅くにやって来たかと思うと躾の行き届かない犬を鳴かすわ、騒ぐわ、やり合い放題!!(←これは、ほんの一例)
こんな事を放置してたら村の秩序がどんどん崩れて行く…だから、別荘地なんかにしてはダメなんですよ。
一日講(ついたちこう)の顔ぶれと村の将来。_b0226089_2113583.jpg
↑↑↑南天の花
それならどうすれば良いの??…その答えを導くために、これからはもっともっと色々な場面で発言していかなくては…波風を立ててしまうかもしれない、今以上に敵が増えるかもしれない…でも、自分の夢を実現するには、避けては通れない壁なのかもしれませんね。


                     田舎塾通信♪
 
一日講(ついたちこう)の顔ぶれと村の将来。_b0226089_1858299.jpg
次回、7月13日(土)の田舎塾の主な作業内容は、もりんちゅ農園での畑仕事です。トマト、なすび、万願寺とうがらし等の夏野菜の誘引や脇芽摘み、追肥をします。お昼ご飯は、名物「鮎ごはん」をかまどで炊きましょう!!その他収穫した野菜を使ったお料理もご用意します。

午前10時30分           集合後、畑と調理場に分かれて作業開始
午後12時30分頃          昼食
午後 2時               畑仕事を再開
午後 3時30分           ティータイム
午後 4時頃             解散



★参加費用          大人お一人様 ¥3000円(税込み)
                【昼食代、体験料含む】

★持ち物            軍手、タオル、帽子、長靴、着替え、汚れても良い服装


★送迎サービス有り     JR堅田駅発着で送迎します。
                集合時間(午前9時40分)厳守でお願いします。



お一人様の参加歓迎!!   毎月第2土曜日に開催していますが、
                     毎月参加を義務付けるものではありませんので、
                     お気軽にお問い合わせください。
by kutaokude | 2013-07-01 21:10

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31