人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配と鱧しゃぶ。

秋の気配と鱧しゃぶ。_b0226089_2019459.jpgここ暫く雨が降り続いたせいか、ススキの穂が至る所で顔を出し秋の風情を楽しませてくれています。秋ですね~~♪僕の一番好きな季節がやって来ました。お日様が顔を出す日中は、汗ばむくらいの陽気ですが、朝晩は20℃を下回る肌寒さ。時々滞在する湖西の堅田でも、一時の事を考えると随分過ごし易くなったとはいえー、さすがにここまでは…(笑)。今夜のまかないは、お鍋にします。先日、京都中央卸市場から仕入れた活鱧を開いて骨きりしてストックしておいたんです。鱧の頭と骨をこんがり焼いて出汁を取り…元魚屋ですからね~手を抜くなんて出来ません。今シーズン最後の鱧しゃぶを堪能します♪
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

秋の気配と鱧しゃぶ。_b0226089_2030566.jpg週間予報によれば、今日明日以降は又お天気が下り坂。このタイミングを逃すと暫く蜂蜜を絞る事が出来ないと判断。昼食を摂ったあと、お日様が一番高い所に差し掛かったのを見計らって、一番重たそうな巣箱から取り掛かりました。気温が高く太陽の光りが降り注いだ方がミツバチの動きが活発になり、蜜を採りだす時に傷つけない為に空の巣箱に追いやる時に素早く移動してくれるんです。巣箱を移動させようとすると、大切な蜜を採られまいと何万匹と云う蜂が一斉に攻撃してきますから、ネット付の帽子は云うに及ばず、雨合羽の上下と肩口まである厚手のゴム手袋で完全防備!!ドサクサにまぎれて”スズメバチ”もやって来ますから要注意!!蜂蜜絞りは、ある意味命がけなんですよ。ホントに…(汗)
秋の気配と鱧しゃぶ。_b0226089_2046082.jpg

by kutaokude | 2013-09-09 20:47

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31