人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命を”いただきます”。

命を”いただきます”。_b0226089_103524.jpg
この写真を掲載するにあたりー、決して軽はずみな気持ちではない事を、先ずはご理解頂きたいと思います。

これが今の里山(久多)の現実なんです!!先日、有害駆除(主にサル、鹿、イノシシの個体数調整)の為、下賀茂猟友会の猟師さん達が仕留めた雄鹿を会長の計らいで僕が譲り受けました。
肉質が落ちないよう、すぐさま内臓を取だした後軽トラックに乗せたまま僕が解体をしているところです。


野生鳥獣による作物の被害は、本当に深刻な状況にありお年寄りたちは耕作意欲を失い、耕作放棄地が拡大…このままでは自然に囲まれて暮らす意義や楽しみが完全に失われてしまいます。でも、元はと云えばー、人間の身勝手な行動が原因である事は云うまでもありません。保水力が高く「木の実の成る」雑木を必要に伐採し、代わりに住宅建材として珍重された杉やヒノキなどの「金のなる木」を植林したのです。ところが、外国から安価な材木が輸入される様になると国内産のそれは見向きもされなくなり、山は荒廃の一途を辿るのです。

そして今、豊かな山を人間によって奪われた野生鳥獣が行き場(生き場)を失い里山に下りてくる様になったのですね。

ここからが問題なんです!!さてー、今後この問題とどう取り組んでゆけば良いのか?!
その答えは、僕の胸の中には確固たる信念があります。
要するにバランスが大切なんですね。

両手を合わせて「いただきます」…命をいただく事に感謝の気持ちを込めて。

この写真を見て可哀そうだとか、惨いとか、酷いと思われる方へ…
好き嫌いを言って食べ物を残したり、過剰な生産の末賞味期限が切れ廃棄処分…食料の受給率が低い日本は、外国から食物を輸入しながらも大量に捨ててしまっていますね。
僕は、その方がずっとずっと”いけない事”だと思うのですが…如何でしょう?!

理由がどうであれ、命を奪ってしまった以上せめて大事に扱ってあげないと…。

感謝の気持ちを込めて捌きました。


ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



命を”いただきます”。_b0226089_1927645.jpg


                  …田舎塾通信♪…

5月11日(日)に開催する田舎塾の申し込みを受け付けております。。
当日の主な活動内容は、【ヨモギ餅作りとサツマイモや夏野菜の苗の定植】です。
もりんちゅの敷地内や所定の場所で散策も兼ねてヨモギを摘み取ります。
摘みたてのヨモギを練り込んだお餅をつきましょう!!
勿論、石臼と杵を使って本格的に…
お昼ご飯は、ワラビやこごみ、木の芽を散りばめた“山菜ちらし寿司”を頂きましょう♪
食後は、もりんちゅ農園に飛び出し、サツマイモや夏野菜の苗の植え込みをします。

※山菜の摘み取り方や場所、数量は、塾長の指示に従って下さい。

◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   ヨモギ摘み&散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食(山菜ちらし寿司、筍のお吸い物、ヨモギ餅など)
P.M 2:00~   サツマイモや夏野菜の苗の植え込み
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※今回より消費税8%を頂く事としました。
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
by kutaokude | 2014-04-29 10:36

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31