春を告げる「キブシ」の花。

b0226089_2159991.jpg
春の訪れを告げる花の代表格はサクラですが、京都の雪国久多の里では例年4月の終わりから5月の初めにかけて・・・いわゆるゴールデンウィーク辺りに開花するんです。サクラ前線の進み具合で言ってもー、東北や北陸のそれと同じですよね。笑
なので、僕にとって春を連想させてくれるのは、コレ↑↑↑ 「キブシ」です。おもしろい形をしてるでしょう?!
b0226089_22131689.jpg
新しいカメラのアートフィルターを使って新芽が芽吹こうとしている木々を写してみました。画面奥の鮮やかンエメラルドグリーンは渓流です。伏流水による増水も一段落して、針畑川もいつもの穏やかさを取り戻しています。
b0226089_22174770.jpg
本来なら、今日も引越し作業の大詰めで軽トラに家財道具を積み込み1~2往復したかったんですが・・・あいにくの雨。明日明後日の2日間しかないと思うと落ち着きませんね~。引越しを無事終えたとしても家具の配置や荷物の整理など、暫くはドタバタしそうです。
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
[PR]
by kutaokude | 2015-03-29 22:27

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30