雨上がりの朝は、マクロレンズを装着して・・・

b0226089_14275360.jpg
僕の記憶が正しければー、確か去年の春先も曇りや雨の日が多く日照時間が乏しかったはずです。今日を除いて昨日も雨、そして明日からの週間予報も傘マークが並んでいますね。今日は、貴重な晴れの日・・・カミさんは、「お日様が出ている間に・・・」と洗濯に励み、僕は「待ってました!」とばかりに”マクロレンズ”を装着して、雨上りの朝にしか撮れない被写体を探しながら庭先をウロウロ。
b0226089_14371343.jpg
ファインダーを覗くと、草花に付着している朝露がキラキラとまるで宝石の様に・・・マクロの世界は、実におもしろい!!これからの季節、草木が芽吹き虫達が冬眠から目を覚まし・・・このレンズの出番が増えてゆくでしょう。
b0226089_14522339.jpg
我が家の庭先では、フキノトウを筆頭に、セリ、三つ葉、沢わさび、浅葱、ノビルの姿を見かけるようになってきました。梅の花がほぼ満開となりましたが、花モモは蕾が膨らんだまま小康状態が続いています。我が家のシンボルツリーである3本の枝垂桜のうち比較的日当たりの良い2本の蕾がようやく膨らみ始め、縁側の前の一番背丈の高いその蕾は萎んだまんま・・・でも、心なしか去年よりかは蕾の数が増えた気がします。
b0226089_15523335.jpg
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
[PR]
by kutaokude | 2015-04-04 15:55

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30