小さい秋を探しながら・・・

b0226089_2215790.jpg
秋雨前線が居座って季節外れの長雨をもたらしていますね。昨夜も叩きつけるような激しい雨が降り、朝の5時の時点では京都市左京区に大雨警報が出ていました。次男坊の生徒手帳の記述に従って暫く待機するも約1時間後には解除され・・・JR堅田駅に送り届け戻って来た頃には、晴れ間も覗かせる様なお天気に回復していたので「今日は久しぶりに縁側カフェでもしょうか?」とカミさんに声を掛け、昨日2人で選んだお揃いのカップでいつもの”沢水コーヒー”を頂きました。今週末(9月5日)から始まる「村・留学」の打ち合わせ、主に食事の献立を考えながらのリラックスタイム♪
b0226089_22134942.jpg
その後は、カミさんは学生さん達を受け入れる為の準備、特に部屋の掃除を入念に。僕は、昨日の夕方、雨の為連れて行けなかった犬の散歩にゆく事に。散歩の順番は、勿論お兄ちゃんのくう太が最初です。リード持った僕の姿を見つけると、思いっきり両前足を高く振り上げて待ってました!!とばかりに喜びのポーズで迎えてくれます。(笑) 小さな秋を探しながらの散歩にはデジカメを忘れてはいけません。猫ジャラシやススキ、赤とんぼに黄金色に実った稲穂など・・・
b0226089_22231675.jpg
今日は、初めて”むかご”が生っているのを見つけました。大好物のむかごご飯にするほどの数が無かったので、試しにそのまんま生でかじってみましたが、これが意外とイケるんです!舌触りも山芋独特の粘りがあって・・・。
b0226089_22263994.jpg
ツルボも我が家の敷地にニョキニョキ一杯生えてきましたよ。その姿は、まるでムーミンに出てくる”ニョロニョロ”の様です。マクロレンズで覗いてみたら2匹のアリが仲良く遊んでいるのか?それとも蜜を奪い合っているのか?犬の散歩をしながら、夏から秋へと季節の移り変わりが感じ取れるひと時にささやかな幸せを感じます♪ さてー、村・留学本番まであと2日。心と体を整えて全身全霊でぶつかって行こうと思います。
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

「蕎麦懐石&農家民宿 おくで」のH.Pはこちら
[PR]
by kutaokude | 2015-09-02 22:34

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30