<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0226089_9375252.jpg
布基礎の上に独立基礎を施して、羽子板金具でログの土台を固定して組み上げていきます。8月5日(金)にフィンランド製のログキットが堺港から運ばれる予定。その日の午後から、ぞくぞくと田舎塾のメンバーが助太刀に来てくれます。二泊三日の「ログハウス合宿」でどこまで作業が進むのか未知数ですが、みんなで知恵を出し合って一つのモノを作り上げて行く工程が、今からとても楽しみです。


↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-07-27 09:54
b0226089_18591099.jpg
基礎工事は、順調に進んでおります。今回も信頼のおける地元の土建屋さん、中防建設の社長さんにお願いしました。8月5日~7日にかけて、田舎塾のメンバーが集いログハウスの組立にかかります。さ~て、どんな外観のログハウスが出来上がるのか…乞うご期待!!みんなが利用できるみんなの別荘をみんなで作るプロジェクトです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-07-23 19:03

炎天下の河川敷。

b0226089_7371528.jpg
夏の甲子園を目指して、熱い戦いが各地で繰り広げられていますね。ココ、野洲川の河川敷グラウンドでもNBJの大会が行われ、将来の高校野球児が炎天下の最中、白球を追っています。久しぶりに塁審の大役を仰せつかった小生は、5回裏辺りから意識がもうろうとなり、あわや「熱中症」になりかけ…。父兄から差し入れられた氷水を首筋にぶっかけて難を逃れました(笑)。それにしても、子供たちの元気なこと!感心させられるし、元気をもらえますね!20数年前、同じように夢中で走り回っていたとは…信じられない(笑)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-07-19 07:48

電気柵。

b0226089_2017672.jpgこれでもう安心!!大人でも触れるとかなりの衝撃を受けますよ(笑)!!田んぼの畔の草刈りをしてると、知らず知らずのうちに草刈り機の先端に触れて、「ズシン」と腰のあたりに強い衝撃を受けたりします。空き家にしてから、うちの敷地内の草花は鹿の餌となり、ツツジにさつきにおおでまり、アジサイ、ぎぼうし、北山友禅菊etc…が、ずんべらぼう。見るに見かねて塩見君が、電気柵張りの助っ人に来てくれました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-07-16 20:32
b0226089_21353451.jpg
次男坊を葛川の学校へ送り届けた後、空気の入れ替えをする為に久多の家に帰りました。先ずは縁側の雨戸を開けて、それから調理場へ…その時の温度計を見てびっくり!!なんと20℃!!ほんの1時間前に居た堅田のキッチンと比べて10℃も低いんですよ!!外気温こそ下界とさほど変わらないんですがね~~。田舎の家は、自然に逆らわず合理的にできてるんですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-07-13 21:53

田舎塾通信。

b0226089_8563483.jpg
「食後の散歩に河原へ行こう!」の号令で10数人のメンバーが一斉に…。流れに逆らってすばしっこく移動する若鮎の姿が、ハッキリと確認できる程の透明度。素足から伝わる清流の冷たさに、「キャーキャー」と黄色い歓声が上がる中、「こうして川に入るなんて何年振りだろう…??」とマッキーがつぶやきました。
b0226089_12323816.jpg

b0226089_1233215.jpg今回は、長年親しくお付き合いさせて頂いている料理研究家の松永先生をお呼びして、うちのメンバーに向けて特別講義をして頂いたんですよ!家庭婦人にも簡単に作れるキューりスティックに合う‘‘山椒味噌、テーメージャン、ゴマみそ‘‘の旨さに「これはイタダキ!」とばかりにメモをとるメンバー達は大喜び!!炊き立ての鮎ごはんと鮎の塩焼き、それに自慢の「おろし山かけそば」を囲んでの昼食会も大いに盛り上がり、普段は風通しがよ良く冷房のいらない古民家も、人の熱気でムンムン。来月(8月20日)のサマーフェスタで「昼ごはんはバーベキューにする??」「となれば、お蕎麦よりも焼きそばの方が良いんじゃない??」「いやいや、山口さんのカレーも食べたいし…」とかー、「今回の演奏では、おくでは2曲歌ってやー!」「おうーー、まかしといて!!…【笑】」「それよりなにより、サマーフェスタまでに間に合わそうぜ!ログハウス…」田舎塾を立ち上げて3年目、こうして大の大人が『あの頃…』の様に目をキラキラ輝かせて各々の熱い思いをぶつける事が出来る輪になりました。まだまだ面白くなりそうです…田舎塾。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-07-10 09:51

久多は涼しいです!

b0226089_8124922.jpg
外気温は30℃近くあっても田舎の家の中は…昼寝をする時でも布団を被らないと寝冷えします。テスト1週間前なのでロビンズを休ませたのにー、一向にテスト勉強をする気配がありません(笑)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-07-03 08:18

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31