<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「ととざ DE コラボ 」無事終了。

b0226089_23254537.jpg
27日(土)、28日(日)の2日間、毎度お馴染みの「すし三昧 魚坐」さんで、手打ちそばの実演販売を行いました。(手打ちそばの実演販売の事をコラボと呼んでいます。)お盆休みで財布の紐が緩みすぎたんでしょうか?8月最後の週末でしたが、おそばの売れ行きは少し鈍かった様です。ある程度は予測できた事ですから仕方ありません。次回の「新そば」の時期にリベンジしましょう!
「本日は、打ちたての手打ちそばがおススメです!如何ですか~~」と積極的に注文を聞いてくれたり、盛り付けやそばつゆの補充、お運び等々僕の至らない所をホローしてくれた「ととざのスタッフ」本当にご苦労様でした!そして、ありがとう!!次回は、11月に会いましょう。

b0226089_23345140.jpg
天井が高く、広々とした空間でゆったりと食事ができ、100円寿司とは一味も二味も違う産地直送のネタが自慢です!!

↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-08-28 23:49

久多の一大イベント…花笠踊り。

b0226089_7392590.jpg
「おくではんも24日の夜は、帰ってきてくれるんやろ?!」中ノ町の総代からのお誘いがあったのは3日前。呼んでもらっている内が花ですからね~~。僕の様な「よそ者」に対して、「花笠には帰ってこいよ!」とまるで身内に語りかけている様な口調で…。有難いとこです。来年は是非田舎塾のメンバーを引き連れて参加してみたいです。少しでも多くの方に、この厳かな祭りの存在を知って欲しいと願っています。
b0226089_7463967.jpg


↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-08-25 07:48

田舎塾の唄。

b0226089_22202664.jpg
高校時代の同級生バンドを背に気持ちよさそうに歌っているのが僕(笑)。サマーフェスタのウエルカムソングとして、僕の詩にテルが曲をアレンジしてくれました。

       ♪やっと会えたね みんなの笑顔 元気にしてたね 畑の野菜
          山の緑も そよ風も 温かく迎えてくれる 久多の里
          
          月に一度の 束の間の 静かな時間が流れゆく
          
          あんな事 こんな事 とき(時代)には色々あるけれど
              土の香りと 草木の息吹が
              僕らの心を満たしてくれる♪


↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-08-22 22:42

岩牡蠣争奪戦だ~~、ジャンケンポン!!

b0226089_10463124.jpg


昨日行われた「サマーフェスタ 2011」での一コマ。夏と言えば、バーベキュー。バーベキューと言えば、お肉とトウモロコシ、なすび、ピーマン等の夏野菜が定番ですがー、うちのバーベキューは一味違います!前日に小浜港に出向き新鮮な生食用の「ジャンボ岩牡蠣」を仕入れておきました。みんなを喜ばせようと思って。
「参加者は17名で牡蠣は一箱20個入りだから3個余る。」僕がつぶやくと何処からともなく「ジャンケンしょーかぁ~~(!?)」の声が。大の大人が必至のパッチで「最初はグーー、ジャンケンポン!!」…(笑)。


b0226089_10465217.jpg


↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-08-21 10:43

今夜もお鍋です(笑)!!

b0226089_2292623.jpg
お風呂上りに、よ~~く冷えた缶ビールとお鍋(ぶたしゃぶ)が定番になってしまいました。真夏にお鍋なんて信じてもらえないでしょうね?!しかもエアコンもつけずに…。下界より5℃~10℃気温が低い京都の隠れ家での一コマです。

↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-08-14 22:16

逞しく咲く花…北山友禅菊。

b0226089_22314512.jpg
田舎塾のメンバー達と一緒に設置した電気柵のお陰で、ここ暫くはうちの敷地内で新たな鹿の糞を見かけなくなりましたがー、それまでは、久多を離れ堅田で暮らす様になって以降、毎晩々ありとあらゆる新芽を食べられて、時期になっても花をつけずに終わってしまった草花が多かったんです。久多の里の代名詞でもある「北山友禅菊」も例外なく壊滅状態だったのに…。今日、ログハウス作りの続きの為に久多へ戻ったところ、畑の片隅に辛うじて難を逃れたんでいたんでしょうね…一輪の北山友禅菊が逞しく生き抜いていました。

↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-08-10 22:51

8月は「お鍋」がおススメ。

b0226089_19322625.jpg
先週末の「ログハウス合宿」の夕食での一コマ。ブタシャブの準備をしているところ…塩見君のテンションはアゲアゲ状態の様ですね!みなさん、「このクソ暑いときに鍋とは…??」と驚かれるでしょうけれど、久多の夜長は涼しくてクーラーを入れずとも鍋を囲んで丁度良いくらいなんですよ。これも一つのセールスポイントになりそうですね(笑)!

↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-08-08 19:41

みんなの別荘(その3)。

b0226089_2114272.jpg
8月6日(土)午前9時、いよいよログハウスの組立開始です!田舎塾のメンバー達が「いざ鎌倉へ!」ならぬ「いざ久多へ!」と集結。
組立説明書を片手に手順を指示する者、ログキットを番号順に運ぶ者、ログをかけやで叩きながら組み上げる者、昼食の段取りをする者。特に打ち合わせをした訳でもないのに、皆が率先して得意分野で頑張ってくれるんです。
b0226089_21383226.jpg
b0226089_21393550.jpg
7日(日)も、朝から二日酔いと筋肉痛の体に鞭を打ってー、予定通り棟を上げ屋根の野地板を打ち付け、ルーフィングを張り終わった所で今日の作業は終了。次回は10日(水)に屋根を仕上げる予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-08-07 21:52

只今テスト中。

携帯からの投稿のテスト中です。
[PR]
by kutaokude | 2011-08-05 12:44