<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0226089_1825287.jpg
少々お疲れモードの老体に鞭打って、今日も帰ってきました久多の里に。40を過ぎてから、めっきり夜のお酒が抜けにくくなりましたね~~(笑)。夕べは、東宇治高校でのデモを終え、錦市場の有次さんに立ち寄った後、久しぶり夜の繁華街で
有意義なひと時を過ごす事が出来ました。若かりし頃、寝る間を惜しんで遊び呆けて徘徊していた河原町も新しいお店が軒を連ね、行きかう人々の身なりも随分様変わりした様に思えます。この10年間、山にこもりっ放しですっかり「浦島太郎」になってしまいましたね!(笑)b0226089_18483549.jpgさぁー!ログハウス建設もいよいよ仕上げの段階。先日、3日がかりで張った床と壁との若干の隙間を幅木で始末する作業は、非常にデリケートな仕事。出来る限り正確に木と木を合わせないと、冬場の隙間風が身に沁みますからね。
↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
一日かけて四隅をきっちり仕上げる事が出来たので、後は床専用の塗料を塗ればお終い。残すは、窓枠とデッキの塗装を残すのみで「完成!!」と言いたいところなんですが、ココは雪深い久多の里。近年の湿り気を帯びた重たい雪に耐えれるように、梁の補強が絶対に必要です。
b0226089_1993239.jpg

[PR]
by kutaokude | 2011-09-25 19:11
b0226089_18393185.jpg明日9月24日(土)は、わが母校へ「そば打ち体験」のリハーサルに出掛けるんですが、白ダシ(昆布と削り節からとったダシ)が心細くなってきたので、美味しい沢水でダシをとる為久多に帰ってきました。367号線沿いの梅ノ木地区から奥山に入るとガラッと空気が入れ替わる。午前10時前、針畑大橋の手前の電光掲示は15℃。もう肌寒いくらい…(笑)。僕の大好きな季節がもう直ぐそこに…ワクワクする。ゲートの南京錠を開ける気配に感ずいたピースが、「キュン!キュン!」と会えなかった寂しさを押し殺すかの様に鳴いてくれるのがとても心苦しい。真っ先にロープから解き放してやると、喜び勇んで僕を取り囲むようにをグルグル走り回るんですよ。言葉が通じない分、精一杯態度で愛情表現をしてくれるんですね!母屋に入る前に、ログハウスの玄関と二つの窓を開け、台風一過のカラッと乾いた心地よい風をb0226089_1934479.jpg取り込んでやりました。
↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
マシーンカットのログ材をしっかりと組み合わせてあるので、想像以上に気密性が高く、ストーブでも焚けば極寒の1~2月も凌げるでしょうね。そう言う意味でも、このログキットは、非常に完成度の高い商品だと僕は思います。
[PR]
by kutaokude | 2011-09-23 19:11
b0226089_204549100.jpg
あるお方の勧めで、この「ミンサー」をインターネットで購入しました。昨夜手元に届いたので、早速試運転開始!堅田のイズミヤさんで豚の肩ロースブロックを購入して、自家製豚ミンチ作りに挑戦!予想以上に簡単に作れて、しかもメンテナンスがチョーー簡単!初心者でも清潔に保つ事が出来るので、皆さんにもお勧めしますよ!!このミンチを元に、今夜は特製餃子を作りました。
↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-09-20 20:55

秋の気配。

b0226089_1894821.jpg
今日は、葛川小中学校の運動会。僕は、朝8時に次男坊を送り届けたその足で、梅ノ木の山田石油へ草刈り機の燃料を買いに行きます。カミさんは、葛川小中学校OBの長男を連れて少し時間をずらして運動会に参加。ここ暫くの間、ログハウス建設に没頭していたので、伸び放題になった敷地内の草刈りに専念しました。木陰に入ると秋の気配が感じとれます。
b0226089_1844721.jpgこの台風の影響が無くなる頃には、ガラッと空気が入れ替わり下界とは一足お先に山々が色付き始める事でしょう。塩見君の奥さんが新しく「貸別荘」として生まれ変わる「おくで」のホームページを作成してくれています。この6年間は、お食事メインの蕎麦懐石のお店として皆さんに可愛がって頂きましたが、第二ステージは宿泊してもらって久多の自然を満喫してもらう事に重きを置きつつも、今まで通り「大人がゆっくりくつろげる空間」を提供し続けたいと考えています。
↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-09-18 18:52
b0226089_1925319.jpg
「はぁ~~、やれやれ・・・」さぞ気持ちが良いでしょう!自分達で四苦八苦しながら仕上げた床に寝転んでー、この広さだと大人が6人はくつろげるスペースですね!木の香りが漂い木漏れ日が差し込んでくる空間は、疲れた体を癒してくれます。フローリング用の塗料と表の窓枠とドアに防腐剤入りの塗料を塗れば完成。次回の田舎塾には、完成披露パーティーが出来そうです。
b0226089_19362290.jpg
台風一過、久多の里には一足早く秋の気配が感じ取れます。日中こそは汗ばむ陽気ですが、午後4時を過ぎるころには空気が入れ替わり、「ひやぁ~~」っとして何か温かい食べ物が恋しくなってきます。8月のログハウス合宿は、お鍋でしたが、9月こそお鍋が美味しい久多の里です!
b0226089_194366.jpg
そんなに高価な豚肉ではないんですよ!水菜、白菜、シメジ、えのき、豆腐、白ネギ等を入れて、たっぷりの日本酒を鍋に注いで煮込み、締めにうどんを入れるのが「おくで流」。

↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-09-11 19:50

台風一過。

b0226089_18441080.jpg建設途中のログハウスの事は勿論、愛犬や裏山の土砂災害が気掛かりで、金曜日の夜から今日(4日)のお昼過ぎまで久多に滞在していました。三日三晩降り続いた大雨の影響で、母屋の直ぐ側を流れる沢が増水し、水口に小石や泥が詰まり水が出にくくなり、暴風雨の最中ピースを従えて裏山へ上り2時間ほどかけてメンテナンスを施したのですが、あまりの流れの速さに何度も足を取られそうになり「ここで流されたら、2~3日後には琵琶湖に浮かんでるんやろな~~」なんて事を考えながら・・・(笑)。ゴーゴーとうねりの音量で、夜はなかなか寝付けませんでしたよ!今年は空梅雨で、もう2か月近くこの道際の沢筋はからからに乾いて干上がっていたんですが、これで1か月くらいは渇水の心配はなさそうです。
↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/

風も確かに強かったんですが、村の長老曰くー、うちの地所は地形的に昔からあまり風が当たらない場所にあるらしく、大きな被害を受ける事がありませんでした。そう言う事も考慮して先人(約250年前の)は、この場所を選んだんでしょうね。ただ、今年は当たり年に思えた野生種の梨の実が、強風にあおられて熟する前に落下してしまった事が非常に残念です。これで仕込んだ「梨酒」を味わいたかったな~~。

b0226089_19172659.jpg

[PR]
by kutaokude | 2011-09-04 19:18

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30