<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

わが母校で、そば打ち教室。

b0226089_1913652.jpg
本日は、わが母校へ凱旋訪問です!!僕の魚屋時代からの付き合いで、京都…いや、全国、全世界で名を馳せている「包丁の有次」で長年修行を積み今春独立。自社ブランド「竹上」を立ち上げ、今や新聞雑誌テレビ等で頻繁に取り上げられている時の人、包丁コーディネーターの廣瀬氏とのコラボレーションを東宇治高校の家庭科室を利用して、PTA主催の元開催されました。b0226089_19154055.jpg彼との出会いは、もうかれこれ20年以上前の事。僕が20代前半でとある食品スーパーのバイヤーとして京都中央卸売市場に出入りしている時でした。定時制の大学に通いながらマグロ問屋のアルバイトで生計を立てる苦学生の”誠実さ”は、ある種野蛮とも言える世界で際立っていたのを、今でも鮮明に記憶しています。お互い企業に属さず、一匹狼で生きる道を選択し、あえぎもがき苦しんでいるので相通じるモノがあります。「理想だけでは、飯は食っていけないけど、一回きりの人生だからこそロマンを追いかけたいよね!」と、うちの実家である、鉄板焼屋「でんでん」での打ち上げの席で熱く語り合うのも、何年経っても代わる事はありません。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


b0226089_19353216.jpg
PTAの役員さんから保護者の方々、そして学校長までも参加して頂き大盛況でした!!

b0226089_21385138.jpg
[PR]
by kutaokude | 2011-10-29 19:37

ランプの灯り。

b0226089_1744558.jpg
あえて、ログハウスには電気を引き込みませんでした。「いつまで我慢できるやろ??」と自分自身、半信半疑ですが…(笑)。堅田に引っ越す事になって、母屋のテレビもネットも解約しましたが、その気になればいつでも再開できますしね。せっかくのチャンス(?!)だから、不便さを楽しもうと思っています。29日(土)に予定されている、東宇治高校での出張そば打ちで使う一番だしを仕込む為、今夜は久多に泊まり込みです。先日ネットで買ったハリケーンランタンに火を灯し、就寝前の読書。石油ストーブの炎も手伝って、蛍光灯の下でのそれとは違った雰囲気の中で、心地よく眠りにつけました。
b0226089_181311.jpg
うちの調理場には、簡易水道の蛇口と沢水の蛇口がありますが、夕べから沢水勢いが悪いので朝一番に裏山へ向かいます。案の定、落ち葉が水口のネットに覆いかぶさっていました。こうなると落ち葉が水をはじき返して十分な水量が取り込めず、水圧がかからなくなり蛇口から出る水の勢いも鈍るのです。
b0226089_1815205.jpg
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

明日は、そば打ち体験が終われば、助太刀に来てくれる廣瀬君達と、うちの実家である鉄板焼き屋「でんでん」で打ち上げをする予定なので、両親への土産を買いに大原の道の駅へ。その時に駐車場の脇にある桜の木に花が…!!まだまだ幼木なんですが、ほぼ満開状態なんです!これも異常気象の影響なのか?朝晩こそ冷え込みは厳しいのですが、日中の日差しはまるで夏の様…人間だって体調を崩しますからね。
[PR]
by kutaokude | 2011-10-28 18:25

サル梨酒を仕込みました。

b0226089_18274064.jpg
1回目の植樹のボランティア活動の最中に、実はエエもんを物色してたんです(笑)。それは、サル梨…この時点ではまだ未熟で実も堅かったので、ザルにあけて比較的温度の高い調理台の上で熟するのを待っていました。

b0226089_18384543.jpgb0226089_18393448.jpg




















↓↓↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


仕込み方はいたって簡単!熟したサル梨の表面の汚れをキッチンペーパーで拭き取り、焼酎の中に漬けこむだけ。どの位で良い塩梅になるのかは分かりません。試飲をしているうちに無くなってしまうかも…(笑)。
[PR]
by kutaokude | 2011-10-24 18:43

植樹のお手伝い、2回目。

b0226089_18592574.jpg
今日も、先週に引き続き植樹ボランティアにやって来ました。葛川小中学校の先生と地元の有志総勢15名の人海戦術でエイエイオー!!今回の作業内容は、11月8日(火)の植樹祭の時に小学生の子供たちが植樹し易い様に、あらかじめ苗木を植え込む場所の目印として、竹を割ったお手製の杭を打ち込んでゆきます。

b0226089_1981951.jpgb0226089_1983873.jpg


















小雨が降りしきる中、苗木の間隔を約2mの等間隔に、合計230本の杭を打ち込みました。杉、ヒノキ、あすなろ、等の針葉樹や、どんぐり、ケヤキ、モミジ、くぬぎ等の落葉樹をバランスよく植え込めれば、保水力のある理想的な森になるでしょうね!10~20年と云う月日はかかるでしょうけれど…子供たちに何らかのメッセージを残すお手伝いが出来たと思うと、とても清々しい気分になります。
↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-10-23 19:21

紅葉前線とカメムシ。

b0226089_1839202.jpgロビンズの試合が雨で流れるも、堅田支所での勉強会に向かう次男坊を見届けてから、急いで久多へ帰ります。1週間ぶりだから、そろそろ山も色付いてるだろうと期待に胸を膨らませながら…。予想通り、紅葉前線が活発になってきましたね!週末の雨雲が通り過ぎれば気温もグッと下がるらしいので、来週末~本格的な紅葉狩りシーズンに突入するんじゃないでしょうか。‘‘秘密の標本木‘‘を見る限り、今年も去年に引き続き‘‘当たり年‘‘になりそうな予感!!もう少し頻繁に久多に帰って来れるようにしないと、「モッタイナイ」ですね。







b0226089_18585423.jpg
ログハウスの梁の補強をしてくれた吉村工務店の棟梁が、「今年は、カメムシが少ないな~~」と言っていたのは半月前でした。確かに久多では、去年に比べると格段に少ないけれど、次男坊曰く「葛川の学校の音楽室なんかは、メッチャ多いで!!」との事ー、何故音楽室に多いのかは不明らしい…(笑)。積雪量の多い少ないは、痛し痒し。多ければ雪かきが大変…だけどかまくら作りが楽しめる。少なければ楽だけど…オモシロくない(笑)。
↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-10-22 19:22

田舎塾主催、「雲海を見に行こう!!ツアー」

b0226089_7524347.jpg

写真提供…榊 一氏

気象条件さえ合えば、こんなに素晴らしい景色が拝めるんですよ!場所は滋賀県のとある山奥…小入谷峠。

↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/

集合場所…11月12日(土)早朝(後日詳しい時間をお知らせします)、JR湖西線堅田駅。

内容と料金…小入谷峠(雲海スポット)~左京区久多「さくらの丘」へ移動、休息の後昼食~午後4時ごろ
JR 堅田駅で解散。送迎代、昼食代込でお一人様¥3,000円(税込)興味のある方、詳しくは、sobauchi-okude@hotmail.co.jp まで連絡下さい。
[PR]
by kutaokude | 2011-10-21 07:53

「オレゴンローズ」さんで写真撮影会。

b0226089_7251346.jpg
10月18日(火)に滋賀県草津市のお花屋さん、「オレゴンローズ」主催の写真撮影会がありました。僕が昔暮らしていたカリフォルニアの片田舎に有る様な洒落た外観。一階部分は、白を基調とした店内と無垢材の太い梁のバランスが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。二階部分には、色々な種類の造花や装飾品が所狭しとディスプレイされていて、屋根裏部屋を連想させる様なつくりになっています。
b0226089_815834.jpgb0226089_821320.jpg












↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/

見かけによらず花好きな僕なんですがー、今回はお花よりもこちらの店内のディスプレイやエクステリヤに興味がありまして…。と言うのも、うちのログハウスの内装や外回りをこれからどの様にアレンジしてゆくか、頭を悩ませているとこなんで、色々と勉強させてもらいました。
b0226089_84465.jpg

[PR]
by kutaokude | 2011-10-20 08:06

植樹ボランティア。

b0226089_2127265.jpg
葛川小中学校の児童が「植樹祭」を行うに当たって、我々PTAのスタッフが事前に山の斜面の整備しなくてはなりません。今日の午後からそのお手伝いに行って参りました。葛川地区坂下のあしび谷に午後1時に集合。先生方と保護者それに地元の森林組合の方総勢12名が集まり、下草刈り班、伐採班、鹿除けネット張り班に分かれて作業に取り掛かりました。見た目以上に斜面の傾斜がきつく、危険を伴う作業です。山形製材所の親方とコンビを組んで、親方が伐採する雑木を僕が方付ける。b0226089_22151842.jpg↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
高さ約2mの鹿除けネットを周囲に張り巡らし、子供たちが植えた木々を守ります。秋は植樹に適した季節ですが、雪の季節ももう直ぐそこに…。雪の重みでポールが倒れないように、しっかりと地中に打ち込み等間隔にペグを施しネットをさらにしっかりと固定します。約600~700坪の周囲をぐるりと囲い終えたのは、夕方の4時を過ぎていました。次回は23日(日)の午後にもう一度集い、200本の苗木を植え込むポイントに子供たちが作業しやすい様にあらかじめスコップで穴を開けておいてやる予定です。
[PR]
by kutaokude | 2011-10-16 22:27

まだまだ健在!アナログな港のセリ場。

b0226089_220646.jpg
今日の夕方から、とても大切なお客さんがお見えになります。10月に入って底引き漁が始まったと聞いていたので、この機会に是非小浜の魚を召し上がって頂こうと思い…。前回来たときは、俗に言う「夏枯れ」でこのだだっ広いセリ場に数えるほどのトロ箱しか並んでいませんでしたが、今回は違う!若狭ぐじに小浜産の寒サバ、特大かますやカワハギ等々。2キロ回りの真鯛は鯛ちりにして、寒サバは刺身食すのと、塩をしてサバずし用にもストックしておきましょう。今が旬の脂ののったカマスは、普通の皮を引いた刺身と身と皮の間のあっさりとした脂を生かすため、皮目をバーナーで炙ったモノも用意しました。カワハギの肝の鮮度が良いのがとても魅力的なんです!!「鮮度が命!!」小浜の魚に触れた時、いつもながこの事を再認識させられます。b0226089_22164454.jpg
↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
荷物が増えれば、自ずとセリ場のボルテージが上がって↑↑行きます。どうしてもセリ落としたい品物がある場合、特に取引先から事前に注文をもらっていたりすると、その仲買業者の目は血走ってきますね~。今までの経験を駆使して相場を読もうとするし、心やすい同業者と情報交換をしたり…。今の時代は、ネットを繋いで何でもクリック一つで手に入れる事が出来ます。でも、僕はこう言う人間臭いアナログな世界に居る時の方がワクワクしますね(笑)!
[PR]
by kutaokude | 2011-10-15 22:28

お次は、「サマーフェスタ 2011」の様子です。


Published by デジブック

↓ブログランキングに参加しています。みなさんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
引っ越しする以前のバックナンバーで、四季折々の久多の里の風景を紹介しています。
http://kazuokude.exblog.jp/
[PR]
by kutaokude | 2011-10-12 07:13