<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0226089_18331984.jpg
料理を作る事は得意ですから、カミさんに代わって夕食の支度をする事に、何の抵抗もございません。子供がリクエストした訳でもなく、ただ「あ~~餃子が喰いたいな~~」と思っただけ…(笑)。うちの冷蔵庫の野菜室を引出、白菜の在庫を確認をした後、近所の平和堂さんへ行き、ニラ、青ネギ、豚ミンチと餃子の皮を買い揃え、特製餃子を仕込みます。「仕事は、段取り八分」と言いますから、先にお米を五合研ぎ浸透米にしておくのは当たり前。我が家には、育ち盛りの大喰らいが二人居ますから…今日も100個近く包みましたよ!「お父さんの餃子は、あっさりしてて幾らでも食べれるわ~~」なんて、嬉しい事を言ってくれますね~~。
b0226089_18543837.jpg
今朝は、半時間ほど早く家を出て琵琶湖の湖岸沿いにある”米プラザ”に車を止めて、デジカメ散歩を楽しみました。堅田近辺は、複合ショッピングセンターの出店等が相次ぎ、日進月歩発展し続けていますが、この辺りに建物が一切無かった太古の昔は、もっと眺望が良かったんでしょうね!
b0226089_19114982.jpg↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

次男坊の下校時間に合わせて、”お抱え運転手”は午後4時に堅田を出発しました。、花折峠に差し掛かった所で雪がチラつき始めます。標高400mも違えば、景色もガラリと変わりますね!たった30分のドライブで別世界へー、本日2度目のデジカメ散歩を楽しんだ後、次男坊を乗せて再び堅田へ戻ります。
[PR]
by kutaokude | 2012-01-31 19:31

堅田でも積雪。

b0226089_7562936.jpg
朝、身支度をしていると妙な静けさ…玄関を開けてみるとやっぱり。久多は今頃??…(笑)
と思い、直ぐに榊さんのブログを開くとー、30cm程積もってるとの事…。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

[PR]
by kutaokude | 2012-01-30 08:00
b0226089_18371570.jpg
次男坊が所属する大津ロビンズの親御さんが、来来亭堅田店を経営されていまして…ご厚意により、2年生の父兄の懇親会をさせて頂ける事になったんです。まぁ~~皆さん(特にお母さんチーム…【笑】)エネルギッシュで、アルコールが進むにつれ”ボリューム”が上がってきて…お店にとってみればご迷惑だったんじゃないでしょうか??タッキー、美味しい一品料理&ラーメンをありがとう!!
b0226089_21422356.jpg2次会のカラオケ大会も大いに盛り上がり、ご婦人たちのパワーに圧倒されれっぱなし…(笑)。やっぱり、この世の中を支えているのは女性の力だよね~~と、実感!床に就いたのは日付けが変わった頃だってので、今朝は9時ごろまで布団の中でゴロゴロ。それでもー、ピースが待っていから身支度を整えて久多通いです。スッポリと雪雲に覆われた久多の里は吹雪。半月ぶりに薪ストーブの煙突掃除を済ませて、お次はログハウスの屋根雪おろし。今季4度目?それとも5度目やったっけ??
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

遅めの昼食を終え、薪ストーブにあたりながらホッコリお茶してる時に次男坊から連絡あり。「お父さん!今日はエエお報せがあるねん!」との事ー、夕べの懇親会でも話題になっていたので、大よその見当は付いていたんですがね~~そこは知らんぷりして…。はにかんだ顔で背番号”9”を見せてくれたので、思いっきり褒めてやりました。実力云々は別にしてー、生徒数の少ない田舎の学校からある種の”別世界”に飛び込んで、色々と彼なりにもまれたと思います。それでも、ここまで続けて来たのはエライ!!目標はデッカク、甲子園やからね!ここで満足せず、もっともっと欲を出してガンバレ!
b0226089_197391.jpg

[PR]
by kutaokude | 2012-01-29 19:26

愛農かまどの火入れ式。

b0226089_18253787.jpg
去年の12月にみんなで作った”粗挽きウインナー”を冷凍庫にストックしといたんです。この日の為に…(ウフフ)。ご覧の通り、美味しく焼けましたよ!事前のデモンストレーションが功を奏して、それなりに段取りよく進める事が出来ましたが、如何にグリラーの温度を高めてそれを維持するかが、短時間で美味しいピザを焼く秘訣だと言う事を、改めて感じさせられたのも事実…まだまだ、研究の余地あり。
b0226089_1833203.jpg今日は火入れ式ですから、「形だけでも…」と思い、お神酒と盛り塩をお供えします。先ずは、かまどの向かって右側の焚口で具沢山の豚汁を仕込みます。鍋に白ダシを注ぎ、大根、金時人参、ゴボウ、しめじ、里芋、白菜、豚のばら肉を投入して
8割くらい火が通ったところで、となりの鉄輪へ移し余熱で保温。同時進行でグリラー内でピザを焼いてゆきます。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

久多のお米も上手に炊き上がりましたよ!普段から我が家では、鍋を使ってガス火でご飯を炊いているんで、火加減は心得ているから、薪の火力を扱う事が出来たのかも…?!
b0226089_18413279.jpg

羽釜の木蓋を開けた瞬間、歓声が上がりー、「このお米、甘く感じる~~!!」と口々に…。”薪の火力+羽釜=ウマイご飯”を今日、証明する事が出来ました。まだまだこらから、色んな料理に挑戦できる喜びを感じ、改めて”野呂さん”に感謝!!あなたが願っておられる通り、このかまどの火を囲んで色んな人達との輪が広がっていける様に、ガンバリマス。
b0226089_1820934.jpg屋外の炊事場での火入れ式と試食会で、冷え切った体を温めてくれるのがカミさん特製の”おぜんざい”です。白餅と栃餅は地元のおばさんが丹精込めて作ってくれたもの…もち米は、勿論地元産。薪の火を使った料理の数々…それがたとえ質素な料理であっても何故か普段よりも美味しく、またエネルギーが体の底にみなぎってくる様な感じがする。先人の知恵の偉大さには、頭が上がりませんね。
[PR]
by kutaokude | 2012-01-28 18:41
b0226089_20252457.jpg京都府北部に”大雪警報”が発令さえれていましたから、かなり気合を入れて帰って来たんですが…ガッカリ(笑)。旧JA久多支店近くの温度計は、-7℃を表示していましたよ!やっぱり久多は別世界ですね~~。橋の上は、風が通り抜けるので道路が凍ててツルッツル。これだけ気温が下がると雪は降りません。雪どころか…快晴ですよ!
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

久多の里においては、今年の積雪量は今の所例年よりかなり少なめです。いつもなら、1m以上はありますから…我が家の敷地では、40cm~50cmと云うところでしょうか。今日は”カリコリ”の日だったから、雪の上を歩いて何処へでも行けちゃうので、新しいカメラを首からぶら下げてデジカメ散歩を楽しみました。b0226089_20483393.jpg28日(土)に控えた”火入れ式”の準備をしなくてはいけませんから、いつまでも遊んでいる訳にもいかず…トイレ掃除と玄関掃除を入念に。田舎塾のメンバーだけでも10名以上が集まってくれるし、それよりなのより、京都新聞の記者さんが取材にきてくれますから…綺麗にしておかないとね!「愛農かまどを囲んで、和気あいあいとみなさんが楽しんでる所を…」だそうなので…任せて下さい!!田舎の遊び方は心得ていますから(笑)。それにしてもー、最近”愛農かまど”経由で僕のブログに足跡を残される方が増えてきました。知る人ぞ知る…??結構興味を持たれてる方が多いと云う事なんでしょうね。震災以降、節電意識が高まり薪ストーブ等が見直されているようですが、榊さんのおっしゃる通り、薪を確保するのってホント大変なんですよ!薪を集める労力をお金で換算するとどれ程高くつくかわかりません。b0226089_2182842.jpgただー、お金には替えられない”魅力”があるのは確かで、それは経験した者にしか味わえまえんが…。労力(苦労)を楽しめる人にだけあたえられる”ご褒美”みたいなモノだと僕は考えています。
[PR]
by kutaokude | 2012-01-25 21:13
b0226089_1918979.jpg
19日(木)の夜、用事があって夕方から久多に帰って一泊しました。その時も湿気を含んだ牡丹雪でしたから降り積もるとまではいかず…そういえば、長い間降り積もる程の雪が降っていません。でも、週明け辺りからはドカッ!と来そうな予感がします。週間予報でもずら~~っと”雪だるま”が並びだしましたね!暦の上でも大寒ですから…しっかりと準備をしておかないといけません。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


b0226089_19313929.jpg今日の久多の里は、一日雨でした。どんよりとした曇り空に、濃い霧が辺りの山々を包み込む様に広がって行く光景は、どこか寂しくもあり、それでいて心が落ち着いてくる…冷たい雨に打たれながら常に歩く道筋の除雪を小一時間もすると、体の芯まで冷えてくるので急いで母屋に戻り、薪ストーブに温めてもらいます。
[PR]
by kutaokude | 2012-01-21 19:51
b0226089_17544263.jpg
大義名分は、火入れ式の試し炊き…と言いつつ今回で何回目でしょうか(笑)??田舎塾のメンバーでもあり、僕の高校時代のクラスメイトの”かよちゃん”がお手伝いに来てくれて…炊事小屋の屋根雪やそこに辿り着くまでの通り道の除雪をしてくれて大助かり!!おまけにー、「明日は、かまどのグリラーでピザを焼くつもりなんやけど…」と言うと、「じゃ~私がピザの生地を作って来るし…」と快く引き受けてくれました。この写真を見て「あれっ?」と気付く方もおられると思いますが、ピザをのせているコノ”鉄板”…梅ノ木の”北村ブラザーズ”が、グリラーのサイズに合わせてバーベキューで使う取っ手付きの鉄板を上手く加工してくれたんです。
b0226089_1861220.jpg↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
鉄板が熱くなっていても軍手をすればスムーズに取り出せて、その上メンテナンスも簡単。取っ手が付いているから…トッテモ素敵(笑)!!宅急便で届いた羽釜も、中サイズの鉄輪にぴったりはまり見た目も雰囲気が出てきました。今日は試し炊きですから、ピースのエサ用にくず米を1升分炊きます。「始めチョロチョロ、中パッパッ…」薪を気前良くくべると一気に火力が強まり…10分もすれば蒸気が羽釜と木蓋の隙間から”ブワーー”っと湧き上がってきます。とにかく初めての体験ですから、何度も木蓋を開け炊け具合を確認しながらワクワクドキドキ…「よし!今や!」と、今まで勢いよくb0226089_18334997.jpg燃え上がっていた薪を焚口から、ピザ焼き用の鉄板の方へ移し火力を弱め蒸らします。ビギナーズラックと言うんでしょうか?ホント、上手く炊き上がってね~~。臭いを嗅ぎつけてやってきたピースに、炊き立てのご飯の上に同じくかまどで仕込んだ豚汁をぶっかけて与えてやると、尾っぽを振り々大喜びでした!!
[PR]
by kutaokude | 2012-01-15 18:42
b0226089_19334575.jpg
守山市内から見た比良山系もなかなかのモノです!「あの山の向こう(久多の里)は、今頃どうなっているんだろう?」と思いを馳せていました。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

b0226089_19342394.jpg待ちに待った週末がやって来ました!長男は、バトミントンのダブルスで地区大会を勝ち進み今日は府下大会へ挑戦…風邪をひいてしまい昨日は珍しく学校を休んでしまった次男坊ー、今日のロビンズの練習も大事を取って…。よって、僕は次男坊の面倒を見なくてはならなくなったカミさんを置いて、又独りぼっちで久多通いです。気温はかなり高めで、雪ではなく雨がシビシビ降る鉛色の空の下、1週間ぶりに367号線を走ります。ガードレールに積まれた雪の量は、さほど目減りしていない所を見ると、朝晩の冷え込みの厳しさが伺えます。この間試し炊きした後、残り火が引火して火事になってはいけないと思い、念のため鍋に水をはったままにしておいてのですが、それがこの通り…厚さ2cmの氷の膜が出来ていましたよ(笑)!来週は、暖かい日が続くと朝のニュースで言ってましたが、寒さの本番はこれから…冬将軍が一休みしている間に、出来る限りの除雪をしておくのがベスト。なんですがー、今日は、28日(土)に控えた火入れ式の準備を優先します。
b0226089_21465060.jpg炊飯釜(羽釜)は、今日の夜に宅急便で運ばれてくる予定で、明日の日曜日に試し炊きを…。問題は、ピザやパンを焼く事が出来るグリラーの内部の細工です。ここでは、上手く説明できないのが残念なんですが、とにかく自分一人でアレコレ考えていても埒が明かないので、梅ノ木の北村自動車さんの所へ出掛けます。グラインダーで鉄板を巧みに加工してくれて、想像以上の出来栄え…これがあれば、上手くピザが焼けそうです!
[PR]
by kutaokude | 2012-01-14 20:00
b0226089_18393745.jpg
昨日は、田舎塾のメンバーで奈良の春日大社へ初詣。メンバーの一員であるRamblerさんが、ツアーコンダクターをかってでてくれましてね…猿沢の池から五重塔、二月堂経由で大仏殿へと、詳しい解説を交えながら約15,000歩の散策でした。日頃の行いが良いのでしょうね!お天気にも恵まれ、とても楽しいプチ旅行に皆さん大喜びでした!!
b0226089_18564794.jpgお正月休み最終日の今日は、再び久多通いです。雪は降らずシトシト雨の1日ー、お陰で水分をたっぷりと含んだ雪の重い事!昨日のハイキングによる筋肉痛に追い打ちをかける様に…(笑)。ココの所、ず~~っと体を動かしているんで、お腹周りが若干緩くなった様な…”雪かきダイエット”ですね!?疲れている時は、あまり無理はしない方が…
まだまだ、雪の季節はこれからが
b0226089_195497.jpg本番ですから。本日の雪かきもそこそこに切り上げて、今月の28日(土)に予定している愛農かまどの”火入れ式”の予行演習を…  

↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

早く火をくべたかったんです!本当は…(笑)。薪ストーブの熾火を少し拝借して、かまどの焚口に敷き詰め薪をのせて行くと一気に燃え上がり、その火力たるものは想像以上で、冷た~~い沢水を入れたなべ底がグツグツと…。この調子なら2升の米を炊くのも朝飯前でしょう!上手く煙が引いて行き煙突から白い煙がモクモクと、まるでノロシを上げる様に…この感動を、当日は田舎塾の仲間たちと分かち合いたいですね!
b0226089_1926233.jpg
↑こちらは、奈良公園のじゃなくて、久多の鹿です。今シーズンお初となりました!ピースとタッグを組んで…20~30分程格闘しました。これ以上の詳しい説明は、念のため差し控えておきますね。
[PR]
by kutaokude | 2012-01-09 19:32

独りぼっちの久多通い。

b0226089_18521391.jpg
「イっちゃん!ご苦労さん!!」と大きな声をかけると、大型除雪車のキャビネットから「ヨっ!」と返してくれました。こう云う”縁の下の力持ち”的な地元の人達がいるから、僕たちは安心して家(久多の家)を空ける事が出来るんですよね。どうか安全運転でガンバッテ下さい。b0226089_18591538.jpg今日が、ロビンズの初練習の日でカミさんも恒例となっている豚汁を振舞うために、婦人部のみなさんと和邇グランドへ行かなくてはならなかったので、僕一人で久多通いです。花折峠を越えた辺りでいや~~な予感はしてたんですがー、夕べから今朝にかけて又新たに15~20cmの積雪が…(ガーン!)。昨日は、玄関周りと縁側の前を徹底的にやっつけちゃいましたが、裏山に面した旧子供部屋の窓側がもう限界です!今日の内に取り除かないと、窓ガラスが雪の圧力でやられてしまいます。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

薪ストーブに火をくべてから、アルミスコップとスノーダンプを担いで家の裏側へ回ります。雪が深々降りしきる中、約2時間の格闘の末にスッキリと…。b0226089_19154031.jpg簡単に昼食を済ませて、午後からは下の倉庫の屋根雪を降ろしにゆきます。この屋根は、トタンの板を張り付けてあるので物凄く滑りやすく危険!足元を踏みつけ踏みつけ足場を固めながら慎重に…。今日は独りぼっちなので、万が一屋根から落っこちて生き埋めにでもなったら、もうおしまい!!ログハウスのそれに比べて傾斜がきつく、おまけに60cm近く積もった雪を取り除くのは重労働。5時間以上の屋外での作業で冷え切った体をD-51くんに温めてもらいながら、帰り支度を整えます。調理場には、保健所の指導に従い簡易水道を引き込んでいますが、沢水は”タダ”ですからね(笑)。堅田でもご飯を炊く時、野菜を洗う時や汁物にも…このミネラルウオーターは重宝します。ピースにお父さん特製ホッカホカの”おかかご飯”を与えてやった後、2L入りのペットボトル5本分に雪解け水を詰めて山を下ります。
[PR]
by kutaokude | 2012-01-07 19:44

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31