<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日も積雪10cm。

b0226089_2140596.jpg
今日は、イキイキセンターが非番のカミさんに代わって、次男坊を迎えに葛川中学校へ。堅田を出る時に小雪がチラホラ…「ひょっとして…」の予感は的中!同じ大津市でもエライ違い…(笑)。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

[PR]
by kutaokude | 2012-02-27 21:50

東京からやって来た”ピザ職人”。

b0226089_2052932.jpg
得意げなカメラ目線を向けているのは、僕の高校時代のクラスメイト。「久多の雪景色を、是非…」と遥々東京から遊びに来てくれました。彼と一緒に、京都で暮らすこれまた同じクラスメイトの女子2名も…。愛農かまどを囲んで”プチクラス会”を楽しみました。卒業しておおよそ30年の月日が経とうとしていますが、こうして再会すれば一瞬にしてあの頃へタイムスリップ。今では、血を分けた兄弟よりも互いに心を許しあえる仲と言っても過言ではありません。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

[PR]
by kutaokude | 2012-02-26 21:07

神秘的な朝…僕の側には、ボディーガード。

b0226089_21482895.jpg
b0226089_2057104.jpg結局、夕べは久多に泊まりました。予想以上と言うかー、予報(天気予報)以上の積雪量でしたから、家やピースの事が心配で…。それに、堅田の仮住まいではなかなか自分の時間が作れないので、これを機会にゆっくりまったり”一人の時間”を楽しむのもアリかな?と思って…カミさんには悪いですがね(笑)!でも、気密性の高い住宅暮らしですっかり体が鈍ってしまったのか、夜は寒くて寒くて何度も目が覚め十分な睡眠をとる事が出来ませんでした。夜明けと共にカメラを片手に表へ出ると…そこは一面銀世界!!全ての音を雪が吸い込んでしまうので、辺りはシ~~~んと静まり返り、とても神秘的!これだけは、実際にココへ来て体感してもらわないと…と言う訳でさくらの丘をどうぞ宜しく(笑)。昨日、堅田を出る時には泊まるつもりじゃなかったので、今日の朝食や昼食の準備もしていませんでした。チェストフリーザーを開けて物色するも、ピースのエサばかりが目に付く中、地元のおばさんから頂いた桜エビをすり込んだお餅を発見!3個入りの袋から2個だけ取り出してレンジで解凍後、オーブンで美味しく膨らむまでー、ようやく朝ごはんにありつけてホッと一息(笑)、その後玄関先の雪かきに取り掛かりますが、ずり落ちてきた屋根雪は、もう既に1mを越えています。

b0226089_18372146.jpg↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

今シーズン最高のドカ雪を、アルミスコップとスノーダンプで雪の壁を取り除いて行くのですが、かなりの体力が必要です。朝の8時前からお昼前までみっちり4時間、つくづく元気な46歳やな~~と、自画自賛(笑)!!
そんなご主人様をピースはどう見てるんでしょうか?いつもの事ながら、僕が雪かきをしている間は傍を離れようとしません。と言うかー、僕を護衛してくれている様にも思えるんです。昨日、ログハウスや下の倉庫の屋根の雪下ろしをしている時でも、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、僕の身にもしもの事があったら…気に掛けてくれてるかの様。久多の家を守る番犬であり、たった一匹で大きな角を持つ鹿を倒す猟犬でもあり、主人の身の安全を第一に考えるボディーガードでもあるー、とても頼りがいのある相棒です。


[PR]
by kutaokude | 2012-02-19 18:40

大雪の為、明日のファミリー向け田舎塾は延期します。

b0226089_16352612.jpg堅田を出発する頃には、パジェロミニのボンネットに約10cmの積雪。花折峠の中腹で連なって走る2台の大型除雪車とすれ違い、ご覧の通り路面はツルツルテカテカのスケートリンク状態。「これはただ事ではないなっ!」の予感は見事に的中していましたね!前川橋を渡って奥山筋からず~~っとツルツルテカテカで、おまけに大小幾つもの雪崩が行く手を阻みます。なんとかかんとか、おくでの看板前に到着して車から降りるとー、40cmどころじゃありませんよ。60cmをゆうに越えてるじゃありませんか!深い所では、僕の胸の辺りまであってなかなか前に進みません。人間ラッセル車の如く雪をかき分けかき分け、我が家の玄関に辿り着くまでいつもの2倍も3倍もかかったような感じがします。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


これだけの積雪ともなれば、道路事情は勿論ちっちゃな子供たちを表で遊ばせるには危険が伴うと判断し、心苦しいですが明日のファミリー向け田舎塾の開催を延期する旨の連絡を回した時には、もう既に12時を過ぎていましたが、ログハウスの屋根と愛農かまどが据えてある炊事小屋の屋根にも60cm近くの雪があり、特に暫く雪下ろしをしていなかった下の倉庫のそれには、1m近い屋根雪があったので、空腹を堪えて荷物を降ろすと直ぐにスコップを担いで表へ。
b0226089_1705890.jpg
外気温はマイナス3℃で猛烈な吹雪ー、絶好の”雪下ろし日和”じゃないですか!!これだけ寒気にさらされ凍てていれば、まず屋根雪がずり落ちる事が無いからです。雪国に生きる人間の知恵ですよ!(笑)

b0226089_17212036.jpgそうそう!感想を述べるのを忘れていましたね。れいの”クロッシー”っ言うヤツの使い勝手…やはり光回線に比べるとストレスを感じ得ませんが、フレッツISDNに比べれば月とスッポン!画像と動画の処理に時間がかかってしまうので、そこはこちらの段取りで対処するとしてー、このエリア確認機の返却と同時に新規加入をする予定です。今日初めて見る新顔の郵便配達のお兄ちゃん。聞くとー、堅田から僕の後ろを追いかけるように走って来たんですって(笑)。「お近づきのしるしに一枚いいですか?」のリクエストにピースサインで答えてくれました。田舎の郵便屋さんは、愛想もノリもイイですね。
[PR]
by kutaokude | 2012-02-18 17:40

只今の積雪40cm…だそうです。

b0226089_9175714.jpg
朝目覚めると、ベランダの手すりに5cm程の積雪。堅田の街ですら今年一番の大雪…と言う事は??慌てて榊さんのブログを開けるとー、朽木小川で40cm積もったとの事。これから支度をして、ボチボチ久多へ向かいます。明日は、ファミリー向けの田舎塾の日ですから、食事の仕込みと部屋の掃除に雪かきと…大忙しになりそうです!
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

[PR]
by kutaokude | 2012-02-18 09:24

それも一つの”ブランド”…??

b0226089_20595944.jpg
昨日、堅田のドコモショップでデータ通信端末器”クロッシー”をレンタルしてきました。何故かと言うと…去年の春、堅田に引っ越す際に久多の家のインターネット環境を清算したんですよ。もう暫くは必要ないと思って…。でも、さくらの丘を本気で盛り上げて行こうとするなら、この山奥からリアルタイムで情報を発信する必要があります。ただ、久多は未だに”光回線”が通っておらず、以前の”フレッツISDN”のままで…ご存知の方もおれれると思いますが、立ち上がりがチョーーー遅くて、画像の取り込みやHPの閲覧などは目茶目茶ストレスを感じるシロモノ(笑)。堅田の仮住まいで、”光回線”の便利さを知ってしまったからには、アノ環境には戻れません。そこで、店員さんの勧めもあり、”エリア確認器”で何処まで電波が拾えるか試してみようと思った訳です。不便と言ってしまえばそれまでですが、見方を変えると不便な所だから手つかずの自然がたくさん残っている…。それもひっくるめて久多の一つの”ブランド”と思えば、大した事無いのかも(笑)。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

[PR]
by kutaokude | 2012-02-17 22:03

独りぼっちでお留守番。



↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

[PR]
by kutaokude | 2012-02-15 19:01

本日開店、パン屋さん!



11日(土)…京都の雪国ー、久多の里に田舎塾のメンバーが集ってくれました。うちのワゴン車と山口さんの乗用車に便乗して、都会の街並みから徐々に景色が変わって行く様に、驚き又は感動しながらのドライブも楽しみの一つですね!JR堅田駅では、春の訪れを思わせる様な日差し…と思いきや、例の如く花折トンネルを越えるとガラッと雰囲気が変わります。「うわ~~、まるで別世界!!」と後部座席で歓声が上がると、ルームミラー越しにニヤニヤする僕…(笑)。
b0226089_20204196.jpg”蕎麦打ち おくで」の看板付近に車を止めて、一列縦隊になり”雪山登山隊”が進みます。ボソッ!ボソッ!と何度も足を取られながら、雪が無ければなんともない坂道ですが、とてもとても長~~く感じます。ようやくたどり着き、長靴に着いた雪をトントン払いのけ玄関を開けると…その中はまるで冷凍庫の様な冷たさ!やっぱり住まなくなるとダメです
ね~~。ところがー、ストーブを点ける人、雨戸を開ける人、お茶を入れる人、とりあえず「トイレ借りま~~す!」と急いでいる人…各自役割分担をわきまえて、サッサと動いてくれるんで助けります。半時間ほどのお茶タイムを終えて、この間と同じように厨房部隊とかまど部隊に分かれて作業開始!!
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

b0226089_22174141.jpg
今日のメニューは、盛り沢山!!古代米を炊いて、天然なめこ入りの具沢山味噌汁、タラと帆立貝のアルミホイル焼き、とみっちゃんのパン。(ちょっと奮発しすぎたかなっ??)ホイル焼きとパンはグリラーでー、かまど部隊は屋外の活動なんで男性陣がガンバッテくれましたよ。グリラー内の温度を上げる為に、両サイドの焚口を団扇で仰いで仰いで…ホント、ご苦労様でした!でも、お陰で上手くパンが焼けましたもんね!外がカリカリ、中がモチモチ…この触感は、機械では出せなせんよ。薪の力は、スゴイデス。一通り食べ終わって「もうお腹一杯でこれ以上は…」と言いつつも、最後に仕上がったレーズンとクルミ入りのパンをペロリ!良く食べ、良く笑い…とっても楽しい一日でした。来月の田舎塾は、春に向けてミツバチの巣箱のメンテナンスの仕方を皆さんに伝授します。昼食は、勿論愛農かまどを使っての”燻製作り”にチャレンジするつもりですので、乞うご期待!!
[PR]
by kutaokude | 2012-02-12 19:26

始めチョロチョロ、中パッパッ。



b0226089_2224953.jpg”ビギナーズラック”ではなく、今日も美味しくご飯が炊けました。前回は、お米の旨さをダイレクトに味わってもらう為、あえて白ごはんにしましたが、今回は見た目はお赤飯に似ている”古代米”です。モチモチとした触感は、まさしくお赤飯です。具沢山の天然なめこ汁とも相性抜群!
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

[PR]
by kutaokude | 2012-02-11 18:59

今朝の京都新聞朝刊に…

b0226089_19485231.jpg
先日の火入れ式の様子が、京都新聞の暮らし面に掲載されました。朝からー、「見たよ~~!読んだよ~~!」等の応援メールがひっきりなしに…返信するのが大変でした。11日(土)は味噌作りで19日(日)は、ファミリー向けの田舎塾を初めて開催します。いずれも、昼食は”愛農かまど”を囲んでワイワイやりたいと思っています。お陰様で、両日とも満員御礼となりましたが、今後とも田舎塾は毎月開催してゆきますので、興味のある方は連絡下さいね。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

[PR]
by kutaokude | 2012-02-09 20:00