<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0226089_20364558.jpg
「師匠と呼ばせて下さい!」と(N)子が元気一杯の声で。都会生まれの都会育ちの子供達にしてみれば、手際良く次から次へと地面から顔を出したタケノコを掘り起こしてゆく道子さんは、”達人”に思えたでしょうね!我が家には女の子4人、お隣の道子さん家には男の子が4人…両家合同で田舎暮らし体験と夕食の準備をするのが恒例となっています。京都市内の小学5年生を対象とした”民泊”は、今年で3年目を迎えます。過疎化が進む”限界集落”にとっては、子供の笑い声が一番のカンフル剤。どこのお家もどうやって子供達を喜ばせてやるか、あれやこれやと知恵を絞る事が生き甲斐になっています。b0226089_20484272.jpg
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックページ自然満喫村「もりんちゅ」もどうぞヨロシク!!

我が家にとってみれば、今回初めての女の子が滞在してくれると言う事で、「心に残る思いでを作ってやろうね!」と事前にカミさんと話し合い気構えていたのに…そんな大人の気持ちを遥かに上回る、純粋で無邪気な子供たちの可愛さに圧倒されて、こちらの方が逆に癒されて…一生の思い出を作る事が出来ました。4人の娘たちが口を揃えて僕たち夫婦の事を「パパ!ママ!」って呼んでくれるんですよ!これはもう、神様からのプレゼントしか言いようがない。兎角ー、「今どきの子供は、躾がなっていない、モラルが低い…etc」と言われがちだし、正直僕たちも…。でも、この子達の立ち振る舞いを見ていると”それは間違い!!”だと気付かされました。子供達の純粋な眼差しや好奇心は、いつの時代も変わる事はないんです。変わったのは、大人であり時代です。大人にとって便利で都合の良いモノばかりを与えた結果であって子供達にはなんら責任が無いんですよね~~。
b0226089_2192788.jpg”モノより思い出…”なんて言うキャッチコピーがありましたけど、携帯電話やスマートフォン、コンビニやマクドナルドがなくったって、子供は遊びを生み出す達人です。我が家には、テレビもなければゲームありませんが子供たちは大自然に育まれるが如く野山を駆けずり回り、薪で炊いたご飯や自身でトッピングしたピザを頬張りとても幸せそう!「パパ!ママ!帰りたくないよ~、ここでもう一泊したいよ~~!」なんて言ってくれるカワイイ娘たち…どうかそのままの素直で優しい子でいておくれ。







田舎塾メンバー募集中!!


ただ今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_2141680.jpg募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層異業種仲間達と、一味違った週末を過ごしましょう!

参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でも安心して参加して頂けますよ!

お問い合わせは…
sobauchi-okude@hotmail.co.jp
までお願いします。

フェイスブックページ
[PR]
by kutaokude | 2012-05-31 21:26

一泊素泊まりプラン。

b0226089_10435970.jpg

       一泊素泊まりプラン

は、節約上手なあなた向けのお徳用プランです!
お好きな食材を持ち込みご自身で調理して頂きます。母屋の調理場及び屋外にある炊事場は、調理器具(お鍋やガスコンロ等)は勿論、調味料や食器類もご自由にお使い頂けます。屋外の炊事場内に設置されている当施設自慢の”愛農かまど”(↑上の写真)を囲み、薪を割りかまどに火をくべ、パチパチと音を立て燃えゆく炎の温もりを感じながらの時間…都会では決して味わえない非日常的な経験を通して、気の合う仲間との思いで作り、そしてご家族の絆を深める事もできるでしょう!

寝具(枕、掛け布団、敷き布団)は、当施設のモノをご利用いただけますが、パジャマ、歯ブラシ、髭剃り等は、ご持参下さい。又、お風呂をご利用の方は、体を洗うタオル、バスタオルもお忘れない様お願いします。

バーベキューを希望される方…道具一式お貸ししますが、炭代は3kg(3~6人用)¥600円
座敷でお鍋を希望される方…カセットコンロ用のガスボンベ代は1本¥200円別途かかります。

一泊素泊まりの料金…¥3500円(税込み)/お一人様(大人も子供も同じ)、4名様以上10名様まで。


★お問い合わせは→こちら

その他の体験プランや宿泊プランはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」のホームページはこちら

管理人のブログはこちら



↓↓↓実際に”愛農かまど”でご飯を炊いている様子です。↓↓↓




[PR]
by kutaokude | 2012-05-25 11:03
b0226089_16501336.jpg最近チェーンソーの調子が悪くてねっ…肝心な時に限って”プスン、プスン…”うんともすんとも言わず、木を切る前に息が切れてしまう(笑)。ガソリンとエンジンオイルの配合率が適正でなかったので、ガソリンスタンドで調合してもらうのを止め堅田のコメリさんで既製品を購入、「もうこれで大丈夫やろ!?」と思いきや…。「ひょっとしたら、山口さんが言っていたプラグの老朽化も原因の一つかも??」と、古いプラグの品番を控える為に、その姿を携帯電話のカメラに覚えさせ後日再びコメリさんへ。今までの苦労がウソのように、プラグを新品に取り換えた瞬間に”ブルブル~~ン!!!”と一発点火です。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

「欲しいモノが欲しい時に手に入る生活も時には必要かな??」…なんてね(笑)。チェーンソーの気が変わらないうちに、山形製材所さんの所へ廃材を頂きに行きました。b0226089_1752877.jpgこの廃材は、”コア”と言って丸太(通常、山から切り出し運ばれてくるものは4mの長さに切りそろえてあります。)を角材に製材する時にでる端切れで食パンに例えると耳の部分になりますね。だから、製材屋さんもこれを処分するのに困っているというのが現状で、山形さんも僕もお互い葛川小中学校のPTAの役員であるので心易いから「焚きモンに使うし分けておくれ…」と一声かければOKなんです。しかし、僕はこれを運ぶ軽トラを持っていないので2年前に隣の山主の杉の木が雪の重みに耐えられなくなりへし折れてそれがうちの軽トラックの…話がながくなるので説明はこの位にしてー、とにかく気の毒がってくれて「それなら俺のを使えば良い」と、これまた”男前”やないですか!お言葉に甘えてー、タイヤに負担が掛からない範囲でめー一杯積み上げて帰ってきました。予想以上に乾燥してるし、細い棒状のモノもあるから使い勝手が良さそう!これはイイものを頂きました。薪ストーブ
の焚き付けは勿論、”愛農かまど”でも重宝しそうです。
b0226089_17185322.jpg



田舎塾メンバー募集中!!


ただ今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_17241476.jpg募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層異業種仲間達と、一味違った週末を過ごしましょう!

参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でも安心して参加して頂けますよ!

お問い合わせは…
sobauchi-okude@hotmail.co.jp
までお願いします。
[PR]
by kutaokude | 2012-05-22 17:26

民泊で伝えたい事。

b0226089_2221225.jpg五月らしい陽気が心地よい久多の里。ミツバチやチョウチョが花から花へと渡り土間入り口付近の石垣の隙間に引っ越して来たシマヘビも、長~~い胴体を思いっきり伸ばして日向ぼっこを楽しんでいます。そりゃ~~人間だってこんなに気持ちいイイんだから他の生き物だって…そう思えば「気持ちわる~~」と言う本音も少しは薄らいでゆきます(笑)。夕べは久しぶりに子供たちの顔が見たくなって急きょ堅田へ下りるも、今朝の7時半には久多へとんぼ返り。大会を目前に控えた中学生の部活がある為に、9時前に学校へ送り届け次のお迎えのお昼の12時までの間に、この間運び込んだ柴の後片付けをすろ事にー、まだ雪がドッサリと残る3月の初め、村のお年寄りたちが伐採した後野ざらしにされていたモノ。梅雨に入る前には適当な長さに切りそろえ束ねて、軒下にしまうかトタンの板でも屋根代わりに乗せておくかして乾燥を促します。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ



b0226089_22213630.jpg今月末には、今年で3回目となる”民泊”(京都市内の小学生を民家に泊め、田舎暮らしを体験させる)が実施され、我が家にも伏見区の小学五年生4名がやってきます。その時には是非、この柴をかまどで炊きご飯やみそ汁等を一緒にこしらえて楽しい一夜を過ごさせてやりたいと考えています。b0226089_22222850.jpg欲しい時に欲しいモノが欲しい分だけ手に入る世界しか知らない子供たちに、田舎暮らしの不便だけど楽しく豊かな暮らしぶりを伝えたい!「おせっかいだね~~」と言われるかもしれませんが、それが僕の使命だと感じています。守山北高校で得た確信を試したいんですよね。誰かが勇気を持って伝えないと、日本の良さがどんどん失われ如いては国際的な競争力の低下に繋がって行くと思うんですよ。自然から分け与えてもらったモノを、知恵を絞って有意義に使う事の出来るのが日本だと僕は思います。スマホやコンビニもイイけれど…もっともっと楽しい事がココにはあるんだよ!って事を伝えられる様にガンバリマス。

田舎塾メンバー募集中!!


ただ今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_2333764.jpg募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層異業種仲間達と、一味違った週末を過ごしましょう!

参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でも安心して参加して頂けますよ!

お問い合わせは…
sobauchi-okude@hotmail.co.jp
までお願いします。
[PR]
by kutaokude | 2012-05-19 22:53
b0226089_20595216.jpg
山菜の季節もいよいよ終盤ー、河原のコゴミもたけてしまってもう食する事は出来ません。うちのワラビ畑の出具合が今一つ、気温が低いのが原因かも??これからは、山ウドと山椒の実が楽しみですね!b0226089_2153568.jpgお天気が良い日等は、平日週末を問わず見慣れない車(主に京都や大阪ナンバー)がちょろちょろ入ってきます。アマゴ釣りや写真撮影、ただ単なる通りすがりもあるでしょうけれどー、団塊の世代らしき夫婦が乗っている車は要注意!!これまでの僕の経験上そのほとんどが”山菜取り目当て”ですね。イイんですよー、「たびの思い出に…」道端の可愛らしいタンポポの一つや二つ。ただ、幹線道路から随分入り込んだ他人の地所(田畑や山林)にガツガツ入り込んで、物色するのは止めてもらいたい。都会とは違って何処から何処までが道なんだか山なんだか解りにくいとは思いますがー、少し冷静になって考えれば大人なんだから理解できるはずなんです。目に余る人には、毅然とした態度で注意しますよ!こんな具合にー、「都会であろうが田舎であろうが、守らなきゃいけないルールやマナーは同じじゃありませんか?」それでも、中には逆切れしてくる人だって少なくない。その時はこういってやるんです。「もし、僕があなたの庭先の花を、たとえ一輪でも黙って摘み取って行ったらどうします??」ってね。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

b0226089_21262188.jpg「作物には優しく、支柱には厳しく…」予報では午後から荒れた天気になるとの事だったので、他より少し丈の高いトマトとなすびを麻ひもで誘引してやりました。茎が成長する事を見越してゆとりを持たせた大きめの輪を作り、支柱にはしっかりと結びます。地面の乾燥と雑草の育成を抑えるために敷き藁も施してやりました。畑仕事をしている僕の傍に来て「作物わな~~、手を掛けてやったら、ちゃ~~んと応えてくれる。人間は、裏切るけどなっ(笑)。」っと、お隣の道子さん…上手い事言うな~~と感心しました。とは言っても、過保護にしてもダメなんだとかー、「水やりは、毎日したらアカンで~~。横にばっかり根が張って…水分を求めて自力で地中深く真っ直ぐに根を下ろそうとせんから。」作物を育てるのも子育ても共通するんですね!



田舎塾メンバー募集中!!


ただ今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_22285690.jpg募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層異業種仲間達と、一味違った週末を過ごしましょう!

参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でも安心して参加して頂けますよ!

お問い合わせは…
sobauchi-okude@hotmail.co.jp
までお願いします。
[PR]
by kutaokude | 2012-05-17 21:54
b0226089_9453452.jpg1週間くらいまえから「あれ?!おかしいぞっ。」と感じてはいたんですがー、とうとう”クロッシーくん”がうんともすんとも作動しなくなり、メールのチックやフェイスブックのやり取りが出来ない退屈な一日になってしまいましたが、夕べセンターの仕事を終えたかみさんが帰り際に堅田のドコモショップへ駈け込んで交換した新品を届けてくれました。これで一安心…また、快適な山の単身赴任を満喫出来そうです(笑)。と云う訳で、昨日アップするつもりだった記事をこれから…。
五月本来の陽気に戻った昨日ー、「早く片付けなくては…」と思いつつも、お客さんや田舎塾の準備等で後回しになっていた”柴刈り”。「おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川で洗濯を…」おじいさんと呼ばれるには、まだまだ早い。僕は三人の息子(人間が二人、犬一匹)のお父さんです。軽トレックがあれば…(2年前のあの出来事が悔やまれます)仕方がないので苦肉の策ですが、ノアの後部座席を折りたたみブルーシート敷いて極力汚さないようにして程よく乾いた柴(山桜の枝)を乗せて…スクールバスの運行の合間をぬっての作業、何往復したか忘れましたがきれいさっぱり片付きました。b0226089_1095897.jpg
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

久多で二泊したら堅田に帰って一泊…が基本的なローテーションなので、去年一年間に比べると格段にピースと触れ合う時間がもてるようになり、僕が野良仕事をする傍らでスヤスヤ気持ち良さそうに横になっています。きっと安心してるんでしょう、お父さんが近くにいるから…。お昼のサイレンがなる頃には、気温もぐんぐん上昇、田舎塾で植えた夏野菜の霜よけトンネルを剥がしてやると涼しそうに風にゆらゆら。今年の春は、いつもと違うから丈夫に育ってくれるか心配です。でも、月末に又田舎塾のメンバー達が手伝いに来てくれるそうで、その頃には背丈が伸びたモノには支柱や追肥をしてやらなくてはいけないでしょう。副業のスクールバスでなかなか思うように動けない僕に代わって野菜の面倒を見てもらえると助かりますよ!ホントに…ありがたい。b0226089_10423668.jpg昨日とは打って変わって今日は一日中雨の様ですね。きっと恵みの雨になりますよ!丁度イイタイミングだから…。さてー、これからは家にこもって原稿を書くつもりです。明日、葛川小学校に”ゲストティーチャー”として招かれ、6年生に向けて小一時間お話をするんです。「子供達に奥出さんの仕事に対する思いや、メッセージを…」と、大役をおおせつかったのであります。失礼の無い様に、誤解を招かない様に…と思うと、少し緊張しますが、きっと僕の事だから一旦始まればサクサクっとしゃべってしまうんだろうな~~(笑)。これが終われば、今度は後日そば打ち教室もやらせてもらう事になってます。


田舎塾メンバー募集中!!


ただ今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_1191620.jpg募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層異業種仲間達と、一味違った週末を過ごしましょう!

参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でも安心して参加して頂けますよ!

お問い合わせは…
sobauchi-okude@hotmail.co.jp
までお願いします
[PR]
by kutaokude | 2012-05-15 10:10
b0226089_11165463.jpg
b0226089_1117201.jpg
「地元の旬の食材を生かしたお料理が自慢です!」の精神は、”蕎麦打ち おくで”からなんら変わりはありません。お隣のミチコさんや宮の町のムヨムさんから頂いた、地元で採れた朝掘りタケノコを使ったタケノコご飯は、大好評でしたよ!!香りのアクセントに「もりんちゅ」の農園で摘み取ったばかりの木の芽をのせて…あれっ?!と思われる方もおられるでしょうけれど、2週間ほど前に新芽が芽吹いたばかりの山椒の木。摘み立てだから軸も柔らかくそのまま食べれます。こういったモノは、スーパーの店頭には決して並ぶ事のないココならではの食材です。僕たちが10年前に引っ越して来た頃には、大きな柴栗の木(推定樹齢80年…)の袂に山椒の古木があったのですが、大雪の重みで幹がへし折れて…枯れてゆきながらも一所懸命最後の力を振り絞り、分身を数本残してくれました。そのうちの一本の木がスクスクと育ち今年でまる6年。沢山の実も付けているようです。b0226089_11342082.jpg
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ


昨日は、月に一度の田舎塾の日。今回は、例の京都新聞で”愛農かまど”の存在を知り、その使い勝手を体感したいと云う勇気ある青年とそのガールフレンドが初参加してくれました。相変わらず女子に優しい塩見君の懇切丁寧な指導のもと、先ずは、耕運機の扱い方の講習を受けてもらいました。参加メンバーたちと夏野菜の苗や種を蒔き共に清々しい汗を流す…これぞ!田舎塾の醍醐味です。蕎麦打ちを終えた僕が今度はかまどの使い方をレクリャーします。薪を割りかまどに火をくべて…見る見るうちに炎が舞い上がる様を見て、新入生のお二方は目をくりくり。最初は少し緊張気味でしたが、ようやく笑みがこぼれエンジンがかかってきたみたい。「ピザ釜の次に、このかまどを作って…それから薪ストーブもイイよな~~」おいおい!そんなに焦ったら事を仕損じるで~~。人生の先輩である僕がたしなめる場面も…そんな無邪気なところが、とても魅力的なカップルでした。
b0226089_11503117.jpg前回の田舎塾では、3時のティータイムの時にかまどのグリラーでピザを焼きましたが、今回はシフォンケーキに挑戦です。メンバーのうちの一人が材料から小道具まで持参してきてくれて…実は、彼女がフェイスブックでアップしたケーキの写真がとっても美味しそうだったので、「今度の田舎塾で焼いてみてよ!」と僕がおねだりしたんです(笑)。それでも、快く引き受けてくれてー、それも抹茶フレーバー、チョコフレーバー、それに甘栗を忍ばせた3種類のシフォンケーキを準備してくれていたんです。グリラーの火の回り具合を微調整しながらも、みんなに喜んでもらえるデザートに仕上がりホッと一安心。某量販店で売られているホイップクリームをプシューーーっとトッピング。
焼きたてのシフォンケーキ、最高でした!!「ココへ来るとお腹いっぱい食べちゃう~~♪」と口々に…今日も楽しい笑い声がこだました自然満喫村「もりんちゅ」でした。


田舎塾メンバー募集中!!


ただ今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_12111080.jpg募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層異業種仲間達と、一味違った週末を過ごしましょう!

参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でも安心して参加して頂けますよ!

お問い合わせは…
sobauchi-okude@hotmail.co.jp
までお願いします。
[PR]
by kutaokude | 2012-05-13 12:00
b0226089_20571788.jpg山桜が咲き、そして山梨の花もいつも通りに咲き乱れ、春の訪れを村人誰もが確信していたのに…。昨日辺りから急にお天気がおかしくなってきて、「真冬に逆戻りか??」と思わせるほどの寒さ。5月に入っても遅霜の下りる山間部ですが、日中も相変わかず気温が低いまましびしびと冷たい雨が降り続くー、それは、まさに11月も終わる晩秋を思わせる底冷えが…「このまま降り続いたら、夜中には雨に変わるんとちゃうか?!」と冗談を言いたくなる。でも、北海道では今日、冗談ではなく本当に降ったらしいですよ(笑)!!タラの芽、山ウド、木の芽、ヨモギ、…etc等の山菜は、それでもいつもの年の様に顔を出し始めましたが、わらびの出具合がイマイチ。アイツは、暖かい雨に当たらないと伸びてこないんでー、地熱も下がってしまってニンジンの新芽が出た以降は成長がとまったみたい。地元のお年寄りは、口を揃てー、「こぶしの花が少ない年は、実りが悪い…」と。そう言われれば、針畑大橋から見渡せる”こぶし林”も今年は少し物足りなかった様な…。
b0226089_21482296.jpg
今日も、こんなお天気なもんで野良仕事が出来ずじまいで、午前中は大掃除。明日の田舎塾に備えて玄関や座敷の建具を重点に雑巾がけをー、2時間ほどかければスッキリしました。どんよりしたお天気でしたが、お陰で心は晴れ晴れ。昼食を済ませてから、約束通りに”北村モータース”へ直行!!その約束とはー、愛農かまどのグリラーの蓋作りをやってもらう事。なんだかんだで2か月ほど経ちましたかね~~。ようやく”ブラザーズ”も手が空いた様で、昨日別件(日本ミツバチの話…)で立ち寄った時に「明日の午後なら作れそうやけど…??」のお誘いに勿論即答した次第です。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

辺り前の事ですがー、”北村ブラザーズ”は自動車修理のプロですから、色んな小道具を揃えています。専門業者に頼めば幾ら請求されるか分かりませんもんね。ホント、兄弟揃って気立てのイイ”男前”ですから面倒臭い注文も快く引き受けてくれて…「うまくいったら、焼き立てのピザをご馳走するから遊びに来てや~~」と言っておきました。
b0226089_2241524.jpg明日のお天気はどうなるでしょう??念のため田舎塾通信をメンバー達に送っておきました。「上着を一枚多い目に…」とー、余りの寒さにミツバチも動く気配無し、今年もダメかもしれない。2年前ー、熊に5郡根こそぎやられたのが今でも悔やまれます。
[PR]
by kutaokude | 2012-05-11 22:10
b0226089_11204143.jpg←無理に倍率を上げて撮ったので、解像度が荒いですがお許しを。3~4日前からこの手の鳥が2匹、恐らく”つがい”でしょうね、表の炊事小屋の屋根裏で巣作りに励んでいます。僕が近付くと警戒するのかそれとも威嚇しているのか、こやって煙突の先っぽや屋根に止まって「ピヨピヨ」と鳴くんですよ。夫婦で少しつづ枯草を運び込んでいるのを何度も目撃しましたが、その姿のあまりのけなげさに最初は衛生的に考えて撤去しようと考えていたものの、暫くはそっと見守ってやることにしました。毎朝、小鳥のさえずりで目が覚める生活はとても素敵なことですから…元気なヒナの顔を見るまでに何か良い手立てを考えるとしよう!「そうや、田舎塾のメンバー達と巣箱を作るのもええなっ!」なんてね…名前なんか付ければ面白そう(笑)。僕は、鳥の名前に関しての知識が乏しいから、この機会に少し勉強するのも良いかも?!僕の知り合いに鳴き声を聞くだけでその名前が判断できる人がいるから、その人にレクチャーしてもらえば…。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ


b0226089_1153146.jpg黄色い胸毛が特徴のこの鳥の名前、どなたかご存知ありませんか?とにかく動きがすばしっこいから、なかなかピントが合いませんでした。300mm程度の望遠レンズがあればな~~なんて思ったりして…。少し離れたところから、お客さんの動きや表情、お料理が並んだテーブル風景を撮る為に、今回45mmの単焦点レンズを購入しました。上手くいけば、金曜日の午後には手元(久多)に届くでしょうから12日(土)の田舎塾にデビューですね。どんな絵が出来るかすごく楽しみです。
[PR]
by kutaokude | 2012-05-09 12:02


b0226089_21595647.jpg”もりんちゅ”のサポーター達が応援に来てくれて大助かり!調理場の壁の塗り替え、土間の倉庫の整理整頓、今年の雪でなぎ倒された、鹿除けネットの撤去、畑へ下りる為の階段…etc.僕一人では、何日かかったか解らない途方も無い作業を、一致団結!それぞれが自分事の様に動いてくれて感動しました!「みなさんの労働力を提供して下さい。代わりに、三度の食事とくつろぎスペースを…」と、お願いしたんです。そんなに大した事は出来ませんが、世代も職業もマチマチの仲間が一つ屋根の下での一泊二日の共同生活。遠い昔の、クラブ活動の合宿を思い出させてくれるのでしょうか?ホント、みんな楽しそう!お昼は、愛農かまどで炊いた銀シャリ&山口さんが前日から仕込んでおいてくれたオリジナルカレー&自生のジャンボタラの芽の天麩羅。

↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ


b0226089_22204879.jpg
ご飯を上手く炊くには、火力が肝心!その点、愛農かまどの熱効率は抜群ですから、電気炊飯器より短い時間で遥かに美味しく炊けますよ。その横では、余熱でカレーの十分に温まるし…。余りの美味しさに大盛り3杯平らげた人がいましたよ(笑)。

田舎塾メンバー募集中!!


ただ今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_21323856.jpg募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層異業種仲間達と、一味違った週末を過ごしましょう!

参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でも安心して参加して頂けますよ!

お問い合わせは…
sobauchi-okude@hotmail.co.jp
までお願いします。
[PR]
by kutaokude | 2012-05-02 21:49

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31