<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

田舎塾メンバー募集中!!

        …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_127495.jpg募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら

[PR]
by kutaokude | 2012-07-17 12:08

雨にも負けずサルにも負けず…じゃがいも祭りは大盛況!!

b0226089_21192249.jpg予報では、”曇り時々雨”だったのが、田舎塾のメンバーが集合時間に合わせて続々と姿を見せるにつれ、雨も上がり時折お日様も顔を覗かせる程に回復。(不思議だな~このジンクス…)一時期はサルの襲撃を受け収穫事態が危ぶまれるも愛犬ピースのガンバリもあって…昨日の”じゃがいも祭り”を、無事終える事が出来ました。僕は、早朝5時から食事の仕込みや玄関掃除、それにスクールバスの運行で出たり入ったり…その合間を見て蕎麦を打ったりで、なかなか腰を据えて活動の様子を写真に収める事が出来ませんでしたので、田舎塾のメンバーの一員である山口さんのアルバムをご覧下さい。
↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。後半に入る前にお願いが…ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

b0226089_22602.jpg山口さんのアルバムで紹介して頂いている通りですがー、昼食の献立は、手作りコロッケ2種(牛肉&バジルとたらこ)、地鶏卵のスープ、そばサラダ。そして、デザートにみっちゃんのメイプルシロップを練りこんだクルミパンと大形さんの手網焙煎のアイスコーヒー。皆さんの愛情と情熱が込められた品々は、参加メンバーの胃袋とハートを十分に満たしてくれました。
次回、8月の田舎塾は予定通り第2土曜日の11日(土)に開催します。内容はー、夏野菜(ミニトマト、なすび、キュウーリ、ズッキーニ…)の収穫、冬野菜(大根と菊菜)とそばの種まき、サツマイモの土寄せ…e.t.c
昼食には、畑で収穫した夏野菜をトッピングして手作りピザを焼きましょう!そして、今年の冬に仕込んだ”手前味噌”が梅雨を越し熟成しましたので、購入希望の方はタッパ等の容器を持参願いますね。




…田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_7324826.jpg 募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら

[PR]
by kutaokude | 2012-07-15 21:01

今日のお昼は、お赤飯♪

b0226089_11122772.jpg夕べもよく降りましたね~。皆さんの所は大丈夫でしたか?昨夜は、スクールバスの運行を終えてから堅田へ、クラブ活動を引退した高3の長男がテスト期間中でもう既に帰宅していたので、久しぶりに家族4人で外食を。その後巨人阪神戦の中継を眺めていると、ひっきりなしに近畿地方のあちこちで大雨や洪水の警報が…。ピースやくう太の事、それに土曜日のロビンズの試合の事など考えていると、あまりテレビに集中出来ませんでした。今日は、葛川小中学校は休みですが、中学の部活があるので朝の7時半に久多へ戻り子供達を無事届け、母屋でゆっくりしています。これだけ降り続くと、”恵みの雨”なんてのん気な事は言ってられない様な。葛川も針畑川、久多川もまるでコーヒー牛乳の様な濁流がゴーゴーと。
↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。後半に入る前にお願いが…ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

梅雨の花のアジサイやカボチャやキュウリは喜んでいますが、ジャガイモとトマトにとっては、これ以上の雨量はかえって害になりますから少し心配です。
b0226089_11345864.jpg
そうこうしている内に、お昼過ぎにはお迎えのバスを出さなくてはならないので、これが終われば軽い昼食を摂る事にします。今朝、上の町のとあるお家へ中学生を迎えに行った時に「奥出さん、いつもご苦労さんやね~。朝市に出した残りやけど食べておくれ~♪」とそこのおばさんが、この赤飯を手渡してくれました。この赤飯は、おばさん自身が丹精込めて育てたもち米で炊いてあるから、”大原の里の駅”でもとても好評なんですよ!そんなささやかなお礼の気持ちが心を和まさせてくれますね。
b0226089_11473860.jpg
今現在も、シビシビと降っています。彦根では雨が上がってので、予定通り午後から試合を行うと携帯にメールが届きました。ロビンズで野球が出来るのも、残すところわずか…悔いの無い様ガンバって欲しいですね。観に行ってやれないのが心苦しいけれど仕方ありません。まだ、”高校野球”が控えていますからそこで存分に楽しませてもらうつもりです(笑)。例年通りいけば、梅雨の時期も祇園さんが終わる頃まで…あと2週間ほどですね。大した被害もなく”恵みの雨”程度で梅雨が明けて欲しいです。



        …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_1201590.jpg募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら

[PR]
by kutaokude | 2012-07-07 11:58

ジャガイモの試し掘り。

b0226089_14211097.jpg
「今年は空梅雨かなっ?」と思わせるほど、お天気の日には真夏の様な日差しが肌を突き刺し、梅雨独特のジメ~~っとした不快指数の高い日が続かないので…。ところがー、一旦降り出すといわゆる”ゲリラ豪雨”が局地的に襲い掛かるからとても恐ろしいです。九州地方が大変だった様なので、とても心配ですが…。今日の久多の里は、昨日とは打って変わって夜明けとともに靄が引き、お日様が顔を覗かせてくれました。「そうや!ジャガイモの試し掘りをせなっ!」…放しておくと足手まといになるくう太をリードにくくりつけて畑へ降ります。
b0226089_14283441.jpg↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。後半に入る前にお願いが…ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

夏野菜と一言で言っても、きゅうり、トマト、なすび、ジャガイモ、オクラ…etcそれぞれ原産国が違います。今年の春先の様に、雨が少なく朝晩の寒暖の差が激しい時は、南米のアンデス地方が原産のトマトやジャガイモにとっては、さほど気にならなかったのでしょうね。意外と大きなイモが入っていました。ジャガイモ祭りは7月14日(土)だから、あと10日あまり…もう少し立派なモノが出来てきそう!但し、サルにヤラレなければね…(笑)。
b0226089_15544245.jpgもう半月以上、うちの農園にサルが侵入した形跡がありません。「なんでやろ?!」とサルの気持ちになって考えてみると…ピースが放されて自由の身であっても、木陰で寝ている隙を狙う事が出来る…それよりか、たとえ繋がれていたとしても畑を一望できる犬小屋で見張られている方が嫌なのか??最近のピースは首回りの筋肉が異常に発達していて、獣の動きを察するとたとえくくられていてもその馬鹿力であの重たい犬小屋を引きずっていきますから…奴らにとってはその光景の方がずっと恐ろしいのでしょう。残りわずかの間、ピースに頑張ってもらって田舎塾のメンバー達とジャガイモ掘りを楽しみたいです。今日試し掘りしたジャガイモで、早速コロッケやポテトサラダの試作品作りに取り掛からねば。



       …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_16134584.jpg募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースや みそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら

[PR]
by kutaokude | 2012-07-04 14:31

そば打ちを通して伝えたい事。

b0226089_1471382.jpg
予定より30分程早く到着出来たので、「よし、試し打ちをしておこう!」とせっせと段取りをしていたら、見覚えのある奥様とその娘さんが近寄って来られて…よくよく話を聞かせてもらうとー、今年の春に久多の方へご来店頂いたお客様で、その時にそば打ちの実演を兼ねてほんの少しですがそば打ち体験を…その女の子にとってみれば、とても新鮮で良き思い出になっていたんでしょうね!宇多野ユースホステルでそば打ち教室を行うと知って、ご近所なので「是非、おじちゃんに会いたい!」とお母さんにおねだりしてくれたんだと…幼い女の子の純粋な気持ちがとても嬉しくって、朝からイイ気分にさせてもらいました。
b0226089_1420999.jpg
今回の生徒さんは、大阪からお越しのガールスカウトのお嬢ちゃん達です。小学校1年生から3年生の10名と、引率の先生方4名様。アシスタントのお姉さん(僕のワイフ)を入れると、なんと!15人の女性の熱い視線を受けながら…(笑)。大人であっても子供であっても、ふるいにかけてよりきめ細やかになったそば粉を手に触れてみると、「うわ~~!サラサラ~~!気持ちイイ~~!」と喜んでくれますね。今は、何時でも何処でも気軽に欲しいモノが手に入るとても便利な世の中ですが、反面自分の手先の感覚一つで一から”モノ”を仕上げる事の素晴らしさを体験できる機会が奪われています。
↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。後半に入る前にお願いが…ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

b0226089_14442529.jpgおそばを打つ工程は、一見非常に単純な作業に思えますが、その日の気温や湿度それに空調設備等の影響を感じながら、微妙に水加減を調節しなければなりません。それは、理屈ではなく己自身の五感を頼るしかないのです。「不便だから工夫する…工夫するから五感が刺激され感性が豊かになる。」と僕は思うんですよね。そう考えると”今の子は、可哀そう”ですよ。だって、伸びるチャンスを大人が奪ってるんですから…。テレビゲームやスマートフォンもイイけれど、世の中にはもっともっと刺激的な事が沢山あるんだよ!!って、伝える大人もいないといけないでしょ??無我夢中でそば玉を捏ねて、麺棒を転がし、重たい麺切包丁だって泣き言言わずに黙々と…みんな目を輝かせて真剣な眼差しでチャレンジするんです。だから、褒めてやるんです。「上手い!凄いぞ!拍手!!」ってね。きっとイイ思い出になって、いつまでもいつまでも心に残ってくれると思います。願わくばー、その中から未来の女流そば打ち職人が現れてくれたら…素晴しいですよね!







田舎塾メンバー募集中!!


ただ今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_1026345.jpg募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層異業種仲間達と、一味違った週末を過ごしましょう!

参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でも安心して参加して頂けますよ!

お問い合わせは→こちら

[PR]
by kutaokude | 2012-07-02 14:53