<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0226089_19203441.jpg
もういつまでも引き伸ばしてはいられません。ええ加減にタイヤを交換しておかないと。スクールバスの運行の合間を縫って、カミさんのパジェロと僕のノアの2台を雪バージョンに。久多で暮らすようになって10年、毎年自分でタイヤ交換をやつているので、随分スピードアップ出来るようになりましたよ(笑)。
b0226089_19272737.jpg
昨日に続き今朝も向かいの山(観音谷)のてっぺんは真っ白け。明け方4時頃に寒くて目が覚めて、思わずD-51くんに火をくべました(笑)。それから又寝床へ戻って頭から布団をかぶるも、目がパッチリ覚めてしまって…。そろそろ湯たんぽの出番かな??週間予報を見てみると、今週末辺りにだるまさんマークが並びそう♪普段は、この辺りは京都府北部の天気予報を参考にすれば良いんですが、真冬は福井県の”嶺南地方”のそれが良く当てはまるんです。そんな事からしてもや、はり特殊な地域なんですね~。
b0226089_19345414.jpg
本日、Facebook上でお知らせしましたが、来る12月11日(火)に同級生の大山シェフが”もりんちゅ”で腕を振るうと云う企画をやります。彼が普段、近江八幡にある自身のお店「チャンチャーレ」では、”余計な味付けをせず、素材の美味さを引き出す程度の味付け”を心掛けているそう。だから、”もりんちゅ”で出した土鍋で炊いた銀シャリや、掘りたての里芋をアルミホイルに包んで薪ストーブの上で蒸かしたものを、とてもとても喜んでくれたんです。今獲れる新鮮な久多の野菜を大山シェフに提供する事が僕の使命。彼が思う存分力を発揮出来るように準備を整えるつもりです。


↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。









       …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_20501627.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
[PR]
by kutaokude | 2012-11-28 20:00
b0226089_2021676.jpg
先週の水曜日に大山シェフが帰った後、もりんちゅ農園の落花生を全て掘り起し、連日D-51くんの側で乾燥させています。コレ、本来は干物を作る為に購入したものですが、工夫次第で何にでも応用できます。薪ストーブの輻射熱は、余す事なく有効利用したいですからね!常にやかんでお湯を沸かす事は云うに及ばず、洗濯ものは短時間であっと云う間に乾いちゃうし、バジルを乾燥させたり吊るし柿だって…冬の里山の必須アイテム。
b0226089_20151579.jpg
今日は、一日中冷たい雨が降りしきる…こんな日は、母屋の中で大人しくしているしかない。今年初めてトライした新種のかぼちゃ…梅雨明け頃、ソフトボール位の大きさになった頃合いを2~3個サルに盗まれた時は、もはやこれまでかと悲観的になっていましたが、くう太とピースを常時敷地内で放し飼い出来る様になってからはピタっとサルの姿を見かける事が無くなりました。その甲斐あって完熟したかぼちゃが幾つも収穫でき、今日それを蒸してポタージュスープに仕立てようと…ところがー、冷蔵庫を開けると牛乳が品切れている事に気付き敢え無く断念!明日、カミさんが配達してくれるのを待つしかありません。(トホホホホ)
b0226089_20283293.jpg
そんなドジな僕を横目に、カミさんは早くもクリスマスの飾り付けを…自分が育てた紫式部やアジサイをドライフラワーへと変身させ、素敵なリースに作り上げていました。晩秋から冬へと移り変わる中、薪のパチパチ弾ける音だけが響く土間で、静かな夫婦の時間が過ぎて行くのでした。

↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。









       …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_20383348.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
[PR]
by kutaokude | 2012-11-26 20:35
b0226089_1452198.jpg
雪ん子ちゃん、北風に揺られて森の奥から舞い降りた♪ 今日は、一際沢山舞ってます。 どうしても触れたくてそっと手の平を捧げると、向こうから近寄ってきてくれたんですよ。なんかイイ事ありそうな予感がする。今年も雪が多いのか?でも、例年よりカメムシが少ないような気もするけれど…カマキリの巣の位置は高いかな?それとも低いかな?
b0226089_152777.jpg
今年も、かまくらを楽しみにしてくれている人が沢山います。僕もその内の一人ですが、最近交流を深めさせてもらってるK大学の学生さん達だって、とても楽しみにしている様で…彼らは、もっぱら”雪かきボランティア”に興味があるらしく、左京の山間部で受け入れ先を探しているとの事。僕は、もろ手を挙げて大歓迎しますよ!!人口約100人、70世帯のほぼ半数が独居老人が暮らす限界集落ですから、若い力はのどから手が出るほど欲しくて欲しくて…。
b0226089_15143430.jpg
↑↑↑2008年の冬。息子達と一緒に、かまくらの天井部分を仕上げているところ…。

村の年寄りも喜び、都会の学生達も学べ、やがて地域に明るい兆しが見えて来る…近江商人の「三方よし」の精神を見習って”もりんちゅ”がその活動の拠点になれる様頑張りたいですね!少し気が早いですが、これが、来年度の豊富です。

↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。









       …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_15342014.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
[PR]
by kutaokude | 2012-11-24 15:33

古民家DEイタ~リアン♪

b0226089_17573730.jpg
探せばあるもんです。大きなモミジの木は、もう既に葉が枯れ落ちて冬支度を済ませているのに…こんな小っちゃな苗木だって紅葉するんですよね!健気と云うかー、「今に見ていろ、俺だって…」なぁ~んて若僧が突っ張っている様な…コイツはコイツなりに一所懸命自己主張してるのかも??(笑)
b0226089_18353514.jpg
今日、センターが非番だったカミさんと愛犬達を散歩に出かけ、晩秋の風情を楽しみました。僕は、所々で足を止めてデジカメショット、彼女は苔庭用の可愛らしい苗木を見つける度に足を止め…やんちゃ盛りのピースとくう太にとっては、エライ迷惑なのかもしれません(笑)。
散歩を終え冷えた体をD-51くんに温めてもらいながら、PCを起動してフェイスブックを開くとー、先日一夜を過ごしてくれた大山シェフが、本気でもりんちゅでのコラボを考えている事を知り、又コメントのやり取りを見ていると同級生達の僕らの企画に対する期待度も高いので…
b0226089_18484967.jpg
↑↑↑これは、シェフがその夜僕らに振舞ってくれた特製トマト鍋です。

僕の”やる気スイッチ”がONになりました。夕方、大山シェフに「来週の火曜日に小浜港へ行って水揚げ状況を確認した後、久多集落をくまなく歩きどんな食材が手に入るかを調査してメニューを考えよう!」と提案しました。若狭の魚介類と地元の野菜を使って彼のイタ~リアンな感性を存分に発揮してもらおうと思います。

↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。









       …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_18575639.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
[PR]
by kutaokude | 2012-11-22 18:54
b0226089_141615.jpg
大原周辺は、連休辺りから見頃を迎えるそうですが、久多の里のもみじは”もりんちゅ”のお客さんの満足げな顔を見届けて役目を終えたかのように…今日は、2日連続で田舎塾を無事に終えた充実感に浸っております。疲れるどころか、何とも言えない爽やかな気持ち…田舎暮らしを始め10年余り、紆余曲折がありましたがここへ来てようやくスタートラインに立てた様な、そんな気持ちが湧いてくるんです。カミさんの言葉を借りるとー、「風が吹いて来てるんと違う??」これは、この頃よく口にするフレーズ。僕自身もそうですが、彼女なりに”手応え”を感じ取ってくれてるんでしょうね。
b0226089_1420333.jpg
ただですら、山の天気は変わり易いのに…ここ2~3日は、一瞬晴れたかと思ったら次の瞬間にはザーーっと冷たい雨。それがみぞれになり、やがて”白い恋人”が僕に会いに来てくれる。なぁ~~んて柄にも無いロマンチックな事を言ってますが…土曜日は、区役所と府立大学のA教授がタッグを組み、過疎化に歯止めが掛からなくなったこの限界集落のサポートを目的とした”久多研究会”たるものを立ち上げられたそうで、その方々が今回スペシャルゲストとして我が田舎塾に参加してくれ、又あくる日は、高校時代の同級生が集いちょっとした同窓会気分の田舎塾を楽しんでくれました。同級生でもあり田舎塾の創設当時からのメンバーである岡本くん(通称 テル)が僕が書いた詩に曲をアレンジしてくれた”田舎塾の唄”を久しぶりにみんなの前で披露。「次回は、かまくらの季節に!」を合言葉に再会を約束しました。

↓↓↓恥ずかしながら、リハーサルの様子をアップしました。


↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。









       …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_1743246.jpg

募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
[PR]
by kutaokude | 2012-11-19 14:29
b0226089_2029727.jpg
今週末は、2日続けて田舎塾があると云うのに、うっかりそば粉を発注するのを忘れてしまい…。まっ、これも神さんのお告げー、「たまには息抜きにドライブでも行ってきなさい」と言われてるんだと思って、朝一の運行を終えて直ぐに市内のそば粉屋さんへ。その途中、おそばの薬味に使う辛味大根を仕入れる為、大原にある里の駅(いわゆる道の駅)に立ち寄りました。平日のも関わらず、店内は結構賑わっていましたよ!うちでは、”おそばの美味しい召し上がり方”として、わさびはつゆの入ったそば猪口には入れずに、直接おそばに塗り付けて召し上がって下さいと説明しています。僕自身、辛味大根をつゆに入れて食するのが大好きなので、せっかく新そばを提供できるのだから、今回は薬味皿にわさびと刻み葱と辛味大根おろしを添えようと思います。
b0226089_2046893.jpg
緑から赤、そして鮮やかな黄色へとこの目を楽しませてくれたモミジ達。ピークこそ過ぎましたが、まだまだ今週末は十分に楽しめますよ!木の種類によっては、これから見頃を迎えるモミジもあります。そんな”お宝”を探しながらの散策も風情があってイイもんです。今回のスケジュールは、たわわに実った落花生の収穫をしてかまどで塩茹で。それから自慢の鯖寿司の作り方講習と手作りピザの仕込みを同時進行で…最後に新そば粉を使ってそば打ちの実演及び、希望者に限りちょこっと体験もしてもらおうかな??(笑)。その辺りは、お得意のその場の雰囲気次第と云う事で…。
b0226089_2102559.jpg


↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。









       …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_2131111.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
[PR]
by kutaokude | 2012-11-16 21:01

この秋一番の冷え込み。

b0226089_1953139.jpg
今朝は、シバレマシタ!この気温なら、都会では真冬並みの寒さでしょうね。でも、久多の里の真冬はこんなもんじゃ~ありません。氷点下10℃なんて珍しくもなんともない!!って自慢にはなりませんね(笑)。そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないといけません。薪も十分集められていない内に…何かと気ぜわしない今日この頃です。それにしても〇〇さん、こんな朝早くから軽トラに乗って何処へ行くんでしょう??
b0226089_201191.jpg
今日は、お天気も良かったのでこの間の竹垣補修の続きを…青竹を1m85cmに切りそろえておくように、鶴指くん(学生時代の球友)からの宿題を頂いていたので。数えてみると、ざっと150本ほど…よくもまぁ~こんなに切って運んできてくれて…これだけの量の竹をたった一人で切り出す事の大変さが解るから…ホント、ありがたいです!持つべきものは、友!決してお金だけじゃないですよね~。
b0226089_2010233.jpg
僕がせっせと青竹を切っている姿を横目にピースとくう太は、後何日味わえるか解らない日向ぼっこを楽しんでいました。そう、後ひと月も経てばここは一面銀世界♪ 長い長い厳しい冬がやって来ます。ピースは、うちに来てもう5年。極寒の真冬でも家の中に入れた事はありませんよ。3年前だったかな~氷点下15℃の朝だって表の犬小屋で…人間が考えるほどひ弱じゃないんです、犬は。でないと、鹿やイノシシと対等に戦えませんから…。

↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。









       …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_20291722.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
[PR]
by kutaokude | 2012-11-14 20:22

熱いハートの持ち主。

b0226089_2029861.jpg
度々、お酒にまつわるお話で恐縮です。昨日、僕の知人がこのお酒をぶらさげて遊びに来てくれました。遊びと言ってもー、せっかくだからゆっくりくつろいでもらいたかったのですが、なにせ平日のスクールバスの運行が慌ただしく、お昼ご飯をご一緒する程度の短いおもてなしでした。この方ー、僕の後を引き継いで県立守山北高校で就職指導をされているのですが、それがまぁ~とんでもない情熱家でね。御年51歳にして、ついこの間教員免許を取得されたんです。丁度今の僕の年の頃に、憧れだった教員になる夢を捨てきれず、大手一流企業の管理職として勤めながら、大阪産業大学の通信課程で猛勉強されて程なく早期退職…守北で高校生の就職の世話をする傍ら、最後の難関である教育実習を無事パスされての結果。「このままあと10年余り、会社にしがみつき馬車馬のように働き通すのか、それとも捨てきれぬ夢に向かって踏み出すのか…」相当悩まれたそうです。
b0226089_204679.jpg
一度きりの人生ー、いくら稼いだかが大切なのかもしれないけど、それより一人の人間として”どう生きたか”がそれ以上に大事なんだと…歳は僕より4つ先輩なんですが、もの凄く気が合うって云うか、価値観が同じなんですね!僕も去年一年間”求人開拓支援員”として、求人票を頂くべく何百件と云う企業にアプローチをかけ、就職希望の生徒一人一人にマンツーマンで面接指導をしたり、合間を縫って家庭科の実習でそば打ち教室を20時間もやらせてもらったりして、「やっぱ学校の教師ってイイよな~♪」なんて、学生の頃憧れていた職業に改めて魅力を感じてしまい「俺もHさんみたいに…」な~んて”スケベ心”が芽生えたりしてね(笑)。
b0226089_20564378.jpg
そんな僕の気持ちを察してか「おくでさん、秋の夜長にこのお酒を飲みながらコレ!読んで下さいね」だなんて…。去年の今頃、重松 清さんの”せんせい”を読んでぐらぐらっと心が傾きかけていたんですが、そんな事Hさんが知っているはずも無いのに…ドキッ!としましたよ。以心伝心っていうのかな??Hさん、後は採用のチャンスを待つばかり。
学校を出て直ぐに教員になるのもイイけれど、一般企業で揉まれて甘いも酸いも知り尽くした人が教壇に立つものオモシロイと思います。ガンバって下さい!Hさん。僕の分まで…

↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。









       …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_21262171.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
[PR]
by kutaokude | 2012-11-08 21:15

紅葉真っ盛り♪

b0226089_20301237.jpg
このモミジは、旧久多小中学校前にある”イロハモミジ ”です。日毎に色鮮やかさを増し、通りすがりの村人の心を和ませてくれています。スクールバスの運行ルートには、この様なモミジの木が至る所に点在していてるので、うっかり見惚れ過ぎてハンドル操作を誤らない様に気を付けないといけません(笑)。久多の里を取り囲む山々の山頂付近の紅葉は、今週末辺りがピークになりそうですが、中腹から山の麓そして里山の紅葉は、これからが本番と云うところ。山の角度やモミジの木の種類によっても、ピークを迎える時期は様々ですから、まだまだ楽しめそうですよ!知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないこの山里の紅葉は必見ですから、是非足を延ばして愛でに来て下さいね!
b0226089_20465091.jpg
先週末の日曜日(11/4)に開催された”紅葉と蕎麦懐石ツアー”も大盛況の内に無事終える事が出来たのも、毎度お世話になっている「田舎専門の旅行代理店 つばさプロジェクト」さんの営業努力と、この日の為に遠路遥々広島県から応援に駆けつけてくれた末田氏と、田舎塾メンバーの内の一人マッキーのお陰です。この場を借りて、改めてお礼を申し上げます!何故、わざわざ広島から??…と思われるでしょうね。末田氏は、僕のそば打ちのお弟子さんでありながら、同じ価値観を共有できる数少ない人物…云わば、”同志”であります。マッキーも僕のそば打ちの弟子であり、又田舎塾のメンバーでもあるのです。お二方とも忙しいお仕事の合間を縫って、”いざ、鎌倉へ”ならぬいざ、久多へと助太刀に来てくれました。
いつもながら、料理を作るのに精一杯でなかなか写真を撮る暇がありません。この”イワナの炭火焼き”を客席にお持ちする時にだけ手が空いたので…。16名が座っておられるど真ん中のテーブルに運び入れると、一斉に歓声が上がりました!「わぁ~スゴイ! 美味しそう~~♪」ってね。手応えを感じれる瞬間でした。

↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。









       …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーを
b0226089_21181638.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
[PR]
by kutaokude | 2012-11-06 21:13
b0226089_21594339.jpg
観音谷の上空から、天使が舞い降りてくるんじゃないかと思わせるくらい、とても神秘的な時間を体感しました♪よ~~く目を凝らして見て下さい。ハッキリと見える一筋の虹の上に、もう一つの虹が…これがダブルレインボー!!(…って勝手に命名しちゃいました【笑】)。
b0226089_2242674.jpg
午前中は、イイお天気で上着を着ていたら汗ばむくらいでしたが、午後になってから雲行きが怪しくなって急に降り出したかと思うと、ものの10分ほどで止んで、次の瞬間ダブルレインボーが姿を見せたんです。軒下からのアングルの方が、余計な光を遮れてくっきりとその姿を捉える事が出来ました。

↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。









       …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをb0226089_2140651.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
[PR]
by kutaokude | 2012-11-01 22:06

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30