<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「おのやん」からの便りと恵みの雨。

b0226089_21323952.jpg
今朝は、堅田からの久多通いでした。朝一のスクールバスの運行を終えるや否や、すぐさま山を下りて京都市内へ。今日は、とある申請の申し込みをする為に京都府庁へ出向きました。片道約1時間半…山奥で暮らすハンディキャプを痛切に感じつつも受付窓口の方の親切な対応に心癒される思い。なんとかかんとか許された時間内に書類の提出を済ませ、久多へとんぼ返り…午後からのバスの運行が待っていますからね~。b0226089_21421248.jpg「もりんちゅ」のゲートの右隅にある郵便ポストをチェックすると、先日民泊を受け入れた京都市立北醍醐小学校からのオーソドックスな茶封筒と、その2倍の大きさの郵便物を発見。「誰からやろう??」と宛名を見ると、大きなひらがな4文字がー、お・の・や・ん!!!(爆笑)
↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

ホンマ、”おのやん”らしい演出に思わず笑ってしまいました。(恐らく彼は、その辺りまで計算してたんでしょうね~~)中身の方と言えば、この間のゴールデンウィークに来てくれた時のお礼状と思い出の写真。ささやかな心配りにえらく感動してしまって…ついつい目頭が熱くなってしまいましたよ。
b0226089_21582729.jpg
午後からも2度スクールバスを走れせると、もう自由な時間はさほどとれません。犬を散歩に連れ出すのが関の山。最終便の中学生のお迎えの前に雨が偶然止んだので、少しばかりデジカメショットを楽しみました。ここ暫く晴天が続いていたんで、昨日今日と雨に打たれて草花が瑞々しくなりましたね。もりんちゅ農園の春菊やカブラの葉の成長も勢いを増したようです。明日は、週末のお客さんを迎える準備をせねば。とりあえずは、恵みの雨で伸びた雑草を刈り込まないと…(汗)

田舎塾通信♪
 
b0226089_20492026.jpg
次回の田舎塾は、6月8日(土)に開催します!
主な内容は、「苔庭作り&サツマイモの苗の植え込み」です。

午前10時      「もりんちゅ」に集合
午前10時30分~ 散策がてら苔採取
午前11時30分~ 昼食の準備
午後12時30分~ 昼食
午後 2時   ~  苔庭作り&サツマイモの苗の植え込み
午後 3時30分~ ティータイム
午後 4時頃     解散

持ち物  …苔庭をあしらう直径15cm程度の好みのお皿を2枚、
      軍手、帽子、タオル、着替え、汚れても良い服装
      長靴(無ければ、汚れても良い動き易い靴)
参加費用 …大人お一人様 ¥3,000円(税込み)
        【昼食代、体験料含む】
申し込み方法…お電話もしくは、メールでどうぞ!

電話番号…  090-8758-4117

メールアドレス…sobauchi-okude@hotmail.co.jp
   
[PR]
by kutaokude | 2013-05-30 22:10

梅雨入り前近…春の食べ納め。

b0226089_20243750.jpg
47年の人生の中で、今年ほど沢山のタケノコを食べた事は無いくらい、毎日々タケノコを使ったおかずを食べて来ました。それも、今日で終わりです。今日で何度タケノコご飯を炊いただろう?10回目…いやいや15回、はたまたそれ以上??今夜のまかないは、タケノコご飯と若竹煮とお豆腐と春菊の間引き菜のおすまし。お隣の道子さんからも沢山お裾分けを頂いたし、うちの敷地に顔を出したタケノコも結構あったのが嬉しい誤算。来年の事も考えて、近所の竹やぶから侵入してきた青竹を5~6本残してやりました。山椒の木も、今年も鹿の食害に遭わずスクスク育ってくれましたから、この写真には見栄えを考えてたった1枚しか添えていませんが、いざ食べるとなると「これでもかっ!」と言わんばかりにb0226089_20424577.jpg摘みたての木の芽をてんこ盛りに…。地のモノ、旬のモノをお腹一杯食べられる幸せを噛みしめて頂きました♪
↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

今日になって真っ白なアヤメが咲きましたし、アジサイの蕾も膨らみ始めています。そろそろ梅雨入りでしょうね。ジメジメとして、ヒルやムカデが出て来るから嫌な季節だけど、色んな種類のアジサイが咲き目を楽しませてくれるから許せますね。

b0226089_20531362.jpg
しびしび小雨が降るコンディションは、野菜の苗を植え付けるのに適しています。少し背丈が伸びたトマトに支柱を施してやったり、その他の夏野菜に鶏糞の追肥をしてやったり…今日一日、夫婦で土いじりを楽しみました。これでようやく、もりんちゅ農園の仕事も一段落。今週末のお客さんを迎えた後は、次の冬のシーズンの為の”薪貯金”を蓄えなければ…。「田舎暮らしは、気楽でのんびりと…」な~~んて、とんでもない!!(笑) 猫の手も借りたいほど忙しいんですよ。

   田舎塾通信♪
 
b0226089_20492026.jpg
次回の田舎塾は、6月8日(土)に開催します!
主な内容は、「苔庭作り&サツマイモの苗の植え込み」です。

午前10時      「もりんちゅ」に集合
午前10時30分~ 散策がてら苔採取
午前11時30分~ 昼食の準備
午後12時30分~ 昼食
午後 2時   ~  苔庭作り&サツマイモの苗の植え込み
午後 3時30分~ ティータイム
午後 4時頃     解散

持ち物  …苔庭をあしらう直径15cm程度の好みのお皿を2枚、
      軍手、帽子、タオル、着替え、汚れても良い服装
      長靴(無ければ、汚れても良い動き易い靴)
参加費用 …大人お一人様 ¥3,000円(税込み)
        【昼食代、体験料含む】
申し込み方法…お電話もしくは、メールでどうぞ!

電話番号…  090-8758-4117

メールアドレス…sobauchi-okude@hotmail.co.jp
   
[PR]
by kutaokude | 2013-05-28 21:01

山藤の香りに誘われて??…ミツバチの入居ラッシュ♪

b0226089_21361241.jpg
久多に移住してまる10年。今年ほど、野の花、木の花、ありとあらゆる花付きが良い年はありません。今は、山藤の花が至る所で目に飛び込んで来ます。鮮やかな紫色は、新緑に良く映えるしそのかぐわしい香りと云ったらタマリマヘ~ン!!その甘い誘惑に誘われて、ミツバチやその他の昆虫類も競い合うようにやって来て蜜を奪い合っています。
b0226089_2274991.jpg↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

ヒマワリの苗の移植作業を終えて、直射日光を遮ってやる為に「寒冷紗」を施してやって一段落した頃に、お迎えのヒロミツさんがトポトポこちらの方へやって来て「奥出さん!アンタの川向こうの巣箱にミツバチ入っとるで~~♪」と、伝えに来てくれました。僕の巣箱が置いてある並びに、ヒロミツさんも2箱据えてあり、昨日の時点ではヒロミツさんの2箱には見事入居者が引っ越しの準備をしているのを確認。僕のは、「今年はダメかな~~」と諦めていたところの朗報だったので、メチャクチャ嬉しかったです♪「もりんちゅ」の裏山では、栃の木の花がようやく咲き始めました。ヒロミツさん曰くー、「栃の花が終わるまで、まだまだチャンスは有るで~~♪」去年からの1箱と今年に入ってこれで3箱目…だから合計4箱になった訳ですがー、漠然と根拠も無く「今年の目標は、合計5箱!!」と願っていましたから、未だ入っていない空箱を再度清掃して”蜜蝋”でも塗っておこうかな?(笑)
b0226089_222313100.jpg



田舎塾通信♪

b0226089_20492026.jpg
次回の田舎塾は、6月8日(土)に開催します!
主な内容は、「苔庭作り&サツマイモの苗の植え込み」です。

午前10時      「もりんちゅ」に集合
午前10時30分~ 散策がてら苔採取
午前11時30分~ 昼食の準備
午後12時30分~ 昼食
午後 2時   ~  苔庭作り&サツマイモの苗の植え込み
午後 3時30分~ ティータイム
午後 4時頃     解散

持ち物  …苔庭をあしらう直径15cm程度の好みのお皿を2枚、
      軍手、帽子、タオル、着替え、汚れても良い服装
      長靴(無ければ、汚れても良い動き易い靴)
参加費用 …大人お一人様 ¥3,000円(税込み)
        【昼食代、体験料含む】
申し込み方法…お電話もしくは、メールでどうぞ!

電話番号…  090-8758-4117

メールアドレス…sobauchi-okude@hotmail.co.jp
[PR]
by kutaokude | 2013-05-24 22:24

田舎塾通信♪ 6月号

b0226089_20492026.jpg
次回の田舎塾は、6月8日(土)に開催します!
主な内容は、「苔庭作り&サツマイモの苗の植え込み」です。

午前10時      「もりんちゅ」に集合
午前10時30分~ 散策がてら苔採取
午前11時30分~ 昼食の準備
午後12時30分~ 昼食
午後 2時   ~  苔庭作り&サツマイモの苗の植え込み
午後 3時30分~ ティータイム
午後 4時頃     解散

持ち物  …苔庭をあしらう直径15cm程度の好みのお皿を2枚、
      軍手、帽子、タオル、着替え、汚れても良い服装
      長靴(無ければ、汚れても良い動き易い靴)
参加費用 …大人お一人様 ¥3,000円(税込み)
        【昼食代、体験料含む】
申し込み方法…お電話もしくは、メールでどうぞ!

電話番号…  090-8758-4117

メールアドレス…sobauchi-okude@hotmail.co.jp

↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
[PR]
by kutaokude | 2013-05-23 20:51

一夜限りの”パパとママ”  2013 春

b0226089_2155320.jpg
今回、訪れてくれた子供達には、どんな光景が良き思い出となったでしょうか?今年で3年目を迎えた「民泊」の受け入れー、我が家には、可愛らしい女の子が3人お隣の道子さんちには、ワンパク小僧が3人来てくれてみんなで道子さんちの竹藪に入りタケノコ掘りを満喫!!その後、愛農かまどでタケノコご飯を炊いてやったり、手作りピザを焼いたり、BBQコンロで焼き肉を焼いたり…3時間近くかけてワイワイガヤガヤしながら楽しい夕食会となりました。b0226089_2231916.jpg僕は、途中スクールバスの運行でその場を離れなければなりませんでしたが、男の子も女の子も積極的にお手伝いを申し出てくれて大助かりだったようです。
↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

バスの運行を終え帰宅すると、母屋の厨房ではBBQの焼き野菜を手分けして切っていたんで、「よ~し、オジサンが包丁の扱い方を教えてあげよう!」と言った次の瞬間ー、一人の女の子が「オジサンじゃないでしょ?!今夜は、私たちのパパでしょ!!」と、ダメだし…(笑)。嬉しいやら恥ずかしいやら、なんとも複雑な心境と云うか、おませな女の子に1本取られちゃいました。
b0226089_22135681.jpg夕食会を終えお次は花火大会で大盛り上がりー、普段は、沢の流れる音かカエルの鳴き声しか聞こえてこない田舎の夜も、今夜だけは子供達のはしゃぎ回る賑やかな声がいつまでも響き渡りました。時計の針も午後10時を過ぎたので、「もうお休みしようか?」と促したんですが、3人娘の居る座敷の灯りが消えず興奮してなかなか寝付けないんだと思っていたんです。ところがー、あくる朝子供達が目を覚ますや否や白い紙を差出し「これ、私たち3人が枕元で書いたのよ~♪」と…目頭が熱くなるのを必死で堪える僕達。心のこもったお礼状と手作りの風鈴は、一生の思い出となりました。
[PR]
by kutaokude | 2013-05-21 22:25

田舎塾の日…やっぱり晴れそう♪

b0226089_22181738.jpg
シャクナゲが咲きました。去年、今年と鹿の魔の手から逃れて沢山の花をつけてくれました。いよいよ今週の土曜日は、月に一度の田舎塾の日です。”月に一度の束の間の 静かな時間が流れゆく~♪”3年前に僕が書いた詩にテル(高校3年生時のクラスメイトであり田舎塾のメンバーでもある)が曲をつけてくれた「田舎塾の唄」の2番の歌詞を今日書き上げました。この夏のサマーフェスタでお披露目する予定で、19日(日)のテル達のバンドの練習にお邪魔して練習させてもらうつもりです。b0226089_22263483.jpg2~3日前の週間予報では、土曜日から月曜日にかけて雨マークが並んでいたのに…かよが予言したとおりに「やっぱり晴れそう!」です。
↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。


さっきウエザーニュースのピンポイント予報でチェックしたら、18日(土)は、雨から曇りのち晴れに変わり午後から崩れる見込みとのコト。うちのメンバーには、強烈な晴れ女達が居るんです(笑)。恐るべし晴れ女パワー!!
b0226089_22341654.jpg
予報通りになれば、お弁当を持って散策に出かけられそうです♪ 朝一番に愛農かまどで「タケノコご飯」を炊いてメンバーの到着を待ちます。皆で手分けして「タケノコご飯おにぎり」をむすんで…なんか想像するだけでワクワクしてくる!もりんちゅ農園で山椒の若葉を摘むのを忘れない様に。タケノコご飯には欠かせませんからね。

田舎塾通信♪
      ー次回、5月18日(土)の予定ー
b0226089_19232587.jpg


主な活動内容は、「新緑の里山を歩こう♪」です。
見上げれば新緑の山々、足元に目を向ければ珍しい山野草の
数々…ゆっくりとしたペースで歩きますから初心者の方でも安心です!
針畑小川(はりはたこがわ)地区に入ったら、どこか見晴らしの良い所でお弁当を食べましょう。
食後は、塾長が”野点のお茶”を振舞います♪

 A,M 10:00 「もりんちゅ」集合後、お弁当(おむすび)を作ります。

 A,M 11:00 「もりんちゅ」を出発

 
 P,M 12:00  針畑小川集落到着後、昼食、野点のお茶を振舞います。

 
 P,M 2:00   針畑小川を出発
 
 
 P,M 4:00   「 もりんちゅ」到着

 P,M 4:30   解散

★参加費用    大人お一人様¥3,000円(税込み)【昼食代、体験料含む】

★持ち物      軍手、帽子、タオル、着替え、長靴(なければ、汚れても良い靴)

★お一人の参加歓迎!! 乗り合い送迎可能!!

★お問い合わせ  090-8758-4117
         sobauchi-okude@hotmail.co.jp
[PR]
by kutaokude | 2013-05-16 22:40

新緑と清流と愛農かまど。

b0226089_2294635.jpg
いきなり、お尻を向けた画像でスミマセン…笑 昨日、かみさんと一緒に散策の下見に行ってきました。そうです!次回、5月18日(土)に開催する田舎塾で、「もりんちゅ」から歩いて久多集落の最南端、川合町もしくは時間が許すならば、もう少し足を延ばして針畑集落(滋賀県側)までの散策を予定しているからです。今回は、あまり寄り道やデジカメショットに時間を割かず、軽快なあしどりで歩いたので、川合町集落に辿り着くのに、徒歩で約1時間10分ほどでした。
b0226089_22163738.jpg
今回は、少し足を延ばして滋賀県側の針畑集落へー、川合町の河川敷に比べるとやや幅狭くなっていますが、その分プライベート空間が満喫できそうですね。僕のイメージ通りの”ステキな場所”を見つけたので、そこでお昼ご飯のおにぎりを食べる事に…。横殴りの風が強くて火を起すのに苦労しましたが、河原の石を五徳に見立て、現地調達した杉葉と枯れ枝で湯を沸かし(勿論、当日を想定して鉄瓶持参!)二人だけの「野点のお茶会」を楽しみました。
↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

b0226089_2224256.jpg
その日の夕食は、久しぶりに愛農かまどを使って”筍ご飯”をこしらえました。お隣のみっちゃん(道子さん)から頂いた朝掘りタケノコを米ぬかと鷹の爪で灰汁をとり、その後冷たい沢水に一昼夜。久多のお米に黄金スープで調味して、”始めチョロチョロ中パッパ”のセオリーを忠実に…普段のガス火&土鍋で炊く時よりもワンカップ多い目のだし汁が必要になります。それだけ薪の火力が強いから、水分がお米の芯の芯まで浸み込む事で、米本来の旨味が引き出されるんだと思うんですよね~。
愛農かまど…優れものですよ!本当に…。来週の月曜日、三重県から愛農会の方が「もりんちゅ」に来て下さいます。聞けばー、全国に散らばる愛農かまどが、どの様に愛されているか(使われているか)を取材されているのだとー、薪のある暮らし…それは、大量消費、大量生産、大量廃棄とは真逆の世界。この素晴らしさを知れば、もう”便利な暮らし”には後戻りできません。
b0226089_2242920.jpg


田舎塾通信♪
      ー次回、5月18日(土)の予定ー
b0226089_19232587.jpg


主な活動内容は、「新緑の里山を歩こう♪」です。
見上げれば新緑の山々、足元に目を向ければ珍しい山野草の
数々…ゆっくりとしたペースで歩きますから初心者の方でも安心です!
針畑小川(はりはたこがわ)地区に入ったら、どこか見晴らしの良い所でお弁当を食べましょう。
食後は、塾長が”野点のお茶”を振舞います♪

 A,M 10:00 「もりんちゅ」集合後、お弁当(おむすび)を作ります。

 A,M 11:00 「もりんちゅ」を出発

 
 P,M 12:00  針畑小川集落到着後、昼食、野点のお茶を振舞います。

 
 P,M 2:00   針畑小川を出発
 
 
 P,M 4:00   「 もりんちゅ」到着

 P,M 4:30   解散

★参加費用    大人お一人様¥3,000円(税込み)【昼食代、体験料含む】

★持ち物      軍手、帽子、タオル、着替え、長靴(なければ、汚れても良い靴)

★お一人の参加歓迎!! 乗り合い送迎可能!!

★お問い合わせ  090-8758-4117
         sobauchi-okude@hotmail.co.jp
[PR]
by kutaokude | 2013-05-08 22:43