<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

”不便な豊かさ”を伝えたい。

b0226089_1984214.jpg
「おっちゃん、スイッチは何処にあんのん?」の問いに、ぶっきらぼうな言い方で「かまどはな~五感で炊くんやっ!」と応える僕…(笑)。その意味合いが最初は理解できなくても、柴に火が付きボーボー燃えて来ると「もっと入れよか?」「私にもやらして~~♪」と子供達が集まってくる。”欲しいモノが欲しい時に欲しい分だけ”手軽に手に入る街の暮らし。コンビニやファストフード…電子レンジで「チ~~~ン♪」は、楽ち~~~ん♪ですがね~。それに比べれば”かまど”は、ずっと傍に付いていないといけないし時間も掛かるし、何と言っても経験が必要になる。彼らにとってみれば、不便極まりない骨董品にしか思えないでしょうけれど…。でも、不便な道具を使って工夫して作り上げる喜びは格別♪何物にも代えがたい事をこれからも伝えてゆきたいですね。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
[PR]
by kutaokude | 2013-08-30 19:41

田舎塾通信 -2013 9月号ー

b0226089_21242247.jpg
「自然満喫村 もりんちゅ」の日本ミツバチくんたちは、蜜集めの最後の追い込みに励んでいます。ムクゲや百日紅(サルスベリ)等の夏の花も今月一杯まで。秋の訪れが平地より一足早くやって来るので、越冬する為の大切な食料の確保に一所懸命の様です。花粉や蜜の採取もさることながら、天敵であるスズメバチの襲撃から我が身と女王蜂を守らねばならない働き蜂の健気な姿…可愛いらしい♪と云うよりは、愛おしいと。人間は、その営みをただ他人事のように眺めるだけー、そして最後に命を懸けて守り抜いた上前をはねる。なんて酷い奴だ!!!(笑)
次回9月14日(土)の田舎塾では、(順調にいけば…)日本ミツバチの蜂蜜採取体験&蜂蜜即売会を実施する予定です。その前の週辺りに一度”試し獲り”を行い、その様子を見てどのくらいの量の蜜が期待できるか判断するつもりです。あちらこちらから(数年前に買って頂いたお客様からの注文も含めて)日に日に期待の声が膨らんできていますが、こればっかりは蓋を開けて(箱を開けて??)みないと分かりません。
b0226089_21362814.jpgなにせ自然相手ですからね~~期待外れだったらゴメンナサイね♪ それからー、我が家の蜂蜜は、自分たち家族が楽しむ為の云わば趣味で飼っているモノで、販売目的ではありませんから地方発送や大量の注文にはお応えできまでんのであしからず。原則として「もりんちゅ」に足を運んで頂いたお客様にほんの少しだけ…ミツバチの越冬を妨げるような乱暴な事はしたくありませんので、何卒ご理解の程よろしくお願いします。
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

この冬に田舎塾で仕込んだお味噌が美味しく仕上がりました。これに関しても申し訳ありませんが、田舎塾のメンバー(お味噌の仕込みに参加された方)を優先してお分けします。そんなに大した量を仕込んでいませんから、お一人につき1kgが限度だと思います。
[PR]
by kutaokude | 2013-08-18 22:08