<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

田舎塾DEプチ同窓会。

b0226089_20204741.jpg
新米と新そばが同じ日に手に入るなんて…この10年間で記憶に無いですね!恐らくー、昨日の田舎塾に参加してくれた方々の日頃の行いが良いのでしよう♪ 母屋の調理場でしそジュースの仕込みをしている間、僕とかよと田中先生(高校2年生の時の担任の先生)とで、愛農かまどを使って久多の新米を用いた栗ご飯を炊きながらー、僕がこの暮らしを始めた経緯や日々の暮らしぶりの話と、田中先生が2年前に定年退職された後、京都教育大学の大学院に通う傍ら、別の大学で教鞭をとっておられる事等々…色々な話をしていると30年と云うとてつも長い月日が経っているにも関わらず、”あの頃”にタイムスリップしたかのように会話が弾みました。b0226089_20373618.jpg先生が僕の担任だった頃は、今の僕(47歳と11か月)より随分若かっい、30代前半だったなんて…でも、ホント、お世辞抜きで全然変わってないんですよ~~あの頃のまんま…僕に向かって「おくで」って親愛を込めて呼び捨てにしてくれるんです!そんな些細な事が、メチャクチャ嬉しくて…。2年5組のクラスの中で一番迷惑をかけた生徒が僕。と言っても過言じゃないんですよ!えっ?何故かって…??それは、ここでは書けません(汗) そんな出来の悪い生徒の所へわざわざ足を運んでくれて…有難くも心苦しいとても複雑な心境でしたが、この暮らしを選択し、子供達と一緒に鹿を仕留める事で命の尊さと「いただきます」の本当の意味合いを伝えてきた生き方に共鳴して下さって、少しは罪滅ぼし(恩返し?)が出来たのかなと…(笑)。
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
b0226089_2056923.jpg
それにしても、我が東宇治高校8期生はホント!!仲が良い!!!なんて表現すれば良いんだろう?血の繋がっていない兄弟??って云うのは表現が悪いかな。僕の他にも飲食店を経営している友達がいるのですが、皆が定期的にそれぞれのお店を訪れる…いわば、売り上げに貢献してくれるんですね~♪ 30年経った今でも、クラスや部活の垣根を越えて「応援してあげようよ!」って云う優しさがビンビン伝わってくる。皆でご飯作って、皆で食べて笑って唄って…お金には替えがたい”財産”ですよ。皆本当にありがとう!お陰でとても幸せな一日になりました♪
[PR]
by kutaokude | 2013-09-30 21:08
b0226089_2036929.jpg店頭に並んでいるモノからインターネット通販されているモノも含めて、その殆どが”西洋ミツバチ”を飼育して採取したハチミツです。それとは違って古来から(起源は縄文時代とも云われています)我が国に生息している日本ミツバチが、一年を通して様々な種類の花の蜜で出来ているのが”百花蜜”。もりんちゅのハチミツは、その百花蜜なんです!!
春一番の山桜に始まり、山梨、栃、藤、柴栗、柿、渋柿、うるし、モミジ…etc. 数えきれないほどの野山の花蜜が凝縮されていますから本当に体に良いんです。久多のお年寄りが元気で暮らせているのも、この百花蜜のお陰と言っても過言ではありません。しかしながら、日本ミツバチはとてもデリケートな性質で、飼育するのがとても難しいんです。スズメバチの襲撃やスムシの侵略に耐え忍んだ巣箱だけからしか蜜を採取する事ができません。僕たち人間は、なす術無くただ「ミツバチ~がんばってくれよ~~」と祈るだけ…。
b0226089_21542627.jpg
今年も豊作だったミョウガ…これだけの量は幾らなんでも食べきれないんでご近所にお裾分けしたり、今日イキイキセンターが非番だったカミさんが実家に届けに行ったり…残りの一部は、甘酢漬けにしました。沸騰したお湯で3~5分程茹でた後、熱い内に塩を振りかけ余分な水分と独特なエグ味をとります。何度も塩もみした赤シソの葉と一緒に特製の甘酢に漬けこみました。b0226089_2233459.jpg
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

数十年に一度の大雨をもたらした台風18号の爪痕は、想像以上に深く今も尚復旧工事が至る所で行われていますが、あれからウソの様に秋晴れが続き畑の畝もヒビが入る程カラカラに乾いているのを見ると「そろそろ一雨欲しいな~~」なんて思ってしまいます。人間にとって”丁度良い環境”と云うものは存在しないのですね。自然災害もそうだし、自然の恵みもそう…ただそれを受け入れる事しか出来ないのが人間の定めなんですね。

b0226089_2215692.jpg      田舎塾通信♪

◎塾長より参加者の皆さんにお知らせです。
まことに勝手ながら、スクールバスの運行の都合により、
開催日を毎月第2土曜日から第2日曜日に変更させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程宜しくお願いします。

<年内の開催日と活動内容>

10月13日(日)… サツマイモと落花生の収穫と冬野菜の追肥愛農かまどを使って「蒸かしイモ」を作ろう!
獲れたての落花生は、塩茹でが一番!
           
11月10日(日)… 紅葉狩りに出かけよう!お弁当を持って里山を散策します。
           
12月 8日(日)… 餅つき大会!!お天気が良ければ、屋外にて臼と杵でつきます。つきたてをきな粉や大根おろしで召し上がって頂きます。

※例年、10月の中旬から下旬にかけて新そば粉(北海道産)が入荷します。
今は、いつとはお約束出来ませんが、入荷していればその時点で新そばをご提供します。
又、予てより「寒鯖寿司」を食べさせてほしい!!と言うお声を沢山お聞きしていますが、これも又、新鮮で脂ののった寒鯖が入り次第ご提供しますので、首を長~~くして待ってて下さい。



★参加費用          大人お一人様 ¥3000円(税込み)
                【昼食代、体験料含む】

★持ち物            軍手、タオル、帽子、長靴、着替え、汚れても良い服装


★送迎サービス有り     JR堅田駅発着で送迎します。
                集合時間(午前9時40分)厳守でお願いします。



お一人様の参加歓迎!!   毎月第2日曜日に開催していますが、
                     毎月参加を義務付けるものではありませんので、
                     お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by kutaokude | 2013-09-25 21:04

薪貯金。

b0226089_20292380.jpg
堅田と久多の二重生活を始めてもう今年で3年目。カミさんは、いきいきセンターの勤めがあるので堅田と久多をほぼ毎日行ったり来たり…僕は週に2回程度、堅田の仮住まいに寝に帰る程度。なかなか夫婦でゆっくり久多ライフを楽しむ時間が取れずにいましたが、今回の3連休ー、土曜日の午後から次男坊が”でんでん”(僕の両親が営む鉄板焼き風お好み焼き屋)に泊まりに行くと言ったので、久しぶりに夫婦水入らず久多の本宅でゆっくりまったりできました。「水を得た魚の様に…」とはこの事云うのでしょう。「今日は、もう堅田に戻らなくても良いから…」と、嬉しそうに庭いじりを存分に楽しむカミさん。もう随分前にピークを過ぎていてもこの地ならではの湿度の髙さゆえ色あせる事無く佇み続けたアジサイと見栄えの良いホウズキをドライフラワーに仕立てるのだと…。日中こそ汗ばむ陽気だったのに、陽が傾き始める頃には肌寒くなり、夜には薪ストーブで暖とって丁度良いくらい。聞こえる音と言えば、薪がパチパチと燃える音と、コオロギの鳴き声くらい…時折森の奥の方で、鹿の求愛の鳴き声が響き渡り夜が更けてゆきます。
b0226089_2101987.jpg
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
b0226089_211302.jpg庭いじりの他に、畑仕事もいつも一人ぼっちで居る時よりかは随分はかどりましたね。やっぱり一人は一人、二人いれば会話も弾むしより良いアイデアが浮かび作業がはかどる。少し離れてみてお互いの必要性みたいなものを再認識できたのかもしれません。暦は、もう直ぐ10月…早い年なら11月の上旬にドカッと40~50cm降り積もる時もありますからね~。予報でも暫く秋晴れが続いてくれそうなので、少しづつでも”薪貯金”を貯めて行かないと。春先に、うちの下の倉庫の裏山の大きなケヤキを2本と杉の木を数本切り倒しておいたものが、丁度良い頃合いに乾燥していました。10月の第1週の週末には、僕の魚屋時代の愛弟子が若い衆を数名連れて応援に駆けつけてくれる予定。今ガンバっておけば、雪で閉ざされる季節も心置きなく楽しめますから…(笑)。

b0226089_21545014.jpg田舎塾通信♪

◎塾長より参加者の皆さんにお知らせです。
まことに勝手ながら、スクールバスの運行の都合により、
開催日を毎月第2土曜日から第2日曜日に変更させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程宜しくお願いします。

<年内の開催日と活動内容>

10月13日(日)… サツマイモと落花生の収穫と冬野菜の追肥愛農かまどを使って「蒸かしイモ」を作ろう!
獲れたての落花生は、塩茹でが一番!
           
11月10日(日)… 紅葉狩りに出かけよう!お弁当を持って里山を散策します。
           
12月 8日(日)… 餅つき大会!!お天気が良ければ、屋外にて臼と杵でつきます。つきたてをきな粉や大根おろしで召し上がって頂きます。

※例年、10月の中旬から下旬にかけて新そば粉(北海道産)が入荷します。
今は、いつとはお約束出来ませんが、入荷していればその時点で新そばをご提供します。
又、予てより「寒鯖寿司」を食べさせてほしい!!と言うお声を沢山お聞きしていますが、これも又、新鮮で脂ののった寒鯖が入り次第ご提供しますので、首を長~~くして待ってて下さい。



★参加費用          大人お一人様 ¥3000円(税込み)
                【昼食代、体験料含む】

★持ち物            軍手、タオル、帽子、長靴、着替え、汚れても良い服装


★送迎サービス有り     JR堅田駅発着で送迎します。
                集合時間(午前9時40分)厳守でお願いします。



お一人様の参加歓迎!!   毎月第2日曜日に開催していますが、
                     毎月参加を義務付けるものではありませんので、
                     お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by kutaokude | 2013-09-23 21:37
b0226089_10355764.jpg
随分とたくましくなりました♪ 郵便屋さんやご近所さん(お隣の小南さんを除く)、それに「もりんちゅ」を訪れるお客さん達に鋭い視線を送るくう太君。優秀な猟犬の血を引く雑種で、初めて見る方にとってみれば威圧感がある強面ですが、実はー、お父さんっ子で甘えたなんですよ。僕が傍に寄ると、もうそれはそれは…尾っぽをフリフリしてナデナデの催促をします。手、指先、顔じゅうを舐めまわし精一杯の愛情表現をしてくれるんですよ♪ あ~~なんて愛おしいんだろう。でも、一度獣の気配を察すると表情は急変、まるで狼の様に吠え立て僕に危険が迫っている事をいち早く知らせてくれる頼もしい相棒でもあります。b0226089_10483637.jpgブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

今年は、ピースとくう太のお陰で鹿やサルの侵入が一切なし!!久多集落の中で、我が家だけでしょう野菜を作った分だけ確実に収穫できたのは。お盆を過ぎてからの長雨と台風の影響で、満足のゆく畑仕事が出来ていませんでしたが、昨日、大根の種を蒔き白菜の苗も植え付けました。台風が過ぎ去ってから空気が入れ替わり、例年より気温の低い日が続いているので冬野菜の生育には適しています。白カブ、赤カブ、菊菜も元気に生育していますから、今までの様に愛犬達にガンバってもらって美味しい冬野菜を堪能したいと思います。
b0226089_1125598.jpg


b0226089_20305412.jpg                     田舎塾通信♪

◎塾長より参加者の皆さんにお知らせです。
まことに勝手ながら、スクールバスの運行の都合により、
開催日を毎月第2土曜日から第2日曜日に変更させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程宜しくお願いします。

<年内の開催日と活動内容>

10月13日(日)… サツマイモと落花生の収穫と冬野菜の追肥愛農かまどを使って「蒸かしイモ」を作ろう!
獲れたての落花生は、塩茹でが一番!
           
11月10日(日)… 紅葉狩りに出かけよう!お弁当を持って里山を散策します。
           
12月 8日(日)… 餅つき大会!!お天気が良ければ、屋外にて臼と杵でつきます。つきたてをきな粉や大根おろしで召し上がって頂きます。

※例年、10月の中旬から下旬にかけて新そば粉(北海道産)が入荷します。
今は、いつとはお約束出来ませんが、入荷していればその時点で新そばをご提供します。
又、予てより「寒鯖寿司」を食べさせてほしい!!と言うお声を沢山お聞きしていますが、これも又、新鮮で脂ののった寒鯖が入り次第ご提供しますので、首を長~~くして待ってて下さい。



★参加費用          大人お一人様 ¥3000円(税込み)
                【昼食代、体験料含む】

★持ち物            軍手、タオル、帽子、長靴、着替え、汚れても良い服装


★送迎サービス有り     JR堅田駅発着で送迎します。
                集合時間(午前9時40分)厳守でお願いします。



お一人様の参加歓迎!!   毎月第2日曜日に開催していますが、
                     毎月参加を義務付けるものではありませんので、
                     お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by kutaokude | 2013-09-21 11:03

台風の爪痕。

b0226089_2059624.jpg一応、覚悟はして帰って来たんですがこんなに酷い事になってるとは…(涙)。14日(土)の田舎塾を終えた後久多でもう1泊して15日(日)の午後から堅田へ戻り、その夜から16日(月)の明け方にかけて”数十年に一度の大雨”にみまわれたんですね。京の都は、昔っから自然災害に遭い難い…今回も、そう信じていたのですがー、午前6時過ぎのテレビの画面に映し出された”嵐山の渡月橋”の映像を観て「これは、ヤバイんとちゃう??」と感じ、お隣さんの小南さんへ電話をかけ状況を尋ねると「奥出さんとこのゲートの前の道が氾濫した沢水によってえぐられ陥没している」と…。カミさんの愛車、パジェロミニですら通る事が出来ない状態になっているのを見て唖然としました。運悪く、今日は汲み取りの日。後方からバキュームカーがやって来たんで「ご覧の通りここから先は登れませんから、今日はお引き取り下さい」と、伝えるしかありませんでした。直ぐに左京土木事務所へ電話をかけ事情を説明し「とにかく一刻も早く、現場を確認しに来て下さい!!」と訴えました。
b0226089_9242535.jpg
ほぼ毎日の様に郵便屋さんの車がこの道を入ってきますし、お客さんも利用されますしね~。万が一の事があったら責任取れませんから…。応急処置として、車を”おくでの看板”の横に止めて通りを塞ぎ、フロントガラスに「危険!!これより車は入れません。」の張り紙を張っておこうと思います。
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
b0226089_21285768.jpgあの豪雨がウソの様に、台風一過の秋晴れ…向かいの観音谷が夕日に照らされて綺麗でした♪ 空気も入れ替わり肌寒く感じるので、今は薪ストーブを焚きながらブログを書いています。沢水を取り込む塩化ビニールのパイプが破損したり下流まで流されたりと、今日は終日カミさんと泥まみれになりながら悪戦苦闘していましたが、復旧するまでには後2~3日は掛かるでしょうね。”不便でも豊かな暮らし”を実践し続けるには、楽天的な性格の持ち主でないと…(笑)。流されず、逆らわず、したたかに…これ位の事ではへこたれませんよ~。
[PR]
by kutaokude | 2013-09-17 21:42

静かな休日♪

b0226089_1158039.jpg
     雨に打たれたミズヒキ…花が咲いているのが分かりますか?

一晩中降り続いた雨…時折雨足が激しくなり、山小屋の屋根を叩きつける音で目が覚めるほど。それでも、小一時間ほど前から小康状態となったのでカメラを防湿庫から取り出し表へでました。昨日は、月に一度の田舎塾の日と葛川学区の運動会が重なり、スクールバスの運行の合間にお蕎麦を打ったり食事の支度や部屋のしつらえ等々…慌ただしく一日が過ぎて行きましたが、今朝は穏やかな朝を迎えています。
b0226089_1272356.jpg
これは、昨日お出しした「鱧寿司」です。鱧は、梅雨の雨に打たれる度に美味しさを増し、祇園祭の頃には価格が急騰します。これからの季節は、徐々に脂が落ちて来ますがそれ故に旬を迎える”マツタケ”との相性が良くなるのです。「土瓶蒸し」がその代表ですね!京料理の世界では、旬を終える食材とこれから旬を迎える食材の組み合わせを「出会いもん」と云うんでよ。流石は京都…なんとも粋な呼び方ですね!
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
[PR]
by kutaokude | 2013-09-15 12:22
b0226089_20353064.jpg
「こんなん走らせてもええんや~??」今朝、堅田から久多へ向かう道中(途中峠付近)で、珍しい乗り物に遭遇しました。信号待ちのタイミングを逃さずワンショット。ちゃ~んとナンバープレートも付いているから、公道を走れせても良いんですよね♪ 運転手は、麦わら帽子をかぶった初老のオジサン、とっても気持ち良さそうでしたよ。
b0226089_20411713.jpg

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。


b0226089_21182297.jpg久多の里では、秋の風物詩であるススキやチカラシバが朝日に照らされ、とても綺麗です♪ 街から来た人は、見渡す限りの茅畑を見て「ステキ~~♪」なんて思うかもしれませんが、その殆どが耕作放棄地となってしまった田畑ですから、地元の人間にとってもれば複雑な心境。3年も田畑を遊ばせてしまうともうダメ!!茅が根を張り土の養分を吸い上げてしまいただの山土に還ってしまう。その後再び耕作しようものなら、重機(ユンボ)で掘り返すなど大変なコストと労力が必要となります。
もりんちゅん農園の他に耕地整理された合計3反の田んぼを持っています。こちらに移住して暫くの間は、ガンバって米を作っていましたが、お店が忙しくなったり子供の成長に伴って親の出番が多くなったりとかで、手が回らなくなりあえなく断念。もう4年も遊ばせていますが、年に1~2回はトラクターを走らせ耕しています。
長男も自立し、次男坊も高校生になりましたから…そろそろ来年ぐらいから米作りを復活させようと思っています。
[PR]
by kutaokude | 2013-09-11 21:03

秋の気配と鱧しゃぶ。

b0226089_2019459.jpgここ暫く雨が降り続いたせいか、ススキの穂が至る所で顔を出し秋の風情を楽しませてくれています。秋ですね~~♪僕の一番好きな季節がやって来ました。お日様が顔を出す日中は、汗ばむくらいの陽気ですが、朝晩は20℃を下回る肌寒さ。時々滞在する湖西の堅田でも、一時の事を考えると随分過ごし易くなったとはいえー、さすがにここまでは…(笑)。今夜のまかないは、お鍋にします。先日、京都中央卸市場から仕入れた活鱧を開いて骨きりしてストックしておいたんです。鱧の頭と骨をこんがり焼いて出汁を取り…元魚屋ですからね~手を抜くなんて出来ません。今シーズン最後の鱧しゃぶを堪能します♪
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

b0226089_2030566.jpg週間予報によれば、今日明日以降は又お天気が下り坂。このタイミングを逃すと暫く蜂蜜を絞る事が出来ないと判断。昼食を摂ったあと、お日様が一番高い所に差し掛かったのを見計らって、一番重たそうな巣箱から取り掛かりました。気温が高く太陽の光りが降り注いだ方がミツバチの動きが活発になり、蜜を採りだす時に傷つけない為に空の巣箱に追いやる時に素早く移動してくれるんです。巣箱を移動させようとすると、大切な蜜を採られまいと何万匹と云う蜂が一斉に攻撃してきますから、ネット付の帽子は云うに及ばず、雨合羽の上下と肩口まである厚手のゴム手袋で完全防備!!ドサクサにまぎれて”スズメバチ”もやって来ますから要注意!!蜂蜜絞りは、ある意味命がけなんですよ。ホントに…(汗)
b0226089_2046082.jpg

[PR]
by kutaokude | 2013-09-09 20:47

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30