<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

田舎暮らしは、夫婦でニコイチ♪

b0226089_20183695.jpg
フェイスブックでは、いいね!の数が50名、投稿を見られた方が300に迫る勢い…この”ラブラブの写真”が、これほど反響を呼ぶとは思いもよりませんでした。昨日今日で7段目を積み上げ8段目に差し掛かったところでタイムアップ。明日は、本降りとなる予報なんで巨大ブルーシートをかぶせて今夜は堅田泊まりです。うちの夫婦が特別仲が良いと云う訳でもなくー、久多のお年寄り達はどこの夫婦もとても仲良しです。野良仕事は勿論、地域清掃、空き缶拾い、お宮さんの掃除、老人会やゲートボールだって常に夫婦が一緒♪ 80歳を過ぎた老夫婦が、軽トラックに乗って走り去って行く光景は、僕にとってとても微笑ましく映ります。悲しい時は共に泣き、苦しい時は共に励まし、嬉しい時は共に笑いあえるのが真の夫婦ですもんね。
b0226089_20552387.jpg
もりんちゅの只今の積雪量が約40cmほど…これは例年の半分程度です。東北や北陸などでは10年に一度の大雪と云われるところもあるそうですが…。たて30cmよこ50cmの雪のブロックを1段につき15個、それを7段積み上げたのだからもう100個を越えたんですね~。16日に田舎塾メンバーの山口さんと作り始めて2週間が経とうとしています。
雨が降って一つも作れなかった日、雪質の変化に対応する為ジョウロで水をかけながら四苦八苦した日…でも、どうにかこうにかゴールが見えてきました。今週末には、心強い助っ人が3名やって来ます。お天気が心配ですが、かまくら遊びを楽しみにしてくれているお客さんの為にも、
b0226089_20582939.jpg
ここで一気に仕上げてしまいたいですね♪ 
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
[PR]
by kutaokude | 2014-01-29 20:59

冬の家族向けイベント…もりんちゅで雪国体験♪

b0226089_23292885.jpg
冬の家族向けイベント…「もりんちゅで雪国体験♪」を実施します!!

京都市左京区久多と云う京都の豪雪地域で、
そり遊びやかまくら作り等の雪国体験をしませんか?
開催日 2月15、16、22、23日

<スケジュール>
10:30   自然満喫村 もりんちゅに集合。
         到着後、安全確認の説明及び着替え
11:00~   雪遊び開始
12:30~   昼食(築250年の古民家で)
13:00~   再び雪遊び
14:30~   ジャンボかまくらでおぜんざい
15:00~   着替え及び帰る準備
16:00~   解散


昼食は、自家製手作りみそを使った天然のシシ肉入りの具沢山味噌汁と焼味噌おにぎり。
敷地内にあるジャンボかまくらの中で、おぜんざいのサービスもありますよ♪

◎参加費     大人(15歳以上)料金…お一人様 ¥4000円(税込)
           子供( 3歳以上)料金…お一人様 ¥3500円(税込)
                   【昼食及びおぜんざい代含む】

                 ※0歳~2歳の食事を必要とされないお子様に限り
                   施設使用料¥1000円(税込)のみ頂きます。

◎持ち物及び服装  スキーウエア、長靴、防寒手袋、帽子、タオル、着替え


◎注意事項など
   ・お車でお越しの方は冬タイヤ又はタイヤチェーンが必要です。
   ・ご持参可能な方はスコップやそりもあると楽しいです。お貸しできる数に限りがあるため。

   ・最少執行人数5名、最大募集人数15名。
   ・大雪警報など、荒天時には中止になる場合もあります。
   ・お子様だけでのご参加はできません。


◎お問い合わせ…℡090-8758-4117 もしくは、075-748-2024
             Sobauchi-okude@hotmail.co.jp


ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
[PR]
by kutaokude | 2014-01-24 23:32

次回の田舎塾は、2月9日(日)に開催します。

b0226089_2028794.jpg
次回の田舎塾は、2月9日(日)に開催します。
内容は、恒例の“手前味噌作りとかまくら遊び”です。
北海道産の大豆と滋賀県朽木産の米麹を使ってお味噌を仕込みます。
昼食は、自慢の手前味噌を使った
天然のシシ肉入り具沢山の味噌汁と焼味噌おにぎりを召し上がって頂きます。
食後のお楽しみとしてー、
その頃には完成予定の“ジャンボかまくら”にて、地元特産の栃餅を
炭火で焼きおぜんざいにして頂きましょう!

AM 10:00  「自然満喫村 もりんちゅ」集合
AM 10:30 ~  手前味噌作り開始
            昼食の準備
PM 12:30 ~  昼食&後方付け
PM  2:30 ~  かまくら遊び、そり遊び
PM  4:00    解散

費用       大人 お一人 ¥3000円(税込)、昼食代含む
          ※この企画は、大人(中学生以上)が対象です。
持ち物      暖かい服装、防寒手袋、長靴、着替え
アクセス     車でお越しの方は、冬用タイヤ(スタッドレス)を装着して下さい。
         ※あと2名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
[PR]
by kutaokude | 2014-01-23 20:31

田舎塾通信♪ <1/19の活動報告>

b0226089_21415780.jpg
1月19日(日)に行われた今年初めての田舎塾…積雪量が50cmを越える大雪の中、遠路遥々命がけ(?!)で参加して下さり本当にありがとうございました。”水車プロジェクトで地域を元気に”と題して、伏見工業高校の足立先生による興味深いお話を伺い、その後餅つき大会やかまくら作り体験と盛り沢山の内容でしたが、参加者の皆さんの協力のお陰で滞りなく進める事ができました。
足立先生が提唱するマイクロ水力発電の活用は、過疎化、高齢化、耕作放棄地の拡大、森林荒廃、鳥獣被害、地域産業の衰退など様々な問題を抱えている久多の様な中山間地域が、補助金や交付金に頼らずとも身近に手に入る安価な資材を用いて水車を回し、そこから生まれるエネルギーを様々な形に変換し生かしていけば地域活性化に繋がるのではと…。用意して頂いたテキストとスライドを交えながら約1時間、貴重なお話を伺えてイイ刺激になった事でしょう。
b0226089_22293743.jpg
堅田との2重生活を余儀なくされる以前は、毎年お隣さんの道子さんと一緒にお正月用のお餅つきをやっていましたが…。今日は、特別講師として道子さんを迎えて、石臼と杵で本格的な昔ながらのお餅つきを体験してもらいました。杵で1回つく度にその傍で手水を付けて餅を返して…そう簡単にはリズミカルにはいきません。だってこの杵が重いのなんの!女性の力では大変だったと思いますよ。
b0226089_224362.jpg
つきたてのお餅は、やっぱり大根おろしで頂くのが一番でしょう!? 僕はポン酢をかけて引き割り納豆と一緒に…きな粉納豆と云う変わり種も好評でしたよ!外気温は氷点下しかも大雪と「ここホンマに京都??」と疑う様な極寒のコンディションでしたが、参加者の皆さんの熱気はムンムン!!大いに食べ大いに語り大いに笑い…今年も最高のスタートを切る事が出来ました♪

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
[PR]
by kutaokude | 2014-01-20 22:52

連日氷点下6℃…寒すぎて大雪にならず。

b0226089_1912681.jpg
今朝は、堅田からの出勤となり、午前7時過ぎに久多に入った頃下ノ町の電光掲示板は、-6℃を表示していました。これでもう何日連続-6℃??京都市左京区とは思えない気温の低さが続きます(笑) 。                         

b0226089_19345797.jpg
新たに新雪が約10cmほど…現在の積雪量は、50cmくらいかな?欲を言うなら、もうあと50cmは欲しいですね~。例年、2月の節分前後には、1m50cmはかる~~く越えてきますから。まだまだ期待は持てますよ。

b0226089_2001534.jpg
午後からは勇気を振り絞って山小屋の雪下ろしをやりました。写真では分かり辛いかもしれませんが、これでもかる~く50cm以上は積もってるんですよ。出来るだけ足元は見ない様に…極度の高所恐怖症なもんで、足がすくんでしまいそうだから(笑)。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
[PR]
by kutaokude | 2014-01-14 20:11

このままじゃダメよ!次の寒波に期待しよう♪

b0226089_19253232.jpg
これは、先日、家族で久多の大杉で有名な大川神社へ初詣に出かけた時の様子ー、去年の暮れに50cmほど積もった雪も日当たりの悪い所で10~15cm程度残っているだけで、随分情けない状態になりつつあります。あれ以来雪は降らなくとも氷点下の朝が続いているので、相変わらず寒さ厳し久多の里ですが…。
b0226089_20231483.jpgブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
週間予報では、明日火曜日が晴れ水曜日から下り坂になり週の後半戦は、雪だるまマークがズラリと並んでいますね♪カミさんがほぼ毎日の様に堅田と久多を車で往復しているし、僕だってスクールバスの運転手と云う重たい責任がありますから…痛し痒しとは、まさにこの事。かまくら作りや雪遊びを楽しみにしてくれている人は少なくないし、やはり雪の無い久多の冬は考えられないですね~。例えるなら、神輿の出ないお祭りの様なもの…??つまり、僕が言いたいのは、イマイチ盛り上がりに欠けると言う事です。
b0226089_20444449.jpg
↑↑↑氷点下5℃以下になるとカーブミラーだって凍てるんです(笑)。

b0226089_20475333.jpg 田舎塾通信♪

2014年度、最初の田舎塾は、1月19日(日)に開催します。

内容は、
小水力発電(水車による)の魅力について、伏見工業高校の足立先生より
他地域での成功例を交えながら、中山間地における水力発電の可能性などについて
お話をして頂きます。
自然エネルギーの活用方法や、水車を利用しての地域活性化等についての意見交換
が出来れば幸いです。
新春餅つき大会!!…表の炊事小屋(上の写真にある)の“愛農かまど”で餅米を蒸し、
石臼と杵を用いて“本格的な“お餅つきをします。つきたてのお餅は、大根おろしとお醤油で!!

タイムスケジュール

○集合                午前10時~10時30分

○小水力発電のお話       午前10時30分~(約1時間程度)

○餅つき開始&昼食の準備   午前11時30分~ 

○昼食                午後12時30分~つきたてのお餅の試食も兼ねて

○雪遊び               午後3時~
                   ※雪が沢山積もっていれば(積雪1m以上)、かまくら作り体験

○解散           午後4時頃


【費用】      大人お一人¥3000円(税込)、昼食代含む
【持ち物】     暖かい服装(真冬並みの)、手袋(防寒)、帽子、タオル、着替え

※注意事項   ★「京都の北海道」と呼ばれるくらい、寒さの厳しい地域ですので
         くれぐれも暖かい服装でお越しください。
        ★送迎は出来ませんので、各自冬用タイヤ(出来れば4WD車)を
         装着してお越しください。
        ★この企画は、大人限定ですので小さいお子様連れの参加はご遠慮願います。
[PR]
by kutaokude | 2014-01-06 20:49