<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

命を”いただきます”。

b0226089_103524.jpg
この写真を掲載するにあたりー、決して軽はずみな気持ちではない事を、先ずはご理解頂きたいと思います。

これが今の里山(久多)の現実なんです!!先日、有害駆除(主にサル、鹿、イノシシの個体数調整)の為、下賀茂猟友会の猟師さん達が仕留めた雄鹿を会長の計らいで僕が譲り受けました。
肉質が落ちないよう、すぐさま内臓を取だした後軽トラックに乗せたまま僕が解体をしているところです。


野生鳥獣による作物の被害は、本当に深刻な状況にありお年寄りたちは耕作意欲を失い、耕作放棄地が拡大…このままでは自然に囲まれて暮らす意義や楽しみが完全に失われてしまいます。でも、元はと云えばー、人間の身勝手な行動が原因である事は云うまでもありません。保水力が高く「木の実の成る」雑木を必要に伐採し、代わりに住宅建材として珍重された杉やヒノキなどの「金のなる木」を植林したのです。ところが、外国から安価な材木が輸入される様になると国内産のそれは見向きもされなくなり、山は荒廃の一途を辿るのです。

そして今、豊かな山を人間によって奪われた野生鳥獣が行き場(生き場)を失い里山に下りてくる様になったのですね。

ここからが問題なんです!!さてー、今後この問題とどう取り組んでゆけば良いのか?!
その答えは、僕の胸の中には確固たる信念があります。
要するにバランスが大切なんですね。

両手を合わせて「いただきます」…命をいただく事に感謝の気持ちを込めて。

この写真を見て可哀そうだとか、惨いとか、酷いと思われる方へ…
好き嫌いを言って食べ物を残したり、過剰な生産の末賞味期限が切れ廃棄処分…食料の受給率が低い日本は、外国から食物を輸入しながらも大量に捨ててしまっていますね。
僕は、その方がずっとずっと”いけない事”だと思うのですが…如何でしょう?!

理由がどうであれ、命を奪ってしまった以上せめて大事に扱ってあげないと…。

感謝の気持ちを込めて捌きました。


ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



b0226089_1927645.jpg


                  …田舎塾通信♪…

5月11日(日)に開催する田舎塾の申し込みを受け付けております。。
当日の主な活動内容は、【ヨモギ餅作りとサツマイモや夏野菜の苗の定植】です。
もりんちゅの敷地内や所定の場所で散策も兼ねてヨモギを摘み取ります。
摘みたてのヨモギを練り込んだお餅をつきましょう!!
勿論、石臼と杵を使って本格的に…
お昼ご飯は、ワラビやこごみ、木の芽を散りばめた“山菜ちらし寿司”を頂きましょう♪
食後は、もりんちゅ農園に飛び出し、サツマイモや夏野菜の苗の植え込みをします。

※山菜の摘み取り方や場所、数量は、塾長の指示に従って下さい。

◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   ヨモギ摘み&散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食(山菜ちらし寿司、筍のお吸い物、ヨモギ餅など)
P.M 2:00~   サツマイモや夏野菜の苗の植え込み
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※今回より消費税8%を頂く事としました。
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-04-29 10:36

ミツバチの巣箱のメンテナンス。

b0226089_19572580.jpg
「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、時間よ止まれ~~♪」…って、サリーちゃんじゃあるまいし(笑)。山野草がまとった夜露が、そのまんま凍て付いた朝。夕べ、丸太の椅子を東福寺まで届けに行って久多に辿り着いたのが午後の9時半頃、外気温はもう6℃まで下がっていましたもんね~。

b0226089_2052136.jpgb0226089_2052917.jpg上のカンゾウ(甘草)、左のつくし、右のミヤマエンゴサク…もりんちゅ農園の時間が止まってしまったかの様。

それでも、朝陽がサーーっと差し込んでくると凍りついた滴が融け始めキラキラと輝きを放ちます。それからは、外気温もグングン上昇してきてー、
b0226089_20473897.jpg
満開になった庭の枝垂れ桜には、無数の虫たちが蜜を求めてあちこちから…ひときは大きなクマバチが我が物顔で花から花へと渡ってゆく姿を見て「そろそろ我が家のミツバチ達も分蜂する頃かな?」と思い、巣箱のメンテナンスをする事に。

b0226089_20582986.jpgb0226089_20584026.jpg空の巣箱の中をトーチバーナーで炙り消毒します。こうする事でミツバチの天敵である”スムシ”の侵入を防ぐ事にもなりますし、雨を弾く効果もあるんですよ。この材質は杉なんですが、古いお家では”焼き杉の板”を外壁に施していますよね。毎年、この大きな柴栗の木の袂に設置すると、分蜂した新しい家族が入ってくれるんです。どうです?!良いマンションが出来上がったでしょ(笑)。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



b0226089_1927645.jpg


                  …田舎塾通信♪…

5月11日(日)に開催する田舎塾の申し込みを受け付けております。。
当日の主な活動内容は、【ヨモギ餅作りとサツマイモや夏野菜の苗の定植】です。
もりんちゅの敷地内や所定の場所で散策も兼ねてヨモギを摘み取ります。
摘みたてのヨモギを練り込んだお餅をつきましょう!!
勿論、石臼と杵を使って本格的に…
お昼ご飯は、ワラビやこごみ、木の芽を散りばめた“山菜ちらし寿司”を頂きましょう♪
食後は、もりんちゅ農園に飛び出し、サツマイモや夏野菜の苗の植え込みをします。

※山菜の摘み取り方や場所、数量は、塾長の指示に従って下さい。

◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   ヨモギ摘み&散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食(山菜ちらし寿司、筍のお吸い物、ヨモギ餅など)
P.M 2:00~   サツマイモや夏野菜の苗の植え込み
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※今回より消費税8%を頂く事としました。
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-04-24 21:11

恵みの雨で顔を出す山野草。

b0226089_19412998.jpg
「オハヨー!」って思わず声を掛けたくなる・・・・・4月13日(日)の田舎塾で蒔いたベビーリーフのタネが芽を出しました。昨日今日と降り続いた雨は、恵みの雨となりましたね♪ 塩見君の言った通りー、丁度1週間で湿った土を押しのけて顔を出してくれました。
b0226089_19504149.jpg
がしかし…桜にとってみれば迷惑な冷たい雨…3~5分咲きのまま足踏み状態です。5月の3,4,5日と来客が続くので、それはそれでピークが少しズレて良いかも?(笑) 
b0226089_19542621.jpg
去年の今頃、とある場所から苗を引っこ抜いてきてカミさんにプレゼント…根を付けやすい日陰に彼女が移植してやったものが越冬して元気に花を付けてくれました。イカリソウ…読んで字の如く、姿形が船のイカリに似ていますね♪ 

b0226089_19593272.jpgb0226089_20036.jpg雨降りの朝は、いつもより早く余事を済ませて表へ出ちゃいます。滴をまとった草花をカメラに収めたくて…。キケマンがボチボチ咲き始めましたね。ムラサキケマンもそろそろかな?これから暫くは、色んな種類の山野草が姿を現し僕らを楽しませてくれます♪

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



b0226089_1927645.jpg


                  …田舎塾通信♪…

5月11日(日)に開催する田舎塾の申し込みを受け付けております。。
当日の主な活動内容は、【ヨモギ餅作りとサツマイモや夏野菜の苗の定植】です。
もりんちゅの敷地内や所定の場所で散策も兼ねてヨモギを摘み取ります。
摘みたてのヨモギを練り込んだお餅をつきましょう!!
勿論、石臼と杵を使って本格的に…
お昼ご飯は、ワラビやこごみ、木の芽を散りばめた“山菜ちらし寿司”を頂きましょう♪
食後は、もりんちゅ農園に飛び出し、サツマイモや夏野菜の苗の植え込みをします。

※山菜の摘み取り方や場所、数量は、塾長の指示に従って下さい。

◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   ヨモギ摘み&散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食(山菜ちらし寿司、筍のお吸い物、ヨモギ餅など)
P.M 2:00~   サツマイモや夏野菜の苗の植え込み
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※今回より消費税8%を頂く事としました。
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-04-21 20:08

ジャンボタラの芽は、次男坊の大好物♪

b0226089_19104961.jpg
スーパーの店頭で売られているモノとは、比べものにならないくらい大きいでしょ?! 「香りや歯ごたえが全然ちゃうな~~、お父さん!!」と次男坊…前回の田舎塾ではてんぷらに。その時はまだまだ小さかったのですが、それでも”その違い”を理解できていたとは…幼稚園の頃から出来る限り自然のモノ(鹿やイノシシ、山菜)もしくは、自分たちで育てた野菜を与え続けてきましたから…。今夜は、サッと湯がいて胡麻和えで頂きましょう♪
b0226089_1926896.jpg
b0226089_19191560.jpg
今日の暖かさで一気に花を咲かせたログハウス横の枝垂れ桜…午前中の3分咲きから午後には5分咲きまで進みましたよ♪ こうなると枯れ枝が目立ち始めるので、脚立に登り一本一本丁寧に取り除いてやりました。枯れ枝は、薪ストーブや愛農かまどの焚き付けに使えますから、大切に保管しておきます。

b0226089_19275532.jpgb0226089_19285691.jpg
明日以降お天気が下り坂と云う事なので、午後からカブラとチシャ菜のタネを蒔く事に。この手のタネは、特に小さくて僕は苦手…(汗)。なので、面倒臭いから筋蒔きにしちゃいました。久多は、朝晩の寒暖差が大きいから甘くて瑞々しいカブラが育つんですよ!勿論、生で!!スライスしたカブラに塩コショウをふりかけオリーブオイルを垂らすだけ…そう言えば、去年の田舎塾でも大好評だったのを思い出しました♪

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



b0226089_1927645.jpg


                  …田舎塾通信♪…

5月11日(日)に開催する田舎塾の申し込みを受付けております。
当日の主な活動内容は、【ヨモギ餅作りとサツマイモや夏野菜の苗の定植】です。
もりんちゅの敷地内や所定の場所で散策も兼ねてヨモギを摘み取ります。
摘みたてのヨモギを練り込んだお餅をつきましょう!!
勿論、石臼と杵を使って本格的に…
お昼ご飯は、ワラビやこごみ、木の芽を散りばめた“山菜ちらし寿司”を頂きましょう♪
食後は、もりんちゅ農園に飛び出し、サツマイモや夏野菜の苗の植え込みをします。

※山菜の摘み取り方や場所、数量は、塾長の指示に従って下さい。

◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   ヨモギ摘み&散策
A.M 11:30~   昼食の準備&餅つき大会
P.M 12:30~   昼食(山菜ちらし寿司、筍のお吸い物、ヨモギ餅など)
P.M 2:00~   サツマイモや夏野菜の苗の植え込み
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※今回より消費税8%を頂く事としました。
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-04-19 19:37

我が家の枝垂れ桜もようやく開花宣言!!

b0226089_20562177.jpg
わさびの花たちが、春の陽射しを受けてニコニコ嬉しそうに笑っているかの様に見えるのは僕だけでしょうか?それとも、畑のど真ん中で直射日光を受け過ぎて頭がおかしくなったとか…(笑)。土曜日に一旦持ち直すものの明日からお天気は下り坂…今日の内に土を耕し畝を立てておきたいので。
b0226089_21111142.jpg
管理機を使って低速で入念に雪の重みで硬くなった土を撹拌し、地中に酸素を送り込んでやるのです。我が家は、有機無農薬をモットーに野菜を作り続けていますから、肥料も厳選しています。
b0226089_21165394.jpg
元肥として「JA活緑(カツリョク)」を畑に撒いてから管理機で撹拌しそれから畝を立てるんです。この作業の事を地元のお年寄りは”畑を作る”と言います。畑を作って2~3日寝かせ元肥と土が馴染んでからタネを蒔いたり、苗を植えた方が良く成長するんですよ。お隣の道子さんから教わった通り実践しています。
b0226089_21251419.jpg
これは、久多川沿いの山桜です。この木に限っては、朝の時点では2分咲きだったのが午後になると一気に5分咲きにまで…我が家の藤右衛門さんから頂いた枝垂れ桜も午後にようやく開花宣言!!5月3日(土)のイベントに文字通り花を添えてくれそうです♪

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



b0226089_1927645.jpg


                  …田舎塾通信♪…

5月11日(日)に開催する田舎塾の申し込みを本日より受付開始します。
当日の主な活動内容は、【ヨモギ餅作りとサツマイモや夏野菜の苗の定植】です。
もりんちゅの敷地内や所定の場所で散策も兼ねてヨモギを摘み取ります。
摘みたてのヨモギを練り込んだお餅をつきましょう!!
勿論、石臼と杵を使って本格的に…
お昼ご飯は、ワラビやこごみ、木の芽を散りばめた“山菜ちらし寿司”を頂きましょう♪
食後は、もりんちゅ農園に飛び出し、サツマイモや夏野菜の苗の植え込みをします。

※山菜の摘み取り方や場所、数量は、塾長の指示に従って下さい。

◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   ヨモギ摘み&散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食(山菜ちらし寿司、筍のお吸い物など)
P.M 2:00~   サツマイモや夏野菜の苗の植え込み
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※今回より消費税8%を頂く事としました。
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-04-17 21:32

真冬と春が同居する。

b0226089_194013.jpg
真冬の三種の神器(薪ストーブと湯たんぽと一世ブランドのレッグウォーマー)は、まだまだ手放せない久多の朝です。毎年、5月の中旬でも遅霜が降りる地域ですからそんなに驚く事では無いのですが、日中と朝晩の寒暖差が激しくて少しでも油断をすると体調を崩しかねません。

b0226089_20312222.jpgb0226089_20302891.jpg先日の田舎塾で参加者の皆さんがタネを蒔いてくれたので、芽が出やすいように朝晩たっぷりと水を与えてやるのが僕のお勤め。地熱が低いので1週間くらいは続けてやらないといけないでしょうね。もりんちゅ農園のフキ畑も一面霜が降りていました。

b0226089_20432425.jpg
極めつけはコレ!スクールバスの車庫前の田んぼで見つけた霜柱。山の斜面にはコブシや山桜の花が咲き初めたと云うのに…流石は、久多の里です(笑)。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



b0226089_1927645.jpg


                  …田舎塾通信♪…

5月11日(日)に開催する田舎塾の申し込みを本日より受付開始します。
当日の主な活動内容は、【ヨモギ餅作りとサツマイモや夏野菜の苗の定植】です。
もりんちゅの敷地内や所定の場所で散策も兼ねてヨモギを摘み取ります。
摘みたてのヨモギを練り込んだお餅をつきましょう!!
勿論、石臼と杵を使って本格的に…
お昼ご飯は、ワラビやこごみ、木の芽を散りばめた“山菜ちらし寿司”を頂きましょう♪
食後は、もりんちゅ農園に飛び出し、サツマイモや夏野菜の苗の植え込みをします。

※山菜の摘み取り方や場所、数量は、塾長の指示に従って下さい。

◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   ヨモギ摘み&散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食(山菜ちらし寿司、筍のお吸い物など)
P.M 2:00~   サツマイモや夏野菜の苗の植え込み
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※今回より消費税8%を頂く事としました。
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-04-15 20:47

本日快晴!!…薪割り日和♪

b0226089_20534534.jpg
今日は、抜ける様な青空が広がる気持ちの良い一日でした♪ 母屋では、薪ストーブを焚かないと居られないのでー、こんな日は表へ出て野良仕事をする方が健康的だし無駄に薪を使わなくて済むと云うもの。焚き付けに使う杉の木をチェーンソーで切り刻み、斧を使ってさらに細かく使い勝手の良い様に。

b0226089_2122655.jpgb0226089_2182918.jpgこのところのお天気でようやく我が家の白梅やスイセンが咲き始めました。花モモや枝垂れ桜は、未だ蕾のまま…もう2週間ほど縮こまったままですね。まだまだ朝晩は冷え込みますから…今も薪ストーブをガンガン焚きながらブログを綴っています。

b0226089_21122314.jpgb0226089_21125583.jpg昨日まで一つも開いていなかったのに…ログハウス前のタラの芽がパカッと顔を出しました。ん~~美味しそう♪ 昨日はてんぷらにして頂きましたが、今度はサッと湯がいて美味しい練りごまで和えましょうかね~。くう太と散歩の途中、ミヤマカタバミもそろそろ開花しそうな感じでした。去年は、もう少しあちらこちらで見かけたんですが…今年は三分の一程度の数。まさかこれも鹿の胃袋の中へ?? 年々道端の山野草の数が減って来ているのは事実ー、このままでは”無法地帯”となってしまします。この次の猟期は、満を持して猟師デビューをせなばなりません。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



b0226089_1927645.jpg


                  …田舎塾通信♪…

5月11日(日)に開催する田舎塾の申し込みを本日より受付開始します。
当日の主な活動内容は、【ヨモギ餅作りとサツマイモや夏野菜の苗の定植】です。
もりんちゅの敷地内や所定の場所で散策も兼ねてヨモギを摘み取ります。
摘みたてのヨモギを練り込んだお餅をつきましょう!!
勿論、石臼と杵を使って本格的に…
お昼ご飯は、ワラビやこごみ、木の芽を散りばめた“山菜ちらし寿司”を頂きましょう♪
食後は、もりんちゅ農園に飛び出し、サツマイモや夏野菜の苗の植え込みをします。

※山菜の摘み取り方や場所、数量は、塾長の指示に従って下さい。

◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   ヨモギ摘み&散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食(山菜ちらし寿司、筍のお吸い物など)
P.M 2:00~   サツマイモや夏野菜の苗の植え込み
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※今回より消費税8%を頂く事としました。
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-04-14 21:30

田舎塾通信ー4月13日の活動報告ー

b0226089_1923454.jpg
春と云えば、山菜…山菜と云えば、山菜のてんぷら…山菜のてんぷらと云えば、手打ち蕎麦…と容易に連想できますよね~♪
今回の田舎塾はご要望にお応えして、山菜摘みをして目の前でお蕎麦を打ち、打ち立て湯がき立てそれに揚げたてを召し上がって頂きました。フキノトウ、甘草(カンゾウ)、三つ葉、わさびの葉、ヨモギ、アザミの葉、タラの芽などをもりんちゅの敷地内で摘み取りました。
b0226089_1924209.jpg
田舎塾メンバーの塩見君が今回も上手にかまどで古代米を炊き上げてくれました。水加減、火加減とも申し分なし…程よい”おこげ”も楽しめて上出来でしたよ♪ 事前に仕込んでおいたお手製のフキ味噌との愛称もバッチリ!地元の生みたて卵を使ったとき卵汁に自生の三つ葉をあしらって…摘みたて揚げたての山菜のてんぷらは、香りを楽しんでもらう為シンプルにお塩のみで。

b0226089_19404232.jpgb0226089_19405465.jpg食後の運動に、もりんちゅ農園でジャガイモの種イモと20日大根とベビーリーフの種蒔きをしました。もう10年以上、有機無農薬栽培を手掛けている塩見君の懇切丁寧な指導の下、初参加の方々も積極的に作業に取り組んでくれました。
b0226089_19462584.jpg
畑仕事の傍らで、せっせと杉の大木の皮を剥く二人…彼らは、僕の高校時代の同級生。最近、シルバーの装飾工房「T&R」を立ち上げ、その敷地内にオープンカフェも併設予定だとか…僕も一役買って出たいと思い、丸太の椅子をプレゼントする事にしたのです。カンナとナタを手に取るのも今日が初めてなのに、ものの30分もするとコツをつかんだのか、見た目はまるでベテランの職人さんの様ー、一生懸命に取り組む彼らの姿勢に新たに立ち上げたビジネスへの熱い思いが伝わってきました。


ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



b0226089_1927645.jpg

                  …田舎塾通信♪…

5月11日(日)に開催する田舎塾の申し込みを本日より受付開始します。
当日の主な活動内容は、【ヨモギ餅作りとサツマイモや夏野菜の苗の定植】です。
もりんちゅの敷地内や所定の場所で散策も兼ねてヨモギを摘み取ります。
摘みたてのヨモギを練り込んだお餅をつきましょう!!
勿論、石臼と杵を使って本格的に…
お昼ご飯は、ワラビやこごみ、木の芽を散りばめた“山菜ちらし寿司”を頂きましょう♪
食後は、もりんちゅ農園に飛び出し、サツマイモや夏野菜の苗の植え込みをします。

※山菜の摘み取り方や場所、数量は、塾長の指示に従って下さい。

◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   ヨモギ摘み&散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食(山菜ちらし寿司、筍のお吸い物など)
P.M 2:00~   サツマイモや夏野菜の苗の植え込み
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※今回より消費税8%を頂く事としました。
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-04-13 19:47

田舎塾の準備と待ちに待ったタネまき。

b0226089_201453100.jpg
FB友達の「牧山 晴美」さんから頂いたタネをようやく蒔く時が来ました♪ 大切にしかも確実に育てたいから、土に還るこのポットを使います。「芽が出るまではこまめに水を与えてやってね!」と、うちのカミさんから大役を仰せつかりました(笑)。
明日の田舎塾でも、食後の運動にジャガイモと里芋の種イモ、紅白の二十日大根、ベビーリーフ、そばのタネなどをみんなで蒔こうと考えています。傘マークから曇りマークに変わり降水確率も20%と低くなったので一安心♪ 

b0226089_20232015.jpgb0226089_2023252.jpg今日は、近くの山に入って
大きな杉の木を1本切り倒してきました。樹齢30~40年くらいの大木ですから僕一人では自身が無く…お向かいのヒロミツさんに応援を要請しました。高校時代の同級生同士が最近工房を開いたのですが、玄関先のスペースを利用して近い内にカフェをオープンさせるのだと…。外壁やテーブルなど、「自分たちの出来る範囲は自分たちの手で…」をモットーにガンバっているので、僕も何らかの形で応援したくなり丸太の椅子をプレゼントする事に決めたんです。彼らも明日の田舎塾に参加してくれて、午後からはこの大木の皮むきを手伝ってくれるんです。皮をむいておけば虫に喰われないし、早く乾燥しますしね!右の写真を見て下さい…この様に倒した木が切り株の上に乗っかっていますよね?こうする事で幹が地面に直接触れず素早く乾燥するんですよ。
b0226089_2141547.jpg
明日の準備としてー、屋外の炊事小屋と下の倉庫の整理整頓、アプローチの掃き掃除、薪割りと薪積みなど…次男坊は、よく手伝ってくれます。体格も僕より一回りほど大きくなった様な…??9割はおだてて注意したり叱ったりは1割くらいに止めておくのが気持ちよく動いてもらうコツでしょうか?(笑)


ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



b0226089_1927645.jpg


                  …田舎塾通信♪…

5月11日(日)に開催する田舎塾の申し込みを本日より受付開始します。
当日の主な活動内容は、【ヨモギ餅作りとサツマイモや夏野菜の苗の定植】です。
もりんちゅの敷地内や所定の場所で散策も兼ねてヨモギを摘み取ります。
摘みたてのヨモギを練り込んだお餅をつきましょう!!
勿論、石臼と杵を使って本格的に…
お昼ご飯は、ワラビやこごみ、木の芽を散りばめた“山菜ちらし寿司”を頂きましょう♪
食後は、もりんちゅ農園に飛び出し、サツマイモや夏野菜の苗の植え込みをします。

※山菜の摘み取り方や場所、数量は、塾長の指示に従って下さい。

◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   ヨモギ摘み&散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食(山菜ちらし寿司、筍のお吸い物など)
P.M 2:00~   サツマイモや夏野菜の苗の植え込み
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※今回より消費税8%を頂く事としました。
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-04-12 22:11

わさびの花が咲きました。

b0226089_19125192.jpg
水車の傍で沢わさびを育てているのですがー、今日になって2つ3つ白色の花を咲かせてくれました。白梅も同じく10個ほどの開花を確認できましたし、沈丁花の香りもほのかに漂うようになり”もりんちゅ”の庭も少しづつ賑やかになってきましたよ♪

b0226089_19195766.jpgb0226089_19193117.jpg昨日に続いて今日も畑で良い汗を流す事が出来ました。管理機(耕耘機)を使って約100坪の畑を耕し、60~70cm幅の畝をとりあえず9本立てました。この日だけでも10匹以上のカエルを起こしてしまって…このモリアオガエルも気持ち良く寝ていたところを無理やり起されたもんだから、少々ご立腹の様でした(笑)。

b0226089_19322177.jpg
これは、カミさんの作品…花開いフキノトウと山野草をあしらった苔庭です。「庭いじりしてると時間が経つのを忘れてしまうわ~♪」と、とても楽しそうでした。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



b0226089_1927645.jpg


                  …田舎塾通信♪…

5月11日(日)に開催する田舎塾の申し込みを本日より受付開始します。
当日の主な活動内容は、【ヨモギ餅作りとサツマイモや夏野菜の苗の定植】です。
もりんちゅの敷地内や所定の場所で散策も兼ねてヨモギを摘み取ります。
摘みたてのヨモギを練り込んだお餅をつきましょう!!
勿論、石臼と杵を使って本格的に…
お昼ご飯は、ワラビやこごみ、木の芽を散りばめた“山菜ちらし寿司”を頂きましょう♪
食後は、もりんちゅ農園に飛び出し、サツマイモや夏野菜の苗の植え込みをします。

※山菜の摘み取り方や場所、数量は、塾長の指示に従って下さい。

◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   ヨモギ摘み&散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食(山菜ちらし寿司、筍のお吸い物など)
P.M 2:00~   サツマイモや夏野菜の苗の植え込み
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※今回より消費税8%を頂く事としました。
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-04-10 19:38