<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

深酒と丸太運び。

b0226089_18512068.jpgb0226089_18515420.jpgフェイスブックでは、”丸太投げ大会”などとおどけていましたが…実のところは、友人であるオーコーヒーの店主、大形さんが薪集めの助っ人に来てくれて…。僕より一回り以上若い彼は元気モリモリ…重たい丸太を軽々と放り投げる姿を見て「12年前に移り住んだ頃は、俺にもこれくらいの馬力はあったんだけどな~~」と寂しい気持ちに(笑)。来年の誕生日がくると50歳の大台に乗るのだから、これからは体力よりかは経験や知識で勝負してゆかないとね!大形さんとの再会は、僕の記憶が正しければ2年ぶり?? 山菜づくしと鹿肉料理を酒の肴に…年齢や性別を問わず、自分の生き方をしっかりと持った人との食事は楽しいですね♪ 二晩連続で午前さん…よく飲み、よく食べ、よく働き…お蔭さんで薪ストーブの燃料が沢山貯まりました。

b0226089_19223287.jpg
今日は、朝からスッキリしないお天気でしたね。午後からお見えになった客人からこんな質問を投げかけられ…「ココへ来る途中、山肌に垂れ下がる様に咲くピンク色の花がありましたが…それから、桐の花を逆さにした様な形状の薄黄色の花の名は?」と…。そのピンク色の花は、タニウツギですね。この地では”タコナシ花”と云います。「いわゆる、固まった田の土をこなす→田植えの準備をする頃に咲く花だから、そう呼ばれる様になったんですよ。」と、説明しました。
b0226089_19372393.jpg
そして、この薄黄色の花が栃の木の花なんですよ。この花が咲き始めると、ミツバチの分蜂が盛んになってくるんですがね~。

この話に脱線してゆくと1時間でも2時間でも話し込んでしまうので、途中で止めておきました(笑)。
(N)さん(T)さん、ミツバチの話は今度お酒を飲みながら…ネ(!?)

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。


                 …田舎塾通信♪…

b0226089_22313611.jpg次回の田舎塾は、6月8日(日)に開催します。
主な活動内容は、「苔庭、苔玉作り」です。
比較的湿度の高い久多の里は、苔の生育に適しており身近なところで様々な種類の
苔を見つける事ができます。
お気に入りの苔と山野草の苗木を採取し、オリジナルの苔庭、苔玉を作りましょう!!
勿論、出来上がった作品はお土産にどうぞ♪
以下の注意事項をお守りください。
※採取できる場所及び採取する量は、塾長の指示に従って下さい。
※参加者お一人様につき、直径約15cm程度の器2枚までとさせて頂きます。



◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   苔採取&集落内を散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食&雑談会
★愛農かまどで特製ピザ焼き、鹿肉入りウインナーとチーズの燻製作り
P.M 2:00~   苔庭、苔玉作り
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※前回より消費税8%を頂く事としましたので、
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。


◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え、苔庭、苔玉用の器2枚
            (直径約15cm程度のモノ)、
            ビニール袋(苔庭、苔玉を持ち帰る為の)

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            
            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-05-26 19:43
b0226089_20461041.jpg
見るからに痛々しいタラの木の枝。朝には雨も上がると言ってたのに冷たい雨がしびしび…こんな日は、薪ストーブにあたりながらゆっくり読書でも…と思ったのですが、庭の雑草がある一定以上伸びるとサルの隠れ蓑となるので、目線の低いくう太の気持ちを考えて勇気を出して合羽に着替えました。
b0226089_20544989.jpg
最近、草刈りのし方を変えまして…以前は、草と云う草は1本も残らず”高校野球児の丸坊主頭”の様にきれいサッパリと刈り込んでいたんですが、雑草と云えども可愛らしい花を咲かせる類は残すようになりました。今回も、ウマノアシガタやそろそろ花が開くであろうアザミ、そしてヨモギ(←これは若芽を摘んで餅つき用にストックするつもり)を残しておきました。
b0226089_2141467.jpg
時折雨足が強くなった午後からも、刈り払い歯を交換してガンバリましたよ~。一旦やり始めるとみるみる内にキレイになってゆくので、途中からは雨の事なんか気にならなくなって…(笑)。朝一番、畑の中をぐるぐる歩いている時には気付かなかったのに…これは草刈りをしたご褒美ですね!又新たにタケノコを2本ゲットしました♪

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。


                 …田舎塾通信♪…

b0226089_22313611.jpg次回の田舎塾は、6月8日(日)に開催します。
主な活動内容は、「苔庭、苔玉作り」です。
比較的湿度の高い久多の里は、苔の生育に適しており身近なところで様々な種類の
苔を見つける事ができます。
お気に入りの苔と山野草の苗木を採取し、オリジナルの苔庭、苔玉を作りましょう!!
勿論、出来上がった作品はお土産にどうぞ♪
以下の注意事項をお守りください。
※採取できる場所及び採取する量は、塾長の指示に従って下さい。
※参加者お一人様につき、直径約15cm程度の器2枚までとさせて頂きます。



◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   苔採取&集落内を散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食&雑談会
★愛農かまどで特製ピザ焼き、鹿肉入りウインナーとチーズの燻製作り
P.M 2:00~   苔庭、苔玉作り
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※前回より消費税8%を頂く事としましたので、
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。


◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え、苔庭、苔玉用の器2枚
            (直径約15cm程度のモノ)、
            ビニール袋(苔庭、苔玉を持ち帰る為の)

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            
            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-05-21 21:17
b0226089_2181993.jpg
昨日、堅田のコメリさんで購入した”万願寺とうがらし”の苗8株を1畝分植え込んで、おくで農園の一枚目の畑(約100坪)が満員御礼♪となりました。キクイモ2畝、ジャガイモ5畝、北山友禅菊3畝、二十日大根1畝、ベビーリーフ1畝、カブラ1畝、里芋4畝、サツマイモ2畝、そしてこの夏野菜1畝。ココには、中玉トマト、ミニトマト、なすび…それに【コンパイオンプランツ】としてバジルを3株植えてあるのですが、今日はこの畝をもみ殻で覆ってやりました。もみ殻で覆う事で乾燥を防ぎ雑草の抑制にも効果があり、又収穫を終え土を撹拌する事で土質がふかふかと柔らかくなり、やがてもみ殻が堆肥に変わると云う良い事ずくめのテクニック。
b0226089_21275727.jpg
4月の田舎塾でタネを蒔いたベビリーフ…例年に比べ気温が低く生育が鈍く心配していましたが、ようやく食べ頃になってきました。今日の「縁側食堂」で、同じ日に撒いた二十日大根と一緒にサラダで頂きました。
b0226089_21395422.jpg
メインディッシュは、「和風山菜パスタ」です。これは、うちのカミさんのアイデア料理。
≪作り方≫
タケノコとワラビをオリーブオイルでサッと炒めたところに、
少し堅めにゆでたパスタを投入…
ツナを加えた後塩とブラックペッパーで調味し、
仕上げにお醤油を回しかけたら、ハイ出来上がり。

軸の柔らかい木の芽をふんだんに振りかけて召し上がれ~~♪

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。


                 …田舎塾通信♪…

b0226089_22313611.jpg次回の田舎塾は、6月8日(日)に開催します。
主な活動内容は、「苔庭、苔玉作り」です。
比較的湿度の高い久多の里は、苔の生育に適しており身近なところで様々な種類の
苔を見つける事ができます。
お気に入りの苔と山野草の苗木を採取し、オリジナルの苔庭、苔玉を作りましょう!!
勿論、出来上がった作品はお土産にどうぞ♪
以下の注意事項をお守りください。
※採取できる場所及び採取する量は、塾長の指示に従って下さい。
※参加者お一人様につき、直径約15cm程度の器2枚までとさせて頂きます。



◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   苔採取&集落内を散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食&雑談会
★愛農かまどで特製ピザ焼き、鹿肉入りウインナーとチーズの燻製作り
P.M 2:00~   苔庭、苔玉作り
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※前回より消費税8%を頂く事としましたので、
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。


◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え、苔庭、苔玉用の器2枚
            (直径約15cm程度のモノ)、
            ビニール袋(苔庭、苔玉を持ち帰る為の)

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            
            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-05-19 21:47
b0226089_1921723.jpg
田舎暮らしの朝は早い…お隣の道子さんは、午前6時には畑仕事に精を出す働き者。なのに僕は、鍬も持たず鎌も持たず…首からカメラをぶら下げて庭を徘徊している怠け者。

b0226089_1971829.jpg
一雨ごとに畑の野菜は勿論、それと同様、いやそれ以上に雑草がよく育ちそろそろ草刈り機の出番なんですが…。雨上りの朝は、特にムズムズしてくるのです。そう、朝露に濡れた草花をカメラに収めたくていつもより早く目が覚めるのです(笑)。

b0226089_19283550.jpg
午前7時20分にスクールバスの運転手へ変身するまでの間、花を眺めたり畑の野菜の生育具合を確かめたりミツバチの巣箱の様子を伺ったりくう太の遊び相手をしたり…あっと云う間に時間が過ぎてしまいます。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。




                 …田舎塾通信♪…

b0226089_22313611.jpg次回の田舎塾は、6月8日(日)に開催します。
主な活動内容は、「苔庭、苔玉作り」です。
比較的湿度の高い久多の里は、苔の生育に適しており身近なところで様々な種類の
苔を見つける事ができます。
お気に入りの苔と山野草の苗木を採取し、オリジナルの苔庭、苔玉を作りましょう!!
勿論、出来上がった作品はお土産にどうぞ♪
以下の注意事項をお守りください。
※採取できる場所及び採取する量は、塾長の指示に従って下さい。
※参加者お一人様につき、直径約15cm程度の器2枚までとさせて頂きます。



◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   苔採取&集落内を散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食&雑談会
★愛農かまどで特製ピザ焼き、鹿肉入りウインナーとチーズの燻製作り
P.M 2:00~   苔庭、苔玉作り
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※前回より消費税8%を頂く事としましたので、
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。


◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え、苔庭、苔玉用の器2枚
            (直径約15cm程度のモノ)、
            ビニール袋(苔庭、苔玉を持ち帰る為の)

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            
            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-05-15 21:12
b0226089_2150049.jpg
先日(5月11日)行われた田舎塾で、参加者の皆さんと一緒にヨモギを摘んでいたら、新芽の丈が10cmほどになっているミントやレモンバームを見つけたので、せっかくだから「ハーブティーを飲みましょう!」と提案したのですが…意外や意外、つきたてのヨモギ餅とハーブティーが良く合うんですよ~~♪ これは新しい発見です!!
b0226089_21524516.jpg
春の柔らかな日差しを受けて新緑を眺めながらの縁側カフェ…いつもならコーヒーやそば茶が定番なんですが、今日は摘みたてレモンバームのハーブティーを頂く事にしました。
b0226089_21541647.jpg
縁側に腰掛けて…放り投げた足がポカポカ気持ちイイですよ♪ 解毒作用があるのでしょうか?…ハーブティーがのど元を過ぎたあと体の隅々まで染み渡り、体がスキッ!とします。夫婦で庭を眺めながらお茶する時のお決まりのセリフは…「12年前、ここは、雑木林だったのに…」…「良い庭になったね~~」

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。


                 …田舎塾通信♪…

b0226089_22313611.jpg次回の田舎塾は、6月8日(日)に開催します。
主な活動内容は、「苔庭、苔玉作り」です。
比較的湿度の高い久多の里は、苔の生育に適しており身近なところで様々な種類の
苔を見つける事ができます。
お気に入りの苔と山野草の苗木を採取し、オリジナルの苔庭、苔玉を作りましょう!!
勿論、出来上がった作品はお土産にどうぞ♪
以下の注意事項をお守りください。
※採取できる場所及び採取する量は、塾長の指示に従って下さい。
※参加者お一人様につき、直径約15cm程度の器2枚までとさせて頂きます。



◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   苔採取&集落内を散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食&雑談会
★愛農かまどで特製ピザ焼き、鹿肉入りウインナーとチーズの燻製作り
P.M 2:00~   苔庭、苔玉作り
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※前回より消費税8%を頂く事としましたので、
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。


◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え、苔庭、苔玉用の器2枚
            (直径約15cm程度のモノ)、
            ビニール袋(苔庭、苔玉を持ち帰る為の)

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            
            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-05-14 22:07
b0226089_2029022.jpg
枝垂れ桜の袂で少しづつシャガの花が咲き始めました。地元のお年寄り曰くー、久多では、鹿の食害の影響であまり見かけなくなってきているそうです。我が家は、金網と電気柵でぐるりと敷地を取り囲んでいて、陽が暮れるとセンサーが働き通電する仕組みになっています。それだけではないですよ…やはりくう太の存在は大きいと思います。

b0226089_2039765.jpgb0226089_2038160.jpg桜の花が散った後も我が家の庭は、色んな種類の草花で賑わいを見せています。ヤマブキ、西洋シャクナゲ、ユキヤナギ、クリンソウ、ラショウモンカズラ、チューリップ…etc. 昨日辺りからチラホラ黄色い花を付け始めたセンダイハギ…大きなクマバチが蜜を吸う為に花から花へと…。

b0226089_20511046.jpgb0226089_20514448.jpg明日は、月に一度の田舎塾の日。昼食は、今の時期にしか味わえない「山菜づくし」を楽しんでもらいたいと考えています。ご存知の通りー、山菜料理は、摘み取る手間と灰汁を抜く作業が大変で、中でもワラビの灰汁抜きは、沸騰したお湯にワラビと適量の灰もしくは重曹を入れ蓋をして冷めるまで(5~6時間)おいておき、その後水でさらすので、今日の内(前日)から仕込んでおかないと間に合いません。
我が家から少し離れたところに自前のワラビ畑があります。ここのワラビは、軸が太くて久多集落内でも有名で皆がうらやむ程なんですよ♪ 

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
[PR]
by kutaokude | 2014-05-10 21:07
b0226089_2085423.jpg
先日のお客様にお出しした山ウド…歯ごたえ、香りとも申し分無かったのですが…もう少し商品価値の高い”白い部分”をこしらえる為には、太陽の光を遮ってやらないといけないので、もみ殻をウドの株元へ盛ってやる事に…。
久多のには、「農用地利用組合」と云う組織がありましてー、トラクター、コンバイン、籾摺り器、乾燥機などを地元住民が共同で利用しています。それらの機械が納まっている倉庫の裏には、山の様にもみ殻が積んであり組合員なら誰でもいつでも持ち帰る事が出来るのです。

b0226089_2017536.jpgb0226089_20183070.jpgチェーンソー、草刈り機、軽トラックは、「田舎暮らしの三種の神器」です。特に軽トラックは…大きな丸太や薪、それに米袋(30kg入り)や収穫した野菜なんかも…いざと云う時は、人間だって運べますからね~~大人5~6人なら楽勝です!!但し、お巡りさんに見つかっちゃうと注意を受けますが…(笑)。 今日は、僕の愛車スバルのサンバーくんに大盛り2杯をもりんちゅ農園に運び込みました。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。


b0226089_2033335.jpg

                  …田舎塾通信♪…

5月11日(日)に開催する田舎塾の申し込みを受け付けております。。
当日の主な活動内容は、【ヨモギ餅作りとサツマイモや夏野菜の苗の定植】です。
もりんちゅの敷地内や所定の場所で散策も兼ねてヨモギを摘み取ります。
摘みたてのヨモギを練り込んだお餅をつきましょう!!
勿論、石臼と杵を使って本格的に…
お昼ご飯は、ワラビやこごみ、木の芽を散りばめた“山菜ちらし寿司”を頂きましょう♪
食後は、もりんちゅ農園に飛び出し、サツマイモや夏野菜の苗の植え込みをします。

※山菜の摘み取り方や場所、数量は、塾長の指示に従って下さい。

◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   ヨモギ摘み&散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食(山菜ちらし寿司、筍のお吸い物、ヨモギ餅など)
P.M 2:00~   サツマイモや夏野菜の苗の植え込み
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※今回より消費税8%を頂く事としました。
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

          

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-05-07 20:31
b0226089_20393535.jpg
この会の名前を考えているのですが、なかなかイイのが思い浮かばなくて…ん~~~そうだな~メダカの学校、杉の子学園、若あゆの会、森の時間??…悩むな~~(汗)。
昨日集まって頂いたのは、普段は都会で暮らす方々ですが、まち作りや地域活性化に取り組んでおられたり、環境問題並びに青少年の育成に携わっておられたり、はたまた現役の大学生で就活に励みながらも将来の夢と現実の狭間で葛藤している若者etc…年齢も職業もまちまちの人達が集い、久多の様な中山間地域が生きる道を模索しながらも、その活動の中で自分自身も自然と向き合う暮らしぶりから学んだり、新しい自分を発見したり…そんな前向きで愉快な仲間たちが集える場を設ける事が出来ました。

b0226089_21203577.jpgb0226089_2164677.jpg
b0226089_21133614.jpgb0226089_21364126.jpg今後、この会をどう発展させ継続させていくかが問題…僕が旗揚げする事で同じ価値観を持った人たちが集い心豊かに過ごせ、その幸せの輪が少しづつ世の中に広がってゆけばこれほど嬉しい事はありません。「三方良し」の精神は、商売人に限らずいつの時代にも全ての分野に通じる真実だと思います。次回の開催日が決まり次第、FBやブログで告知させてもらいますので、まち作りや地域活性化、はたまた自然環境や教育問題に関心のある方ならどなたでも歓迎しますので、僕らと一緒に活動の輪を広げましょう!!

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



b0226089_1927645.jpg


                  …田舎塾通信♪…

5月11日(日)に開催する田舎塾の申し込みを受け付けております。。
当日の主な活動内容は、【ヨモギ餅作りとサツマイモや夏野菜の苗の定植】です。
もりんちゅの敷地内や所定の場所で散策も兼ねてヨモギを摘み取ります。
摘みたてのヨモギを練り込んだお餅をつきましょう!!
勿論、石臼と杵を使って本格的に…
お昼ご飯は、ワラビやこごみ、木の芽を散りばめた“山菜ちらし寿司”を頂きましょう♪
食後は、もりんちゅ農園に飛び出し、サツマイモや夏野菜の苗の植え込みをします。

※山菜の摘み取り方や場所、数量は、塾長の指示に従って下さい。

◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   ヨモギ摘み&散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食(山菜ちらし寿司、筍のお吸い物、ヨモギ餅など)
P.M 2:00~   サツマイモや夏野菜の苗の植え込み
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※今回より消費税8%を頂く事としました。
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-05-04 21:50

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31