<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

研修生募集!!…「人生の転機」と捉えて、じっくり腰を据えて学んで欲しい♪

b0226089_19465946.jpg
このチラシを見て、「ビビビっ!!」と人生の転機を感じたなら、先ずはご一報ください♪ 
今年一年は、主として短期間(1~3日間)の体験入学を実施します。
来春4月以降からは、長期間(6か月~1年)の研修も出来る様に準備を整えてゆきます。

将来、自然の恩恵を受けながら、時間や規則に縛られず100%自分の意思で暮らしたいと考えている方にお勧めします。

そば打ち職人でもあり猟師でもある僕から、稲作は勿論野菜作り、薪の割り方、山菜やキノコの選別、そして近所付き合いが濃厚な田舎の人間関係の築き方など…「田舎暮らしに必要なノウハウ」を吸収し、自分の力で生き抜く術を学んで欲しいと願っています。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
[PR]
by kutaokude | 2014-06-29 19:53

都会で暮らす人たちと…新しいうねりを起こします。

b0226089_19383882.jpg
今回(6月21日)で2回目の開催…新しく立ち上がったこの会の名前を早く決めたかったのですが…(残念!!)。次回(8月2日)に持ち越す事となりました。この会の主旨とは…”久多で自然を満喫しながら、暮らしの知恵を学び、久多や里山の活性化について考える”と云うものです。過疎化、高齢化、空き家対策などの課題は、久多のみならず都会でも同じ事ー、久多の住民だけでは解決しきれない諸問題を都会の方たちと共有しながら一つ一つ取り組んでいけば、やがて大きなうねりとなって良い方向に進むのではないかと…。
b0226089_20515331.jpgb0226089_2052486.jpg
b0226089_20522166.jpgb0226089_20575015.jpg苔庭&苔玉作り、ピザ作りに焼き味噌おにぎり作り…手間暇かけて愛情注いで仕上げる食事こそが、真のご馳走です♪ 参加者の皆さんも大変協力的で段取り良く準備が整いました。心配していたお天気も…雨に降られる事も無く、小鳥のさえずりしか聞こえてこない静けさの中での昼食タイム、初対面の方同志も一気に打ち解けて…午後からの座談会では建設的な意見が飛び交いました。
b0226089_21231328.jpg
久多で生まれ育った常本 治氏(つねもと おさむ)に登場して頂き、今、久多が抱えている諸問題にどう向き合っていけば良いのか?また、久多の将来のビジョンについて活発な意見交換が出来ました。久多の人口は減る一方、都会に出てしまった2代目3代目がUターンする可能性が限りなく低い現実を考えると、今日ここに集まってくれた方々の様な「同じ問題意識を持った」人達と連携し力を借りながら、一歩づつ確実に前に進んで行かないといけません。
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。


                 …田舎塾通信♪…

b0226089_2027127.jpg
次回、7月13日(日)の田舎塾では、「グルメな7月」と題してー、
あゆご飯、手打ちそば、摘みたて野菜サラダ、そばケーキを
参加者の皆さんと一緒に作って試食しますよ~~♪


b0226089_2040830.jpg活あゆに踊り串を打ち塩焼きに…冷めないうちに頭と中骨を取り除き出汁を張った
お米の上に並べかまどで炊き上げます。
手打ちそばは、皆さんの前で実演し打ち立て湯がき立てを味わつて頂きます。
梅雨明けが微妙な頃ですが、お天気さえ良ければ畑仕事や夏野菜の収穫など…
摘みたて野菜はサラダが一番ですね!
食後のデザートも当施設自慢の愛農かまどを使って“そばケーキ”を焼きましょう。
◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   畑仕事(トマト、キュウリの誘引、追肥、収穫など)
A.M 11:30~ あゆご飯の準備&手打ちそばの実演
P.M 12:30~   昼食&雑談会
P.M 2:00~   そばケーキ作り
P.M 3:30頃   解散

※先着15名様限定とさせて頂きます。
◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※前回より消費税8%を頂く事としましたので、
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。


◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            
          

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-06-22 21:38

民泊で伝えられるモノ、得られるモノ。

b0226089_1941618.jpg
民泊で子供達を受け入れる時には、お隣の道子さんと協力し合って我々自身も楽しみながらやっています。「今日は、どんな事をしてやろうかな~?」の問いかけに道子さんは…「今日は、子供達を川向こうの猿避けの柵を施した畑に連れて行って、この田舎で野菜を育て収穫する事がどんなに大変かを見せて説明してやろうと思うんや~」「それは、良いアイデアやね~。この間のヒョウの被害も目の当たりにできるし、きっと良い勉強になると思うよ!」と答えました。今回は、京都市内の西大路小学校の5年生28名がやってきました。都会のど真ん中にありながら、1~6年生まで一学年一クラスしかないのだそう…少子化、空洞化が深刻なんですね。
b0226089_19555384.jpg
我が家には、5人の女の子、道子さんの所には3人の男の子。僕達夫婦と道子さんを含めて計11人でBBQ大会を楽しみました♪ 生地を広げ思い思いの具材をトッピングした”かまどピッツア”も好評でしたが…愛農かまどに薪をくべている僕に向かってひとりの女の子が「お腹が空いてきた~~ピザ、まだ焼かへんの~??」とつぶやいたので、「グリラーの中の温度が300℃近くまで上がらないとピザを入れる事は出来ないんやで~」と答えると少しふくれっ面…(笑)。電子レンジで「チ~~~ン」やお湯を注いで3分間…と云った食生活を過ごしていると、自分の手で一から手間暇をかけ料理を作り上げる”本当のオモシロさ”を知らないまま育ってしまうんですね。上の写真は、羽釜でBBQで焼くトウモロコシを茹でる為に火を焚いている所です。やっぱり、男の子はこう云う作業に興味を示すんですね。斧を使っての薪割りだって、「もうそれで十分だから…」と言っているのに、次から次へと持って来ては丸太の上でトントン、トントン…3人の男の子が入れ代わり立ち代わり、薪割りに夢中になっていました(笑)。
b0226089_2024690.jpg
日本人である以上、美味しいご飯(銀シャリ)の味を知っておいて欲しいから…朝5時に起き久多で獲れたお米を研ぎかまどで炊きあげました。女の子たちは口を揃えて「いつも食べてるお米と全然ちがう~~、お米に歯ごたえがある~~♪」と言って、お茶碗に3杯もおかわりした子が3人もいました(笑)。1泊2日で伝えられる事なんてごくわずか…でもね、こんな時代だからこそ誰かが伝えてやらないといけない…きっと、道子さんを始め今回も受け入れを表明したその他のお家の方々も、そんな気概を持っているのだと思います。民泊…子供達も喜び、受け入れる側も楽しめ、地域が活気づく…これこそが、「売り手良し、買い手良し、世間良し」の三方良しですよね♪

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

                 …田舎塾通信♪…

b0226089_2027127.jpg
次回、7月13日(日)の田舎塾では、「グルメな7月」と題してー、
あゆご飯、手打ちそば、摘みたて野菜サラダ、そばケーキを
参加者の皆さんと一緒に作って試食しますよ~~♪


b0226089_2040830.jpg活あゆに踊り串を打ち塩焼きに…冷めないうちに頭と中骨を取り除き出汁を張った
お米の上に並べかまどで炊き上げます。
手打ちそばは、皆さんの前で実演し打ち立て湯がき立てを味わつて頂きます。
梅雨明けが微妙な頃ですが、お天気さえ良ければ畑仕事や夏野菜の収穫など…
摘みたて野菜はサラダが一番ですね!
食後のデザートも当施設自慢の愛農かまどを使って“そばケーキ”を焼きましょう。
◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   畑仕事(トマト、キュウリの誘引、追肥、収穫など)
A.M 11:30~ あゆご飯の準備&手打ちそばの実演
P.M 12:30~   昼食&雑談会
P.M 2:00~   そばケーキ作り
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※前回より消費税8%を頂く事としましたので、
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。


◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            
          

◎只今、キャンセル待ちとなっています。
[PR]
by kutaokude | 2014-06-16 20:40

6月は、カエルとアジサイの季節。

b0226089_20214570.jpg
玄関先の蔓万年草が、今年も沢山可愛らしい黄色の花をつけてくれました。画面中央でお尻を向けているアリと比較してもらえれば、その小ささが分かってもらえると思います。

バスの運行を終え帰宅した頃から雨が降りだして、少し体感温度が下がり肌寒く感じてきたので先ほど薪ストーブに火をつけました。これで湿気も飛ぶので一石二鳥♪ 

b0226089_2038496.jpg
雨の季節は、カエルの季節…アマガエル、モリアオガエル、トノサマガエル…陽が暮れる頃には、田んぼでカジカが大合唱♪ 
b0226089_20451181.jpg
僕の実家にほど近い「アジサイ寺」として名高い三室戸寺…今頃、連日大勢の人で賑わっているでしょうね~。奥山渓谷から久多集落にかけての山肌に少しづつ”山アジサイ”が咲き始めています。注意深く見ていないと見逃してしまいそうなくらい小さな花…園芸コーナーに並んでいる鉢植えのモノとは、比べものにならないくらいに小さいので。
b0226089_2133253.jpg


ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。


                 …田舎塾通信♪…

b0226089_2027127.jpg
次回、7月13日(日)の田舎塾では、「グルメな7月」と題してー、
あゆご飯、手打ちそば、摘みたて野菜サラダ、そばケーキを
参加者の皆さんと一緒に作って試食しますよ~~♪


b0226089_2040830.jpg活あゆに踊り串を打ち塩焼きに…冷めないうちに頭と中骨を取り除き出汁を張った
お米の上に並べかまどで炊き上げます。
手打ちそばは、皆さんの前で実演し打ち立て湯がき立てを味わつて頂きます。
梅雨明けが微妙な頃ですが、お天気さえ良ければ畑仕事や夏野菜の収穫など…
摘みたて野菜はサラダが一番ですね!
食後のデザートも当施設自慢の愛農かまどを使って“そばケーキ”を焼きましょう。
◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   畑仕事(トマト、キュウリの誘引、追肥、収穫など)
A.M 11:30~ あゆご飯の準備&手打ちそばの実演
P.M 12:30~   昼食&雑談会
P.M 2:00~   そばケーキ作り
P.M 3:30頃   解散

※先着15名様限定とさせて頂きます。
◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※前回より消費税8%を頂く事としましたので、
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。


◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            
          

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-06-11 20:59

個性あふれる「苔庭&苔玉」…来月は、あゆご飯ですよ♪

b0226089_1928822.jpg
苔庭&苔玉作りのオモシロさは、それを採取するところから始まります。。。先日、梅雨入りしたばかりだったのでお天気が気掛かりでしたが、「田舎塾の日は、晴れる!!」と云うジンクスは生きていましたよ♪うちのメンバーには、晴れ女&ヘビ女(ヘビ年生まれの女性)がた~~くさんいますので…(笑) 木漏れ日の降り注ぐ林道を散策を兼ねてゆ~~っくりと歩きます。ここは、常日頃カミさんやくう太との散歩道…何処にどんな種類の苔や山野草が生えているか熟知しています。カミさんが道先案内人、僕は”なんちゃってカメラマン”…経験者も初体験の方も、それぞれが頭の中で作品をイメージしながら好みの苔や珍しい草花を採取。これこそが非日常的な体験が楽しめる田舎塾の真骨頂と云ったところでしょうか?!
b0226089_2053447.jpg
b0226089_2004976.jpg
今日の昼食のメニューは、かまどピッツァと森の恵みサラダとチーズの燻製…上の写真は、”鹿肉入りウインナー”をトッピングしたピッツァが焼き上がった所です。4月の田舎塾でタネを蒔いたベビリーフやチシャ菜、それにカブラがこんなにも立派に成長してくれましたよ♪ 自分たちでタネを蒔いた野菜を収穫し、食す…農耕民族の原点もココにありますね。瑞々しい野菜の山に鹿肉ローストと鹿肉の燻製をトッピング…味付けは、岩塩とブラックペッパーにオリーブオイルを回しかける超ーーシンプルなもの。
b0226089_2018107.jpgb0226089_20192741.jpgチーズの燻製は、火加減出が非常に難しいのですが、メンバーの山口さんに任せておけば安心です♪ 残りの鹿肉ウインナーも上手に燻製にかけてくれました。来月の田舎塾は、お待ちかねの「あゆご飯作り」をします!毎年申し込みが殺到しますので、お早めにご連絡お願いします。先着15名様限定ですので…


ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

                 …田舎塾通信♪…

b0226089_2027127.jpg
次回、7月13日(日)の田舎塾では、「グルメな7月」と題してー、
あゆご飯、手打ちそば、摘みたて野菜サラダ、そばケーキを
参加者の皆さんと一緒に作って試食しますよ~~♪


b0226089_2040830.jpg活あゆに踊り串を打ち塩焼きに…冷めないうちに頭と中骨を取り除き出汁を張った
お米の上に並べかまどで炊き上げます。
手打ちそばは、皆さんの前で実演し打ち立て湯がき立てを味わつて頂きます。
梅雨明けが微妙な頃ですが、お天気さえ良ければ畑仕事や夏野菜の収穫など…
摘みたて野菜はサラダが一番ですね!
食後のデザートも当施設自慢の愛農かまどを使って“そばケーキ”を焼きましょう。
◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   畑仕事(トマト、キュウリの誘引、追肥、収穫など)
A.M 11:30~ あゆご飯の準備&手打ちそばの実演
P.M 12:30~   昼食&雑談会
P.M 2:00~   そばケーキ作り
P.M 3:30頃   解散

※先着15名様限定とさせて頂きます。
◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※前回より消費税8%を頂く事としましたので、
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。


◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            
          

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-06-09 20:31

ワシントン州から嫁入りした野菜達と鹿肉料理色々…

b0226089_20172352.jpg
今日の縁側食堂のランチメニューは、カレーセットでしたが…一押しは、この摘みたて野菜サラダ…♪
数種類の摘みたて野菜(チシャ菜、ホウレンソウ、小かぶ、色とりどりのベビリーフ)に岩塩とブラックペッパーを…仕上げにオリーブオイルを回しかけて出来上がり!ベビーリーフのほのかな苦味とフルーツの様な甘みの小カブの相性が抜群でした♪
梅雨独特のジメジメとした感じ…「好きだよ!」と云う人は珍しいと思います。でも、おくで農園の野菜たちは、歓迎しているようです♪ 適度な雨とこの湿度で、チシャ菜等の葉物野菜や小カブがみるみる大きく成長しています。アンデス原産のトマトとジャガイモは例外ですが、キュウリやなすび等の夏野菜も色艶が良くなってきました。
b0226089_20294316.jpg
遠路遥々ワシントン州から嫁入りしたカボチャやズッキーニのタネも立派な苗に成長してくれたので狭っ苦しいポットから畑の畝に移植してやりました。さてー、どんな実を付けてくれるのでしょうか?何が何でもサルの魔の手から守らないといけませんね。
b0226089_20362191.jpg
スクールバスの運行の合間を縫って、今日もせっせと週末の準備に…これは、明日の夜にお見えになる(Y)御一行様にお出しする”鹿のモモ肉の燻製”です。軽く表面をソテーした後、70℃のお湯で30分湯煎し、桜のチップで15分燻します。手間暇かけた分色艶の良い仕上がりに…きっと喜んで下さるでしょう♪
b0226089_20424741.jpg
こちらは、昨日仕込んだ手作りウインナー…日曜日の田舎塾でお披露目です♪ 豚のひき肉に鹿のモモ肉と玉ねぎのみじん切り、岩塩とブラックペッパーそれにスパイスを各種…焼くか燻すかそれともピザのトッピングに?参加者の皆さんのリクエストに応えるつもりです。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
[PR]
by kutaokude | 2014-06-06 20:54

6月4日は「むし」の日。

b0226089_20153890.jpg
朝一番に横浜の(K)さんから、今月の田舎塾(6月8日)に参加する旨のメールがありました。月に一度の田舎暮らし講座…田舎塾を立ち上げまる6年・・・今年で7年目になるんですが、彼女はほぼ皆勤賞!!そんな事を言ったら今後のプレッシャーになるかもしれませんね。(K)さん、ゴメンナサイ。。。他にも奈良から足を運んで下さるメンバーがいます。京都市内や宇治方面からも参加者同士が車を都合し合って駆けつけてくれます。「有難い」と云う言葉を日頃簡単に使っていますが、「有る事が難しい→めったにない→貴重なコト」なのですね。先日もある方から尋ねられました。「おくでさん所へ来られる方って何を求めて来られるんでしょうか?」と…。すかさず僕は「それは、本人に聞いてみないと分からないでしょう?」と答えましたが、でも僕が察するにー、この古民家のしつらえを気に入ってくれている人もいるでしょうし、我々がお出しする素朴な食事を楽しみにしてくれている人もいるでしょう。いやいや、それよりも久多の自然に癒されに来ているのかな?、はたまたボク個人のファンだったりして…(笑)。理由はどうであれ、田舎塾の日の為に都合を付け遠路遥々足を運んで下さる方々が、日頃の忙しさから解放され心豊かに過ごせる様に準備するのが僕の勤め…そう心に念じて今日も一所懸命草刈りに専念していました。

b0226089_2054463.jpgb0226089_20542678.jpg今日、6月4日は「むし」の日なんですってね!(ウマイ事云うな~~)我が家の庭先も色んな種類の花が咲き乱れて、虫たちも大喜びですよ♪ 2~3日前くらいから僕の大好きな黒アゲハの姿を見かけるようになりましたし…。先ほどから雨が降り始めました。そろそろ梅雨入りでしょうかね~。虫は虫でもムカデだけは勘弁して欲しいので、今夜もログハウスで寝る事にします。外壁に塗った塗料の臭いが嫌なのか、山小屋では一度もムカデに遭遇した事が無いので…。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
[PR]
by kutaokude | 2014-06-04 21:03

”田舎の集団的自衛権”を行使します。

b0226089_20303380.jpg
コイツは、ウラギンヒョウモン?それともギンボシヒョウモン?…ネットで検索&観察したけれど、イマイチ見分けが付き難い(汗)。今年は、日本ミツバチの姿が少ないような?でも、モンシロチョウやこの手のチョウチョの姿をよく見かけます。我が家の庭先では、マーガレットとショウブが見頃を迎えサツキの開花がチラホラ、アジサイも蕾を抱える様になってきましたから、そろそろ梅雨がやってくるのかも…。
b0226089_20413219.jpg
今日も真夏並みの陽射しでしたが、皆さん大丈夫でしたか?巷では、もう既に熱中症で倒れられた方が数多くいらっしゃる様で…。今日は、一日中「草刈りマサオ」に専念していたのでもうヘトヘトです。縁側カフェでお茶していても、余りの陽射しの厳しさに長居できず畳の座敷へ避難。6月でこの調子なら夏本番が思いやられますね!夏の暑さから逃れて是非久多へいらして下さい♪ 確実に5℃は低いですから…冷たい沢水で締めたお蕎麦をすすって、座敷でお昼寝…母屋の古民家は、クーラーがいらないくらい涼しいですから。

b0226089_2053378.jpgb0226089_20534664.jpgおくで農園のジャガイモを狙って毎朝サル軍団の偵察部隊がやって来ます。高さ15m程の栃の巨木に登り枝を揺すり威嚇してきます。この地へ移り住んできた30代後半は、転がっている石を拾って投げて応戦していましたが、今ではいわゆる40肩…(笑)。右肩が思う様に上がらなくなってきたのでロケット花火に切り替えました。サルにはサルの定義名分があるんでしょうけれど、大切な作物を奪われてはこちらにとっても死活問題!!”田舎の集団的自衛権”を行使させて頂きます(笑)。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。


                 …田舎塾通信♪…

b0226089_22313611.jpg次回の田舎塾は、6月8日(日)に開催します。
主な活動内容は、「苔庭、苔玉作り」です。
比較的湿度の高い久多の里は、苔の生育に適しており身近なところで様々な種類の
苔を見つける事ができます。
お気に入りの苔と山野草の苗木を採取し、オリジナルの苔庭、苔玉を作りましょう!!
勿論、出来上がった作品はお土産にどうぞ♪
以下の注意事項をお守りください。
※採取できる場所及び採取する量は、塾長の指示に従って下さい。
※参加者お一人様につき、直径約15cm程度の器2枚までとさせて頂きます。



◎スケジュール
A.M 10:00   自然満喫村 もりんちゅ 集合
A.M 10:30~   苔採取&集落内を散策
A.M 11:30~   昼食の準備
P.M 12:30~   昼食&雑談会
★愛農かまどで特製ピザ焼き、鹿肉入りウインナーとチーズの燻製作り
P.M 2:00~   苔庭、苔玉作り
P.M 3:30頃   解散

◎費用        大人 お一人 ¥3000円(税別)、昼食代含む
            ※田舎塾は、大人(中学生以上)向けの企画です。
            ※前回より消費税8%を頂く事としましたので、
             みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。


◎持ち物      軍手、長靴、帽子、着替え、苔庭、苔玉用の器2枚
            (直径約15cm程度のモノ)、
            ビニール袋(苔庭、苔玉を持ち帰る為の)

◎アクセス     京都方面より… 国道367号線 大津市葛川梅の木左折

            神戸・大阪方面より …京都東インターから西大津バイパス経由、
                          湖西道路真野インターで下車左折。
                          国道477号経由、国道367号線  大津市葛川梅の木左折。

            
            ※あと3名様に限りJR堅田駅発着で送迎できます。

◎ご予約、お問い合わせ  sobauchi-okude@hotmail.co.jp 075-748-2024 まで。
[PR]
by kutaokude | 2014-06-02 21:04