<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ある意味、無線機は”命綱”なんです。

b0226089_21271940.jpg
b0226089_10251439.jpg
猟に出る前には、こうして参戦会議をするのです。勢子が猟犬と共に獲物を森から追い出し、銃を構え待ち伏せしている待子の方へ追いやる”巻狩り”と云う手法を用いています。何処の山(猟場)で誰がどの場所に配置するか・・、我らが下賀茂猟友会々長 澤田さんが指示を下します。画面を拡大して見てください・・・奥出の二文字も確かにありますよ。笑
b0226089_21503969.jpg
これは無線機・・・これが無いと”巻狩り”は成り立ちません!これを使って猟師同士及び猟犬や獲物の位置確認や注意喚起など、細かな情報を共有する事で的確に獲物を捕らえる事に役立ちますし、何よりも事故を未然に防ぐ事が出来るので、自分も含め”仲間の命”を守る大切な命綱とも言えますね!下賀茂猟友会の皆さんとご一緒させてもらうのは今回で3度目でしたが、残念ながら今回の僕の前には何も姿を見せてくれませんでした。しかしながら、いつどの方向から来るやもしれぬ獲物をじ~~っと待ち構える時間は、自然と一体となれる瞬間でもあるのである意味贅沢な時間なのかもしれませんね。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
[PR]
by kutaokude | 2014-12-21 22:03

猟と云うより、散歩だな(笑)・・・サブローとくう太を連れて。

b0226089_19384497.jpg
「雪が降る!雪が降る!北部は大雪だ~~!!」って、テレビの予報士さん達がみんな言うからですよ~~。
参加者の安全を第一に考えて、今日の田舎塾は中止にさせてもらったのに・・・全然大丈夫やん!!お持ち帰り用の鯖寿司を心待ちにしていた皆さん、本当に申し訳ありませんでした。次回、段取りが整い次第、優先的にアナウンスさせて頂きますのでどうぞお許しを♪  ・・・ってな訳で今日は選挙の投票を終えてから、サブローとくう太を軽トラックの荷台に乗せて人目の付かない某所へ。まだまだ猟をしているなんて恥ずかしくて言えません。笑
獲物(鹿やイノシシ)追い込む面白みを知らない2匹をどうやって教育してゆくか・・・飼い主の手腕が問われます!先日、久多里山協会の駒池さんから「檻に雄鹿がかかってるけど、くう太に噛ましてみる??」と、連絡を頂いたので一応散弾銃を持参してサブローとくう太を連れ指定された場所へ・・・。
b0226089_19573688.jpg
そこには、年齢で言えば1~2歳の雄鹿が2m四方の頑丈な檻の中で右往左往、力の限り柵に体当たりしながら必死で逃げようと試みているではありませんか・・・その姿を、くう太は発見するなり今まで聞いた事の無い興奮した吠え方をして・・・「父さん!早く俺を放してくれ!」と言わんばかりにぐいぐいリードを引っ張ってゆきます。この後の出来事は、チョッと残酷じゃないの?!と解釈されそうなので割愛させてもらいますね。兎に角、生きている鹿に噛みつくチャンスを頂いたくう太は、僕の目から見ても少したくましくなった様に思えましたが・・・。今日は、鹿の足跡や比較的新しい糞の近くで放してみたのですが、獲物を追い込んでくるには至りませんでした。サブローは、まだまだ赤ちゃん・・・いや、人間で言えばようやく幼稚園に入った頃でしょうか、流れの速そうな川に入るにも躊躇してみたり・・・。この子に期待できるのは来年の猟期になりそうですね。
b0226089_2017493.jpg




ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
[PR]
by kutaokude | 2014-12-14 20:18

-3℃の朝・・・被写体探しのデジカメ散歩♪

b0226089_21245246.jpg
今朝は、この冬一番の冷え込みでした!昨日の夕方の冷え込みがいつもと違うな~~と感じたので、簡易水道の元栓を閉め、調理場の蛇口から風呂場やトイレの蛇口と云う蛇口を全て全開にして”水抜き”をしておきました。これは、水道管の破裂を防ぐ田舎ならではの方法なんですよ。朝イチ・・・母屋の調理場の温度計は、6℃。スクールバスのエンジンを温めている間に、小滝さん宅の傍の電光掲示を見に行くと・・・なななんと、-3℃!!笑 前日雨が降っていなかったので路面の凍こそありませんでしたが、やっぱり”水抜き”をしておいて正解でしたね♪
b0226089_21375359.jpg
今年は、いつもの様に十分な薪を蓄える事が出来ませんでしたから、11月に入っても辛抱できる日は、なるべく薪ストーブは焚かずに・・・焚いたとしても気前良く薪をホイホイ投入せず、時には石油ストーブと併用しながらだましだましやりくりしてきましたが、今日ばかりはそんな事も言ってられずに、フル回転!!焚き始めて1時間も経たない内に調理場の温度計が、20℃まで上がってくれましたよ♪ やっぱり、薪の力は偉大です!!
b0226089_21492538.jpg
↓おくで農園の土に霜柱が立っていました!!身も心も温めてくれる薪ストーブの傍にじっとしていれば心地良いんですがね~。だってこんな日こそ、自然の造形美をカメラに収める絶好のチャンスですから・・・しっかり防寒対策を整えてから愛機(GX-1)を首からぶら下げて被写体探しのデジカメ散歩を満喫しました♪

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
[PR]
by kutaokude | 2014-12-03 22:01