田舎塾通信♪・・・次回、5月10日(日)の予定。

b0226089_21283989.jpg
次回、5月10日(日)開催予定の田舎塾の主な内容は、「山菜摘み&北山友禅菊の苗の植え込み作業」です。5月に入ると”わらびやこごみ”と云った人気の高い山菜が顔を出す頃ですので、みなさんで春のご馳走を探しに河原へ出掛けましょう!
お昼ご飯は、摘み取った山菜を天麩羅に・・・そしてー、天麩羅と云えば”お蕎麦”!!なので、久しぶりにお蕎麦を打たせてもらいますね♪ それから”山菜ちらし寿司”も一緒に作りましょうよ!午後からは、「村のシンボルフラワー」である北山友禅菊の苗を植え込みます。
b0226089_21515834.jpg
b0226089_21523895.jpg
久多集落内の耕作放棄地を耕し景観作物を植える活動にご協力下さい。
◎ 費用…大人(中学生以上)お一人様¥3240円(税込)
◎持ち物…汗を拭くタオル、着替え、軍手、帽子
◎アクセス…京都方面より→国道367号線 大津市葛川梅の木左折
神戸・大阪方面より→京都東インターから西大津バイパス経由、湖西道路真野インターで下車左折。
                国道477号経由、国道367号線 大津市葛川梅の木左折。
※J.R京都駅もしくはJ.R堅田駅発着で乗合送迎も可能ですので、ご希望の方はお早めに申し出てください。
            
◎ご予約、お問い合わせは、
090-8758-4117(おくで) もしくはsobauchi-okude@docomo.ne.jp まで。
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
[PR]
# by kutaokude | 2015-04-20 21:57

田舎塾通信♪ー4月12日活動報告ー

b0226089_20583955.jpg
「田舎塾の日は、必ず晴れる!!」のジンクスは、2015年も健在です。前日の土曜日と今日の月曜日は雨に見舞われたというのに、その中日の昨日だけ見事にお天気に恵まれたのは、なぜ??・・・実はー、我が田舎塾メンバーには、強烈な”晴れ女”が数名いるからなんです~。笑 その中でもとりわけ、毎月横浜から足を運んでくれる(K)さんが、スゴイ!!
b0226089_215528.jpg
b0226089_216575.jpg
季節外れの冷たさで桜の開花も山菜の生育も例年よ遅れ気味でしたが、皆さんと手分けして摘み取った春のご馳走の数々・・・甘草、アザミの葉、わさびの葉、ヨモギ、土筆、のびる、浅葱、フキノトウなどを天麩羅や和え物して頂きました。竹かごの中身・・・何の天麩羅かわかりますか? 手前の小皿に盛りつけてあるのは、左がのびる甘草の酢味噌和えで、右が浅葱のナムル風です。昼食メニューは、この他に桜鯛の鯛めしとお吸い物でした。山のモノ、野のモノ、海のモノの春の恵みに舌づつみ・・・♪
b0226089_2162017.jpg
赤松千秋さんによるハンドトリートメントを希望された方は、食後も引き続き母屋の座敷で心身ともにリラックス♪ その他の方々を田舎のスポーツカー(軽トラック)の荷台に乗ってもらって柴集めに出掛けました。この単純作業も独りでしていると苦痛なだけなんですよ!本当は。でも、こうして大勢の人数で声を掛けながら助け合いながらすると楽しいもんですね~。出来れば毎日来て欲しい!作業ははかどるし、儲かるし・・・な~~んてね!笑
b0226089_2163461.jpg
野良仕事の合間のティータイムは、縁側カフェで。ここに座れば、みんなの顔が自然とほころぶ不思議な場所。ここで日頃の疲れを癒してもらって、明日からそれぞれの場所でガンバってください。そして又来月「ただいま~~♪」って・・・みなさんの帰りを待ってますから。
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
[PR]
# by kutaokude | 2015-04-13 21:37

雨上がりの朝は、マクロレンズを装着して・・・

b0226089_14275360.jpg
僕の記憶が正しければー、確か去年の春先も曇りや雨の日が多く日照時間が乏しかったはずです。今日を除いて昨日も雨、そして明日からの週間予報も傘マークが並んでいますね。今日は、貴重な晴れの日・・・カミさんは、「お日様が出ている間に・・・」と洗濯に励み、僕は「待ってました!」とばかりに”マクロレンズ”を装着して、雨上りの朝にしか撮れない被写体を探しながら庭先をウロウロ。
b0226089_14371343.jpg
ファインダーを覗くと、草花に付着している朝露がキラキラとまるで宝石の様に・・・マクロの世界は、実におもしろい!!これからの季節、草木が芽吹き虫達が冬眠から目を覚まし・・・このレンズの出番が増えてゆくでしょう。
b0226089_14522339.jpg
我が家の庭先では、フキノトウを筆頭に、セリ、三つ葉、沢わさび、浅葱、ノビルの姿を見かけるようになってきました。梅の花がほぼ満開となりましたが、花モモは蕾が膨らんだまま小康状態が続いています。我が家のシンボルツリーである3本の枝垂桜のうち比較的日当たりの良い2本の蕾がようやく膨らみ始め、縁側の前の一番背丈の高いその蕾は萎んだまんま・・・でも、心なしか去年よりかは蕾の数が増えた気がします。
b0226089_15523335.jpg
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
[PR]
# by kutaokude | 2015-04-04 15:55

春を告げる「キブシ」の花。

b0226089_2159991.jpg
春の訪れを告げる花の代表格はサクラですが、京都の雪国久多の里では例年4月の終わりから5月の初めにかけて・・・いわゆるゴールデンウィーク辺りに開花するんです。サクラ前線の進み具合で言ってもー、東北や北陸のそれと同じですよね。笑
なので、僕にとって春を連想させてくれるのは、コレ↑↑↑ 「キブシ」です。おもしろい形をしてるでしょう?!
b0226089_22131689.jpg
新しいカメラのアートフィルターを使って新芽が芽吹こうとしている木々を写してみました。画面奥の鮮やかンエメラルドグリーンは渓流です。伏流水による増水も一段落して、針畑川もいつもの穏やかさを取り戻しています。
b0226089_22174770.jpg
本来なら、今日も引越し作業の大詰めで軽トラに家財道具を積み込み1~2往復したかったんですが・・・あいにくの雨。明日明後日の2日間しかないと思うと落ち着きませんね~。引越しを無事終えたとしても家具の配置や荷物の整理など、暫くはドタバタしそうです。
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
[PR]
# by kutaokude | 2015-03-29 22:27

一人の若者の門出に、なごり雪。

b0226089_20255379.jpg
あれは確か2年前の春ー、
彼から「チョッと話を聞いてもらえませんか?」と連絡がありました。その電話がある2か月ほど前に「左京朝カフェ」と云うワークショップでたまたま居合わせただけなのに・・・何かのご縁だったんでしょうね。数日後、単車にまたがって颯爽と現れた彼と2~3時間ほど縁側で話し込んだと思います。それからと云うもの、薪割や雪かきなど我が家のお手伝いに留まらず、松上げ(地域の伝統行事)や栃の実拾い、稲刈り、カヤ刈りにも進んで参加してくれて、人懐っこい性格も手伝っていつの間にか久多の住民からも愛される存在となってゆきました。
久多と約2年間関わった中で彼なりに感じ、気づき、学んだ事柄を、先日行われた今年初めての「久多の会!」では、”修士論文の発表会”と云う形で披露してくれました。この春からは、180度真逆の大都会東京で新しい生活をスタートさせるのですが、感受性豊かな年頃に里山で体験出来たことは、これからの人生において大きな礎となるでしょう!10年20年経って、ひとつの組織でそこそこのポジションに就いた彼と、どんな話ができるだろうう?・・・と。
”久多で見る雪はこれが最後ねと、さみしそうに森はつぶやく~~♪”笑!!

b0226089_20551839.jpg

b0226089_20553856.jpg
b0226089_2056165.jpg


ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
[PR]
# by kutaokude | 2015-03-25 20:59