田舎塾通信♪・・・4月12日の予定・・・

b0226089_22375792.jpg

一時期は、1mを軽く越える積雪で覆われていた田畑もご覧の通り・・・春は直ぐそこまでやってきています。さてー、次回4月12日(日)に開催予定の田舎塾では、去年大好評だった赤松 千秋さんによる「古民家でエステ」を実施します♪ 今回は、”ハンドトリートメントでリラクゼーション!!”・・・しっとりつやつや、ハンドパラフィンパック付きでなんと!¥1000円でお試し頂けます。尚、先着順8名様限定となっていますのでお申し込みはお早めにお願いします。
その他は、おくで農園の鹿避け電気柵の補修や畑を耕したり畝立てなど、春野菜の種まきの準備をします。
春の日差しを受けながら心地よい汗をかいた後は、縁側のお座敷でエステは如何ですか・・・♪ 

◎ 費用…大人(中学生以上)お一人様¥3240円(税込)  ※ハンドトリートメントは、別途¥1000円
◎持ち物…汗を拭くタオル、着替え、軍手、帽子、長ぐつ
◎アクセス…京都方面より→国道367号線 大津市葛川梅の木左折
神戸・大阪方面より→京都東インターから西大津バイパス経由、湖西道路真野インターで下車左折。
                国道477号経由、国道367号線 大津市葛川梅の木左折。
※J.R京都駅もしくはJ.R堅田駅発着で乗合送迎も可能ですので、ご希望の方はお早めに申し出てください。
            
◎ご予約、お問い合わせは、
090-8758-4117(おくで) もしくはsobauchi-okude@docomo.ne.jp まで。
b0226089_2333137.jpg

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
[PR]
# by kutaokude | 2015-03-17 23:04

村・留学を終えて。ーvol 3 最終章ー

b0226089_2158508.jpg
村・留学を終えて・・・2週間と少し経った今、「あの賑やかだった時間は何処へ??」「みんな今頃どうしてるやろ??」と・・・猟師小屋(ログハウス)でPCを叩いています。これからの日本を背負って立つ無限の可能性を秘めた若者に、出来る限り自分なりに「熱い思い」を伝えたつもりなんですが・・・朝、昼、晩の食事は勿論一緒、納豆作り、味噌作り、狩猟見学に鹿の解体、スノーシューハイク、そば打ち体験、栃餅作りなどの活動、それに夜のミーティングと正に”寝食を共に”まるで家族の様に過ごした9日間。あまりに充実しすぎて、あまりに楽し過ぎたから・・・今、とても寂しい気持ちで一杯です。
b0226089_22172662.jpgb0226089_22165533.jpg去年の夏にPaKTの秀ちゃんが「久多の会!」に来てくれて、意気投合・・・快く「冬の久多で村・留学をやりましょう!」と言ってくれました。とは云うものの、僕にはバスの運行、カミさんはいきいきセンターの勤めがあり「8泊9日かぁ~~長いな~~出来るかな~~」と、期待半分、不安半分だったのですが・・・PaKTのスタッフたちが我々夫婦をしっかりサポートしてくれたのが心強かったですね。京阪神の複数の大学や各種イベントでの広報活動を活発に行ってくれましたし、
b0226089_22325592.jpg
b0226089_2233159.jpg
とりわけ、参加申し込みを受け付ける際の”エントリーシート”の中で「村・留学に対する熱い思い」を綴ってもらう等・・・ある程度篩にかけてくれたお蔭で”意識の高い”学生さんが来てくれたからこそ、我々受け入れる側もやり易かったと思うのです。PaKTの秀ちゃんが企画立案したこの「村・留学」と云う素晴らしいカリキュラムをもっともっと世に広める為に、我々も一緒になって盛りあがてゆきたいと思っています。若者が学び、地域が潤えるウインウインの関係・・・。もう既に、第2回目の「村・留学in久多」の企画を練り始めていますよ♪笑
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
[PR]
# by kutaokude | 2015-03-10 22:56

「村・留学」を終えて。ーvol 2ー

b0226089_20373541.jpg
都会に出回っているモノ全てがニセモノだとは言い切れませんが・・・私たちの食生活を取り囲む環境を冷静に見つめ直してみれば、店頭に並んでいる肉、魚、野菜など、人間が飼育管理し付加価値を高める為に”余計な”エサや肥料を与え育てているモノもありますね。とりわけー、僕の元専門分野の海産物を取り上げてみても、いわゆる”天然モノ”の魚介類を見かける機会が極端に少なくなってきました。それに代わって養殖や蓄養モノが幅を利かせる時代になってしまいました。「ホンマモンを知る最後の世代」として、後世に伝える義務がある!!と、僕は考えます。
b0226089_20484925.jpg
今回の「村・留学」の中でも手打ちそばの打ち方の講習を行いました。材料は、いたってシンプル!そば粉とつなぎの小麦粉とお水のみ。自分の指先に全身全霊を注ぎ・・・「一、鉢 二、のし 三、包丁」の手順で進めてゆきます。肝心なのは、鉢の中の仕事・・・すなわち”水回し”にあります。その日の気温と湿度を素肌と云う”センサー”で感じ取り微妙に調整し加水。指先をこね鉢の底面に対してほぼ垂直にピンと立て素早く撹拌。サラサラとした粉が水を加える度に形を変えてゆき・・・麺棒を転がし、ま~るくそして均等の厚さになった頃、それまでざわついていた場の空気が一転、ピーーんと張りつめた静けさが漂っていました。
b0226089_21301135.jpg
僕の高校時代のクラスメイトである【アぺゼ】の小川シェフに料理を振る舞って頂いたのも留学生にとって大きな刺激になったでしょうね♪ ほんの少し前まで野山を駆け巡っていた野生の鹿・・・犬を使った追い込み猟で最後は僕が銃で仕留め、河原で内臓を取り出し直ぐに解体、その肉を使った本格フレンチに小川シェフが仕立てる。この一連の流れの一部始終を目の当たりに出来た満足感は、タッチパネルでオーダーした料理が見えない厨房で作られ運ばれてるくファミレスには無いサービスですよね!笑 ”欲しいモノが欲しい時に欲しい分だけ”手に入る事が本当に豊かなのか?たとて粗末な食事でも自然の恩恵に感謝しながら手間暇を掛けて調理をする事の大切さを学んでくれたと信じています。


ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
[PR]
# by kutaokude | 2015-03-03 21:46

「村・留学」を終えて。-vol1ー

b0226089_2140123.jpg
北は北海道、南は佐賀県から・・・全国から8名の大学生が「京都の雪国、久多の里」に集い8泊9日と云う長期間共同生活を営みながら、この地で暮らす人々の歴史や伝統、食文化に触れることにより、普段の便利な生活と比較して彼らなりに多くの事を感じ学んでくれたと信じています。それこそが、”留学”。海外で暮らし学ぶ事だけが留学ではありません。
僕自身、25歳の春に海を渡り目の色、肌の色、信仰する宗教、言葉、食事・・・その全てが異なる4年半の生活の中で学んだのは、生活の拠点を置いていた国の事は言うに及ばず、自分が生まれ育った日本と云う国を外から冷静に見つめる事が出来たのが一番の収穫だったのです。
b0226089_22215647.jpgb0226089_22222090.jpgいつもとは違う環境に身を置くことで固定概念や先入観がそぎ落とされ頭の中がとてもクリアな状態になる。先人の暮らしの知恵を教わったり大自然の中での肉体労働・・・非日常的な体験を積み重ねる事で本当の自分と向き合うことができる。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
[PR]
# by kutaokude | 2015-02-27 22:32

田舎塾の活動報告と今日の猟の成果。

b0226089_19224343.jpg
中学生の頃には、陸上部に所属し駅伝の選手としてならした面影がありませんか・・・??笑 猟師のシンボルであるオレンジ色のジャケットと帽子を脱ぎ捨て、犬の鳴き声のする現場へ一面銀世界と化した田んぼの畦道を走り抜けました。

b0226089_1936233.jpgb0226089_19363673.jpg



















今日仕留めた獲物は、推定年齢5歳の大きなオス鹿でした。今季一番の大物・・・河原で仕留めた後5~600mほどの距離を引きずり運ぶのは一人ではとてもとても・・・。昨日の田舎塾の後、雪かきのお手伝の為に泊まり込んでくれた関西大学の(H)君が専属カメラマンとして猟に同行してくれていたので、彼の手を借りてなんとかかんとか軽トラックの荷台まで。兼ねてから狩猟に興味を抱いていた(H)君にとっても、とても刺激的な一日になったのではないでしょうか。地元の猟師がゼロになってしまった以上、野生動物による農作物の被害を食い止めるには、誰かが立ち上がらないと”無法地帯”になってしまいますからね~。
b0226089_20362768.jpg



ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
               
b0226089_2041190.jpg
昨日は、毎月恒例の田舎塾の日。朝から生憎の雨模様でしたが、それが幸いして路面の凍結の恐れがなくなり一安心でした。先日、鹿の会で運命的?!な出会いとなった(M)さんが初参加・・・かまくら作りやスノーシューハイク、地元のお年寄り達にとっては厄介者に過ぎない雪の多さを逆手にとって、街から人を呼び寄せ楽しませる。「久多に来て田舎の概念が変わりました!!」と・・・彼なりに何かしらの可能性を感じてくれたのではないでしょうか?
b0226089_20514197.jpg
↑↑↑コレは、昼食にお出しした「おくでの鯖寿司」です♪ 来月の田舎塾は、3月8日(日)に開催しますが、今回大好評だったスノーシューハイクをもう一度、それから運が良ければ鹿の解体講座を開きたいと考えています。田舎は、「時代遅れで物寂しい」と云うこれまでの概念を払拭し「希望と可能性に満ち溢れる最先端な生き方」が出来るんだ!と云うメッセージを田舎塾を通して発信してゆきたいですね♪
[PR]
# by kutaokude | 2015-02-09 21:05