人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子で雪かき…でも、ブルには敵いません!

親子で雪かき…でも、ブルには敵いません!_b0226089_1816818.jpg
センターに出勤したカミさんからの”積雪情報”も気掛かりだってんですがー、昨日は、次男坊を連れて日頃から何かとお世話になっている料理研究家の”松永先生”のお宅と、錦市場にある有次(ありつぐ)の社長の所へ新年のご挨拶に伺っていたので、久多通いは出来ずじまい…。今日、次男坊を連れて帰ってみたら…おっとどっこい!新たに50cmは積もりましたね。今季3度目の屋根雪下ろし…お陰で、もう高所恐怖症も気にならなくなってきましたよ(笑)。
親子で雪かき…でも、ブルには敵いません!_b0226089_18304614.jpg縁側の前にも、ご覧の通り屋根雪がどっさり…。今年の春から中学三年生になる次男坊の身長が163cm(自己申告による)ですから、地面からすると大方2m近くにまでなっている雪の山を、側を流れる沢へ除雪します。ホント!スノーダンプを操る姿は頼もしい限りです!ロビンズで鍛えてもらっているお陰で…足のサイズは既に27,5cmにもなり、体育館シューズのお下がりを僕が朝のウォーキングに使わせてもらっている現実…(笑)。
↓↓↓ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

小さい頃から大自然の中で育てたのも良かったんでしょうか?粗末な食事ばかりでしたが、自分たちで育てたお米に野菜、それに地元で捕れた鹿やイノシシの肉をカツやすき焼きにして食べさせましたから…もう体力では、かなわなくなりました。嬉しいやら、悲しいやら…。親子で雪かき…でも、ブルには敵いません!_b0226089_18575480.jpg次男坊と二人で悪戦苦闘しているのを見るに見かねて、左京土木事務所の”せんちゃん”が堂森組のブルドーザーを従えて助太刀に来てくれました。「いや~~ありがたい!せんちゃん、愛してるよ~~ん!!」と、坂道を駆け下ります。いつもながら文明の利器の凄さに感心させられますね。「今まで、必死のパッチで雪と格闘してた俺らは何やったんやろ??」と…(笑)。浅い所で60cm、深い所で80cm位は積もってるんじゃないでしょうか?ちょっとした”ゲレンデ”状態になりました。それでもー、「去年に比べたら、まだまだ少ないなっ!」と、せんちゃん。2月の節分の頃が一番降りますから…そう言う意味で、まだまだこれからが本番です。今月の28日(土)に今年最初の”田舎塾”を開催予定で、愛農かまどの”火入れ式”を執り行います。一面銀世界の中、ひっそりと佇む
炊事小屋のかまどを取り囲んで、薪でご飯を炊いたりピザを焼いたり…う~~ん!今年もオモシロくなりそうな予感。
by kutaokude | 2012-01-06 18:58

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31