人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラタデ。

サクラタデ。_b0226089_19591415.jpg
数多くある山野草の中でも、僕好みの3本の指に入る”サクラタデ”。昨日、カミさんと愛犬2匹を引き連れてデジカメ散歩の途中ー、去年に引き続き今年も休ませている2反の田んぼ一面に、この花が群生しているのを発見。地元のお年寄りからすれば、雑草=無駄なモノ(どうでもいいモノ)なんでしょうけれど…我々夫婦は、それとは違った目線で久多の自然を観察しようと心がけてます。先入観にとらわれなければ、まだまだ幾らでも自慢できる”観光資源”が転がっていると思うんですよね。
サクラタデ。_b0226089_20144535.jpg
とにかくー、うちのカミさんは草花を摘み取ったり、それを好みの花器に生け母屋のあちこちに飾り付けるのが大好き!その時間こそが、彼女にとっての癒しの時間であり又、そんな幸せそうな姿を見れる事が僕の幸せでもあります。何をもって豊かと感じれるか、何をもって幸せと感じれるか…人それぞれ価値観も違うから一概には言えませんけれど、目新しいモノ、格好の良いモノ、便利なモノが手に入る事だけが豊かでしょうか?幸せでしょうか?
サクラタデ。_b0226089_20323128.jpg
自然と向き合った暮らしは、都会のそれと比べると遥かに不便で我慢を余儀なくされる日々の連続。自然の営みには到底逆らえないし、人間の都合の良い様に変えられるモノでもありません。”自然の摂理の中で生かされている”と言う事が、ひしひしと感じとれるここ(久多の里)での暮らしにとても満足しています。一昼夜降り続いた雨で隣の沢が増水したからか、沢蟹がうちの母屋へ逃げ込んできました。こんなちっちゃな体でも一所懸命生きようとしてるんですよね。僕も見習わないと…


↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。


…田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーをサクラタデ。_b0226089_20575117.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
by kutaokude | 2012-10-18 20:53

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31