人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から田舎塾2連チャン!!

明日から田舎塾2連チャン!!_b0226089_2029727.jpg
今週末は、2日続けて田舎塾があると云うのに、うっかりそば粉を発注するのを忘れてしまい…。まっ、これも神さんのお告げー、「たまには息抜きにドライブでも行ってきなさい」と言われてるんだと思って、朝一の運行を終えて直ぐに市内のそば粉屋さんへ。その途中、おそばの薬味に使う辛味大根を仕入れる為、大原にある里の駅(いわゆる道の駅)に立ち寄りました。平日のも関わらず、店内は結構賑わっていましたよ!うちでは、”おそばの美味しい召し上がり方”として、わさびはつゆの入ったそば猪口には入れずに、直接おそばに塗り付けて召し上がって下さいと説明しています。僕自身、辛味大根をつゆに入れて食するのが大好きなので、せっかく新そばを提供できるのだから、今回は薬味皿にわさびと刻み葱と辛味大根おろしを添えようと思います。
明日から田舎塾2連チャン!!_b0226089_2046893.jpg
緑から赤、そして鮮やかな黄色へとこの目を楽しませてくれたモミジ達。ピークこそ過ぎましたが、まだまだ今週末は十分に楽しめますよ!木の種類によっては、これから見頃を迎えるモミジもあります。そんな”お宝”を探しながらの散策も風情があってイイもんです。今回のスケジュールは、たわわに実った落花生の収穫をしてかまどで塩茹で。それから自慢の鯖寿司の作り方講習と手作りピザの仕込みを同時進行で…最後に新そば粉を使ってそば打ちの実演及び、希望者に限りちょこっと体験もしてもらおうかな??(笑)。その辺りは、お得意のその場の雰囲気次第と云う事で…。
明日から田舎塾2連チャン!!_b0226089_2102559.jpg


↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。









       …田舎塾メンバー募集中!!…


只今、新規の田舎塾メンバーを明日から田舎塾2連チャン!!_b0226089_2131111.jpg
募集しています!!僕らと一緒に「プチ田舎暮らし」をエンジョイしませんか?有機無農薬での野菜栽培、日本ミツバチの飼育、しそジュースやみそ作り、冬場のかまくら作り等々。様々な年齢層の異業種仲間と、一味違った週末を過ごしましょう!

基本的に毎月第2土曜日に開催していますが、毎月参加を義務付けるものではありません。たった一度限りのお試しでも、年に1~2回しか参加できない方でも結構ですよ!無理せず貴方のペースに合わせて下さい。
参加費…昼食代込でおひとり様¥3,000円
(税込)JR堅田駅まで来て頂ければ、乗り合いで現地まで辿り着けますので、お車が無い方でもお一人の方でも安心して参加して頂けますよ!

★お問い合わせは→こちら


★前回の田舎塾の様子は→こちら
by kutaokude | 2012-11-16 21:01

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31