人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな自然が教えてくれるコト。

小さな自然が教えてくれるコト。_b0226089_1934593.jpg
とうとうわさびの花が咲きました♪たった一輪だけど…それでも、十分心を和ませてくれるし、大切なコトを気付かせてくれる。ミツバチが、その花の蜜を吸っている様子を写真に収められなかった事が悔やまれる~(涙)。日中の日差しこそ、4月下旬~5月上旬を思わせる様な陽気ですが、絶え間なく吹きつける風はとても冷たく、痛いくらい…だから我が家のミツバチ達の活動もお昼前から午後の2時くらいまでと限られているので、もっと暖かくなって早く山桜が咲いてくれないかな~と祈る気持ち。小さな自然が教えてくれるコト。_b0226089_19503232.jpg渓流釣りを楽しむ方々の服装を見ても、風の冷たさが伝わってきますね~。↓↓↓ここまで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。

週末ともなると、大阪や神戸ナンバーの車が入って来て、普段静まり返ったいる村も少しは賑やかになりますが、その分ゴミも増える。釣り糸やエサが入っていたと思われるビニール袋やプラスチックケースは言うに及ばず、釣り人が捨てたであろうビールの空き缶や日本酒の空き瓶なんかも河原にころがっているのを犬の散歩の途中でよく見かけます。これは、仕方の無い原理かもしれませんがー、「お金を払えば(遊漁券を買えば)後は何匹釣ろうが構わない」…と云うシステムは、モラルやマナーを崩す要因になっていると僕は思っています。
小さな自然が教えてくれるコト。_b0226089_2061339.jpg
飼う側の身勝手な判断で捨てられるペット達は、保健所のガス室で命を奪われる。自給率が低い為、よその国から食材(食料)を輸入しているにも関わらず、売れ残り大量に廃棄されている現状。全てが一つの線で繋がっている様に思われます。ものの有難味を解ろうとするならば、自ら不自由を感じる生活をしなくては…自然と向き合った暮らしは、色んな事を僕に気付かせてくれるのです。

田舎塾通信♪
      ー次回、4月13日(土)の予定ー
小さな自然が教えてくれるコト。_b0226089_181510.jpg

◎主な体験内容は、「山菜摘み」「ミツバチの巣箱の設置」です。
例年より積雪量が少なかった事もあり、春の訪れが早くなりそうです。
「鹿やサルに先を越されてなるものか!!」を合言葉(?!)に、もりんちゅの敷地内もしくは、河原で山菜摘みを楽しみましょう!!

※尚、自然保護及び近隣住民からの苦情を回避する為、山菜は、その日の昼食に頂く分だけを摘み取ります。お土産としてお持ち帰り頂く事は出来ません。予めご了承願います。

A,M10:00     「もりんちゅ」集合
A,M10:30~   山菜摘み及び昼食の準備
A,M12:00~   お天気が良ければ、屋外の炊事小屋にて
            摘みたての山菜のてんぷら等の調理をします。
            かまどで炊いたご飯は絶品です!!
P,M2:00~    日本ミツバチの巣箱のメンテナンス及び
            設置作業
P,M4:00頃    解散

★参加費用    大人お一人様¥3,000円(税込み)
            【昼食代、体験料含む】
★持ち物      軍手、帽子、タオル、着替え、長靴(なければ、汚れ            ても良い靴)
お一人の参加歓迎!! 乗り合い送迎可能!!
★お問い合わせ  090-8758-4117
             sobauchi-okude@hotmail.co.jp
★前回の田舎塾の様子は→こちら
by kutaokude | 2013-03-30 20:16

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31