人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の爪痕。

台風の爪痕。_b0226089_2059624.jpg一応、覚悟はして帰って来たんですがこんなに酷い事になってるとは…(涙)。14日(土)の田舎塾を終えた後久多でもう1泊して15日(日)の午後から堅田へ戻り、その夜から16日(月)の明け方にかけて”数十年に一度の大雨”にみまわれたんですね。京の都は、昔っから自然災害に遭い難い…今回も、そう信じていたのですがー、午前6時過ぎのテレビの画面に映し出された”嵐山の渡月橋”の映像を観て「これは、ヤバイんとちゃう??」と感じ、お隣さんの小南さんへ電話をかけ状況を尋ねると「奥出さんとこのゲートの前の道が氾濫した沢水によってえぐられ陥没している」と…。カミさんの愛車、パジェロミニですら通る事が出来ない状態になっているのを見て唖然としました。運悪く、今日は汲み取りの日。後方からバキュームカーがやって来たんで「ご覧の通りここから先は登れませんから、今日はお引き取り下さい」と、伝えるしかありませんでした。直ぐに左京土木事務所へ電話をかけ事情を説明し「とにかく一刻も早く、現場を確認しに来て下さい!!」と訴えました。
台風の爪痕。_b0226089_9242535.jpg
ほぼ毎日の様に郵便屋さんの車がこの道を入ってきますし、お客さんも利用されますしね~。万が一の事があったら責任取れませんから…。応急処置として、車を”おくでの看板”の横に止めて通りを塞ぎ、フロントガラスに「危険!!これより車は入れません。」の張り紙を張っておこうと思います。
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
台風の爪痕。_b0226089_21285768.jpgあの豪雨がウソの様に、台風一過の秋晴れ…向かいの観音谷が夕日に照らされて綺麗でした♪ 空気も入れ替わり肌寒く感じるので、今は薪ストーブを焚きながらブログを書いています。沢水を取り込む塩化ビニールのパイプが破損したり下流まで流されたりと、今日は終日カミさんと泥まみれになりながら悪戦苦闘していましたが、復旧するまでには後2~3日は掛かるでしょうね。”不便でも豊かな暮らし”を実践し続けるには、楽天的な性格の持ち主でないと…(笑)。流されず、逆らわず、したたかに…これ位の事ではへこたれませんよ~。
by kutaokude | 2013-09-17 21:42

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31