薪貯金。

b0226089_20292380.jpg
堅田と久多の二重生活を始めてもう今年で3年目。カミさんは、いきいきセンターの勤めがあるので堅田と久多をほぼ毎日行ったり来たり…僕は週に2回程度、堅田の仮住まいに寝に帰る程度。なかなか夫婦でゆっくり久多ライフを楽しむ時間が取れずにいましたが、今回の3連休ー、土曜日の午後から次男坊が”でんでん”(僕の両親が営む鉄板焼き風お好み焼き屋)に泊まりに行くと言ったので、久しぶりに夫婦水入らず久多の本宅でゆっくりまったりできました。「水を得た魚の様に…」とはこの事云うのでしょう。「今日は、もう堅田に戻らなくても良いから…」と、嬉しそうに庭いじりを存分に楽しむカミさん。もう随分前にピークを過ぎていてもこの地ならではの湿度の髙さゆえ色あせる事無く佇み続けたアジサイと見栄えの良いホウズキをドライフラワーに仕立てるのだと…。日中こそ汗ばむ陽気だったのに、陽が傾き始める頃には肌寒くなり、夜には薪ストーブで暖とって丁度良いくらい。聞こえる音と言えば、薪がパチパチと燃える音と、コオロギの鳴き声くらい…時折森の奥の方で、鹿の求愛の鳴き声が響き渡り夜が更けてゆきます。
b0226089_2101987.jpg
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
b0226089_211302.jpg庭いじりの他に、畑仕事もいつも一人ぼっちで居る時よりかは随分はかどりましたね。やっぱり一人は一人、二人いれば会話も弾むしより良いアイデアが浮かび作業がはかどる。少し離れてみてお互いの必要性みたいなものを再認識できたのかもしれません。暦は、もう直ぐ10月…早い年なら11月の上旬にドカッと40~50cm降り積もる時もありますからね~。予報でも暫く秋晴れが続いてくれそうなので、少しづつでも”薪貯金”を貯めて行かないと。春先に、うちの下の倉庫の裏山の大きなケヤキを2本と杉の木を数本切り倒しておいたものが、丁度良い頃合いに乾燥していました。10月の第1週の週末には、僕の魚屋時代の愛弟子が若い衆を数名連れて応援に駆けつけてくれる予定。今ガンバっておけば、雪で閉ざされる季節も心置きなく楽しめますから…(笑)。

b0226089_21545014.jpg田舎塾通信♪

◎塾長より参加者の皆さんにお知らせです。
まことに勝手ながら、スクールバスの運行の都合により、
開催日を毎月第2土曜日から第2日曜日に変更させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程宜しくお願いします。

<年内の開催日と活動内容>

10月13日(日)… サツマイモと落花生の収穫と冬野菜の追肥愛農かまどを使って「蒸かしイモ」を作ろう!
獲れたての落花生は、塩茹でが一番!
           
11月10日(日)… 紅葉狩りに出かけよう!お弁当を持って里山を散策します。
           
12月 8日(日)… 餅つき大会!!お天気が良ければ、屋外にて臼と杵でつきます。つきたてをきな粉や大根おろしで召し上がって頂きます。

※例年、10月の中旬から下旬にかけて新そば粉(北海道産)が入荷します。
今は、いつとはお約束出来ませんが、入荷していればその時点で新そばをご提供します。
又、予てより「寒鯖寿司」を食べさせてほしい!!と言うお声を沢山お聞きしていますが、これも又、新鮮で脂ののった寒鯖が入り次第ご提供しますので、首を長~~くして待ってて下さい。



★参加費用          大人お一人様 ¥3000円(税込み)
                【昼食代、体験料含む】

★持ち物            軍手、タオル、帽子、長靴、着替え、汚れても良い服装


★送迎サービス有り     JR堅田駅発着で送迎します。
                集合時間(午前9時40分)厳守でお願いします。



お一人様の参加歓迎!!   毎月第2日曜日に開催していますが、
                     毎月参加を義務付けるものではありませんので、
                     お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by kutaokude | 2013-09-23 21:37

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31