人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎塾通信ー10月号ー サツマイモ&落花生掘り。

田舎塾通信ー10月号ー サツマイモ&落花生掘り。_b0226089_18481736.jpg「落花生ってこんな風になってるなんて知らなかった~~!!!」って云うのがお決まりのセリフ。天に向かって伸びた茎が、ある時期を境に今度はしなって地中に潜り込み、実を付けるんです。か弱い(?!)女性なら「ヨッコラショ!!」とかなりの力を入れないとこの鈴生りの落花生は引っこ抜けませんよ。今日は、3時のティータイムにこの落花生を塩茹でにして頂きました。乾燥させたモノが一般的ですが、生の採れたてを湯がいた美味しさは格別!!あ~~ビールが欲しくなる~~♪
ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら
自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。



田舎塾通信ー10月号ー サツマイモ&落花生掘り。_b0226089_2038024.jpgこの”紅あずま”も美味しそうでしょ?本当は、収穫してから1~2週間ほど経ってからの方が甘みが増すんですが、掘り立て獲れたてを食べるのが田舎塾の醍醐味ですから…谷水で土を洗い流しアルミホイルで包んで薪ストーブの天板に乗っけて待つ事1時間強。熱々のホックホク、焼き芋の出来上がり~~♪今年の猛暑の影響で甘みのある大ぶりのサツマイモが収穫できました。せっかくだから、ジャンケンして勝った人から順番に好みの”紅あずま”を1個プレゼント~~!!って事で、急きょジャンケン大会が始まりメチャクチャ盛り上がりましたよ(笑)。今日の昼食のメニューは、新米で炊き上げた栗ご飯、カボチャコロッケ、新そば。食後のおやつに、焼き芋や落花生の塩茹で。この様に書くと「なんだ!体を動かさないで食べてばっかりじゃん?!」と思われてしまいそうですが、なんのなんの、食後の運動に参加者全員で薪を割る人、薪を運ぶ人、薪を積み上げる人…役割分担をして、あっという間に片付いてしまいました。
田舎塾通信ー10月号ー サツマイモ&落花生掘り。_b0226089_213741.jpg



田舎塾通信ー10月号ー サツマイモ&落花生掘り。_b0226089_216423.jpg 田舎塾通信♪

◎塾長より参加者の皆さんにお知らせです。
まことに勝手ながら、スクールバスの運行の都合により、
開催日を毎月第2土曜日から第2日曜日に変更させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程宜しくお願いします。

<年内の開催日と活動内容>

11月10日(日)… 紅葉狩りに出かけよう!お弁当を持って里山を散策します。
           
12月 8日(日)… 餅つき大会!!お天気が良ければ、屋外にて臼と杵でつきます。つきたてをきな粉や大根おろしで召し上がって頂きます。

※、予てより「寒鯖寿司」を食べさせてほしい!!と言うお声を沢山お聞きしていますが、新鮮で脂ののった寒鯖が入り次第ご提供しますので、首を長~~くして待ってて下さい。

★参加費用          大人お一人様 ¥3000円(税込み)
                【昼食代、体験料含む】

★持ち物            軍手、タオル、帽子、長靴、着替え、汚れても良い服装


★送迎サービス有り     JR堅田駅発着で送迎します。
                集合時間(午前9時40分)厳守でお願いします。



お一人様の参加歓迎!!   毎月第2日曜日に開催していますが、
                     毎月参加を義務付けるものではありませんので、
                     お気軽にお問い合わせください。
by kutaokude | 2013-10-13 21:10

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31