人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌を仕込みます。

手前味噌を仕込みます。_b0226089_2030271.jpg
そもそも、僕がインフルエンザにかかってしまったのが悪いんです(笑)。本来、開催予定だった2月の田舎塾で仕込むつもりだった”手前味噌”…。あれよあれよと日付けが変わり、あと4日で2月も終わろうとしています。
手前味噌を仕込みます。_b0226089_20372544.jpg
この地域では、遅くとも2月中に”味噌をつく”のが習わし。冬の寒い時期は、雑菌の繁殖力も弱いですから…生温かい春の風が吹き地熱が上がり始める3月までには仕込む方が安全だという考え方なんだと思います。北海道産の大豆をまる1日伏流水に浸し、次の日からコトコト煮てゆきます。親指で軽くつまんで崩れるくらいになるまでは、相当な時間が掛かります。
手前味噌を仕込みます。_b0226089_20534497.jpg
朝一番の雹(ヒョウ)は、お昼頃には雨に変わり…「かまくらが融けてしまうのでは…」と少し心配になりました。週間予報では、木曜日辺りに傘マークが…ブルーシートで養生でもして何とか週末の田舎塾まで、持ちこたえさせないといけません。

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
by kutaokude | 2014-02-25 21:08

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31