人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全祈願。

安全祈願。_b0226089_2291392.jpg
年末年始にかけての大雪・・・「10年に一度の寒波がやってくる・・・」との予報は大当たりでしたね!でも正直言えば、もう少し積もるんじゃないかと覚悟(期待?!)していたんですがね~。あれは確か3年前の大晦日だったと思います。鯖寿司の配達を終えての帰り道、花折峠は雪の為大渋滞。反対車線を下ってくる見覚えのある郵便配達の車・・・よ~く見ると、馴染の配達員の方だったのですれ違いざまに「久多はどうなってました?」と尋ねると、「60cmほど積もってたで~」と。結局、紅白歌合戦が終了する頃には80cm以上の積雪になってましたからね~。この時が、久多に移り住んで一番のドカ雪でした。笑 今回はそれ以上になるかと・・・1日目に約60cm、2日目に約30cm。2日間で、1m近く積もった雪も今は、随分目減りしました。
安全祈願。_b0226089_2223025.jpg
雪かきに明け暮れ、初詣に出向いたのが昨日の事ー、カミさんとくう太とサブローと一緒に近くの大川さん(大川神社)へ行きました。「この子達と無事に猟が出来ます様に・・・」とお願いしておきましたよ。くう太は、3歳になっての猟犬デビューなので、イマイチ”猟欲”が湧いてこないと云うか、猟の面白みを見出せていない感じ。去年の暮れに檻に入ったオス鹿を噛ませてもらうチャンスをもらったのですが・・・そんなチャンスも2回3回と与えてやらないといけないのかもしれません。サブローは言うに及ばず、訳も解らず”お兄ちゃん”のあとを追っかけているだけですから話にならない。猟と呼ぶにはお粗末すぎる・・・散歩の延長みたいなものですよ。笑
安全祈願。_b0226089_22333514.jpg
↑↑↑ガマズミの赤い実それでも、わが子の可能性を信じて・・・父さんは、時間の許す限り付き合うよ!こっちも新米猟師だから、一緒にがんばろう!!

ブログランキングに参加していますので、皆さんの応援クリックをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
フェイスブックのアドレスはこちら

自然満喫村「もりんちゅ」ホームページもご覧になって下さい。
                
by kutaokude | 2015-01-05 22:40

私が紹介する久多の暮らしを通して、一人でも多くの方が自然に寄り添った丁寧な暮らしぶりの素晴らしさに気付いて頂けます様に・・・。


by もりんちゅ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31